注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

隣人の喫煙🚬😭

回答50 + お礼29 HIT数 10236 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
07/02/07 09:03(更新日時)

ウチは旦那・私・1歳半の娘の3人でのマンション住まいです。

入居当時から隣人の喫煙に困っています💧
隣人は朝・昼・夜の時間関係なしにベランダで喫煙してます😭

朝・昼は子供がベランダに出たり洗濯を干したりするので煙がコチラに流れてきて臭いが気になります😭
夜は夏になると窓を開けるので、部屋の中まで臭いが入ってきます😭

旦那に、管理人さんに相談しようか❓と言ってみると、ウチがクレーム言ったのがバレてしまうのが怖いらしく、言えないと言います😫

ベランダで喫煙してはいけないというルールがない限り、クレームを言っても改善されないような気がしますし、ウチが我慢するしかないのかな・・・💧
分譲マンションなので、引っ越せません💧
隣人トラブルも怖いです💧

どうすれば良いのでしょうか😢

長文・乱文失礼しました。
カテ違いでしたらすみません🙇

No.268704 07/02/06 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/06 10:39
匿名希望1 ( ♀ )

お隣さんとの仲はどうなんでしょうか? そういうことが言える間柄ではないのですね? ならば、まずはお隣さんと仲良くなって下さい。懐柔作戦です。 仲良くなれば相手も気を遣ってくれるようになるかもしれませんよ。時間のかかる方法ですが、分譲ならこの先長いつきあいになるので隣近所とはうまくつきあいしておく方がいいですよ? 子供はベランダではなく外で遊ぶとか、夏の窓開けも我慢するとか、相手の変化だけ求めるのではなく、こちら側の工夫も視野に入れてみて下さいね。

色々な事情があるとは思いますが、大きな気持ちで物事考えましょう。

  • << 3 それからもう一つ。 夏の窓開けも、🚬の臭いがしてきたら、窓は閉めてました。 我慢して、冷房つけました。 1年間、朝・昼・夜関係なく🚬の臭いをガマンし続けてもまだ大きな心でいなくてはいけないのですか❓ なんだか喫煙してる人の方が気を使うべきなのに、副流煙で迷惑被ってる人が気を使えと言われているように感じました。

No.2 07/02/06 11:00
お礼

>> 1 レスありがとうございます🙇
お隣さんとはあまり関わりがありません💧
コチラが挨拶しても、ムシ・・・という感じです。
入居して1年経ちます。1年耐えてきました。
子供は洗濯を干してる間、ベランダで遊ぶのは仕方ない事で、それ以外の時間はベランダに出さないようにしてます。
もちろん、公園に連れて行ってます。
コチラは色々対策してきました💧
でも、ベランダに出たがる子供に我慢させ、換気したくても🚬の臭いが入ってきます💧
私は心が狭いでしょうか😢

隣人は小さいお子さんがいないので、交流がないのは仕方ないと思います・・・。
悪い人でもないねも分かります・・・。
実際、私が子供にベランダに締め出された事があり、お隣さんに携帯を貸して頂き、主人を呼ぶ事ができたので、お隣さんに感謝もしてます。

だからこそ、言いづらいのですが・・・。

コチラが我慢し続けるしかないと言う事でしょうか😢

No.3 07/02/06 11:10
お礼

>> 1 お隣さんとの仲はどうなんでしょうか? そういうことが言える間柄ではないのですね? ならば、まずはお隣さんと仲良くなって下さい。懐柔作戦です。… それからもう一つ。
夏の窓開けも、🚬の臭いがしてきたら、窓は閉めてました。
我慢して、冷房つけました。

1年間、朝・昼・夜関係なく🚬の臭いをガマンし続けてもまだ大きな心でいなくてはいけないのですか❓

なんだか喫煙してる人の方が気を使うべきなのに、副流煙で迷惑被ってる人が気を使えと言われているように感じました。

No.4 07/02/06 11:25
通行人4 ( 20代 ♀ )

主さんのレスを読んで☝そこまでストレスを感じてるんなら管理人さんに言うか本人に直接お話をされたらいいと思いますよ。①さんは先々の事を長い目で見たら 隣人トラブルは控えたいとゆう旦那さんと同じ意見を述べられただけだと思います。主さんのレスからすると ちゃんと言われたほうがすっきりなさるでしょう❓それから先はどうなるかは ちょっとわかりかねますが 携帯を貸してくれるような人なら 案外わかって貰えるかもしれませんよ❓

No.5 07/02/06 11:38
匿名希望5 ( ♀ )

皆さんおっしゃるようにここで言っても相手に訴えかけない限り続きますよ。
今の状況だとバレるのは怖いし不満はたまるしって感じですね。

No.6 07/02/06 11:38
匿名希望1 ( ♀ )

