付き合って1年になる彼氏がいます。私25歳彼27歳です。 結婚を前提とした交際…

回答2 + お礼0 HIT数 465 あ+ あ-

男梅( 25 ♀ uJvSCd )
18/08/01 15:41(更新日時)

付き合って1年になる彼氏がいます。私25歳彼27歳です。
結婚を前提とした交際になります。
2年も3年も待たせるつもりはない、1年以内には答えを出す。と言われ付き合いました。

彼は付き合った当初から〇の事が知りたいから同棲をしようと提案してくれてましたが
私は過去に同棲したことがあり嫌な思いをしたのと付き合ったばかりの全くの他人との同棲は少し抵抗があり断りました。

そしてもうすぐ1年ですが何1つ動きが見えないので催促すると彼に
1年経つけど〇は未だに何を考えてるかわからない。
結婚がしたいから俺と付き合ってるように思える。
結婚できるなら別に俺じゃなくてもいい感が伝わる
俺が何かあったとき〇は逃げていっちゃいそう。
いい意味でも悪い意味でも〇は付き合った当初から変わらない。
今でももう他の男を探してるんじゃないかと不安になるのにそんな状態で結婚なんて申し込めない。
と言われました。

私達は週に1、2度必ず会いますが分厚い壁を感じます。
お互いまだ本性を出してません。
そんな状態で結婚なんてできるのか?と自分でも少し疑問に思ってました。

そもそも私自身相手に入り込んでいない為、別れるのもそんなに怖くない別れてもまた次違う人を探せばいいという考えで1年経ったら変わるかと思いましたが今のところ変わりません。

過去の人も同じような感情でしたが同棲した瞬間気持ちが一気に入り無条件で大切な人になりました。

私はきっと同棲して相手と沢山接する機会を増やして好きになってくか
勢いでお見合い結婚するしかないと思ってます。

相手に入り込むまでにかなり時間がかかってしまいます。

今回彼に言われて彼は思ってる以上に私をちゃんと見てくれてるんだと気づかされもう少し相手の気持ちを考えて行動しようと思いました。

彼に上記の事を言われたあと、そんなに私がわからないなら同棲しよう!と言いましたが
彼はそういう問題じゃない。1日考えさせてと言われましたが
今現在、彼氏から同棲を提案されています。

彼自身石橋を叩きまくる人でかなり慎重派で私は一人でいると地に足がつかないような相手を不安にさせてしまうタイプなのでお互い同棲したほうがいいとは思います。

ただ私自身も経験者ですが同棲って気持ちが入るけどいて当たり前の存在になっていくのが怖いです。
あと自分自身もかなり気持ちが入ってしまうため別れるのが怖くなってしまいます。

彼には言いませんが同棲して半年しても何もなかったら別れようと思います。

今は彼の事が好きで1年経ってこの事を言われて私は相手の事が好きなんだと気づかされ、大切にしようと思いましたが、同棲の1歩がどうしても踏み出せません。

それに彼は私が他の男探してそうで何考えてるかわからないのに同棲したがる意味がわかりません。
私一人暮らし 彼実家  なので経済的問題ではなさそうです。

私も気持ちが入ったうえでの同棲は嬉しい反面怖くて仕方ないです。
生活を共にして毎日顔を合わせるなんて考えただけで恐ろしいです。
でもこんなこと言ってたら結婚できないですよね。。

No.2685995 18/08/01 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/01 15:38
通行人1 

同棲は私も結婚したいのであれば、あまりおすすめしませんね。
男性が結婚を意識しなくなりやすいので。
一緒に生活しなくても相手との心の距離は縮めることができます。

本性が出せない相手と結婚は無理ですね。

No.2 18/08/01 15:41
匿名さん2 

逆に同棲することで、お互い深く分かり合えるから。結果として、結婚できてもできなくても、結果がはっきりわかって良いと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