う~ん…💧 主さんが心が狭いとか、主さんだけが我慢しなければならない、ということを言いたかったわけではないのですが…。そういう風に受け取られる言い方になってましたらすみません💧
ご近所間でのトラブルは 感情が大きく関わる問題なだけに難しいことですよね。私の知り合いにも、何年も仲良くしていたお隣さんが増築工事がうるさいという理由で口も聞かない間になってしまった…と嘆いている方がいます。工事の前に迷惑をかける旨のお詫びの挨拶に行ったにも関わらず、との事らしいです。
相手の気持ちはこちらにはわかり得ない事があるので、余程注意をしなければ…と思うので、まずは相手を知り、こちらを知ってもらうことから始めてはいかが?と思ったのですが…。
小さい子供のいない方と仲良くなる方法もありますよ? 日頃の気持ちの持ちようで変わってくるものもありますから、諦めてしまわないでください。

今の私にはこの考えしか言えなくてすみません。他の方からもっといい案がくるといいですね。

No.7 07/02/06 11:45
匿名希望1 ( ♀ )

二度目のレスを書いている間に主さんからの二度目の「お礼」があったようです。煙草を吸わない人の方が気を遣えとは思っておりません。私の言っている主旨が理解して頂けず悲しいです…。二度目のレスで汲みとって頂ければ幸いですが…。

No.8 07/02/06 11:47
お礼

>> 4 主さんのレスを読んで☝そこまでストレスを感じてるんなら管理人さんに言うか本人に直接お話をされたらいいと思いますよ。①さんは先々の事を長い目で… レスありがとうございます。
そうですね。
最後の一行がどうしても引っかかってしまって、じゃあ私は心が狭いの❓って思ってしまいました💧
1さんはそんなつもりで言ったのではないんですね・・・。
もう自分が情けないです💧

私が、角がたたないようきちんと話せれば良いのですが、どう切り出せば良いのか悩み、でも実際に臭いがしてくる度に、イライラしてしまったり・・・。

すみません🙇
結局自分でなんとかしないとですね😫
ありがとうございました。

No.9 07/02/06 11:48
お礼

>> 5 皆さんおっしゃるようにここで言っても相手に訴えかけない限り続きますよ。 今の状況だとバレるのは怖いし不満はたまるしって感じですね。 レスありがとうございます。
そうですね、なんとか対策を考えて解決できるように頑張ります。

No.10 07/02/06 11:56
お礼

>> 6 う~ん…💧 主さんが心が狭いとか、主さんだけが我慢しなければならない、ということを言いたかったわけではないのですが…。そういう風に受け取られ… 1さん再びレスありがとうございます。

すみません。
今は気持ちがイライラしてしまっていて、1さんのおっしゃる事は頭では分かっているつもりだったのですが、どうしても最後の一行に引っかかってしまって・・・。
本当にすみません。

ここで愚痴っても仕方ないのに、詳しく隣人トラブルの根の深さを教えてくださっているのにすみませんでした。

これから長い年月、私が我慢するという気持ちではいけないとわかりました。
しかし、こちらが注意をすれば、隣人がガマンする事になる・・・と考えると、堂々巡りな気がして、どうしたら良いか・・・。

私のレスで不快にさせてしまってすみませんでした。

No.11 07/02/06 11:57
通行人11 ( 30代 ♂ )

自分は喫煙者です🚬。妻と子供は🚬が嫌いで部屋の中で吸わないでと言われる為…ベランダで喫煙してます…。主さんのスレを読んで最初の感想は…自分はどこで🚬を吸えば…?と思ってしまいました…。

No.13 07/02/06 12:16
通行人13 ( ♀ )

私は🚬すいません。 騒音ならともかく、ベランダでの喫煙をどうしてもらうかなど答えはないと思いますよ。 家族のためにベランダで吸っている方なのでしょう。 キッチンの換気扇下でなどと、私にはお願いできません。 ましてクレームという大袈裟に考えない方がいいですよ。 🚬の害は知っていますよ。私も子供も煙を吸うと咳き込んで苦しくなりますから、主さんの辛い気持ちは分かります。 あまり思いつめない方がいいですよ。

No.14 07/02/06 12:30
匿名希望14 ( 20代 ♀ )

申し訳ないですが…昼間は洗濯物に臭いが移るし、子供がいるからなるべく煙草控えていけませんか?とかじゃダメですかね…
一日中我慢するのは辛いですよね。
私も非喫煙者です。以前は喫煙してました。どちらの気持ちもわかります。でもベランダで吸うのは、洗濯物があったりしたら控えるのが普通だと思います…
言いづらいとは思いますが、洗濯物干さないわけにはいきませんもんね。なるべく優しく言ってみてはどうでしょうか?

No.15 07/02/06 12:33
お礼

>> 13 私は🚬すいません。 騒音ならともかく、ベランダでの喫煙をどうしてもらうかなど答えはないと思いますよ。 家族のためにベランダで吸って… 13さん、レスありがとうございます。
お隣さんはまだ若い方で、学生さんくらいかと思います。
ご両親は昼間働いてているかお買い物かで旦那さんも奥さんもいない事が多いです。
多分🚬は息子さんかと思います。
ニート❓って思う位しょっちゅうベランダで喫煙してます💧

11さんは家族思いの方かもですが・・・。


すみません。ここで何を言っても意味ないですよね。

11さんもせっかくレスしてくださったのにすみませんでした。


レスありがとうございました。

No.16 07/02/06 12:34
通行人16 ( ♀ )

主さん、吸ってる方のレスに対して、いらいらしたお礼を返してるのをみて、たぶん、お隣に言うとしたら、喧嘩になるような気がします。見ててそう思ったので。
同じような気持ちのまま言ってしまうでしょうから。お隣さんに言うときは、もっと冷静にならないと、今後、生活していきにくくなりますよ。

No.17 07/02/06 12:38
お礼

>> 14 申し訳ないですが…昼間は洗濯物に臭いが移るし、子供がいるからなるべく煙草控えていけませんか?とかじゃダメですかね… 一日中我慢するのは辛いで… 14さんレスありがとうございます。

そうなんです。せめてお昼は控えて頂きたいです・・・。
でも、相手は若い方のようでどう言えば良いのか・・・

もう少しお隣さんの人柄を見てみたいと思います。

レスありがとうございました。

No.18 07/02/06 12:44
お礼

>> 16 主さん、吸ってる方のレスに対して、いらいらしたお礼を返してるのをみて、たぶん、お隣に言うとしたら、喧嘩になるような気がします。見ててそう思っ… 16さんレスありがとうございます。

そうですね。
迷惑してるという態度をあからさまに出してしまうかもしれません。
だから悩んでいます。
正直、こちらが迷惑してるのに、下手に出ていかないといけない❓気を使わないといけない❓って思う部分があります。
でも、もっと大人にならないととも思ってます。・・・一児の母なのに情けないです。

もう少しお隣さんの人柄を観察して対策を考えて行きたいと思います。

ご忠告ありがとうございました。

No.19 07/02/06 12:45
みぃ☆ ( 30代 ♀ TOdpc )

私も主人も喫煙します 11番さんにかなりキツいレスしてましたが 私が同じ事言われたら 完璧キレます ものには言い方がありますよね? お隣りに言う時は注意したほうがいいですよ

No.20 07/02/06 12:46
通行人20 ( 20代 ♀ )

同じ母親として子供をベランダで遊ばすことが間違ってます。それに喫煙者の方だって分譲で家の中汚したくない…などありますし、ベランダで吸うのが当たり前。私は喘息持ちですが、そういうトラブルあるから嫌だったので一戸建て購入しました。隣家は旦那、奥様ヘビースモーカーですが必ず玄関外で吸ってます。娘がでて行くと消した方が良い?って聞いてくれますが、娘が外にでるのは近くに散歩に行く時だから全然気にしません。真後ろの家は大型犬飼ってるので家の裏側には絶対行かせません。ベランダで遊ばすより一緒に散歩させては?マンションなんてお互い我慢しなきゃいけないと思いますよ。喫煙ダメなんて法律ないんだし…私から言わせれば主様がワガママかと思います。マンションで旦那がヘビースモーカーなら妻立場から確実にベランダで吸えって言います。

No.21 07/02/06 12:49
匿名希望21 ( ♀ )

初めは、普通にタバコを辞めて欲しいですとか、夜だけにしてほしいです…と言って様子を見てタバコを吸うのを減らしてくれたら、お菓子とか持って行って『この前は、嫌なこと言ってごめんなさいね。お陰さまで子供もベランダ出れて感謝してます…』みたく低姿勢で行けば、お隣さんも悪い気しないかもしれません。
逆恨みとかされたら怖いんで、いくら相手が悪くても、低姿勢がいいかと思います。
1日中なら、かなり迷惑ですよね。

No.22 07/02/06 12:49
お礼

>> 19 私も主人も喫煙します 11番さんにかなりキツいレスしてましたが 私が同じ事言われたら 完璧キレます ものには言い方がありますよね? お隣りに… 19さんレスありがとうございます。
そうですね。言い方は難しいです。

11さんに対してキツくなってしまったのは、こちらの迷惑よりも自分の喫煙場所の心配をしていらしたからです。
不快にさせてしまっていたらすみません。

喫煙者の方には周りの迷惑を考えて頂くのが難しいのだという事がわかりました。

解決の糸口が見つかればと思ってスレしたのですが、中々難しいですね。

レスありがとうございました。

No.23 07/02/06 12:56
匿名希望23 ( ♂ )

マンションなんだから色々我慢しなくてはならない事があるのは当たり前と思いますが。少し主さんは神経質になり過ぎているような気がします。

もっと心に余裕を持って生活していかないと今後も隣人さんに対する苛立ちは増していくだけだと思いますが💧

No.24 07/02/06 12:57
お礼

>> 20 同じ母親として子供をベランダで遊ばすことが間違ってます。それに喫煙者の方だって分譲で家の中汚したくない…などありますし、ベランダで吸うのが当… 20さんレスありがとうございます。

子供がベランダで遊ぶのは、洗濯干してる時と夏のビニールプール遊びの時だけです。
これが間違いですか❓
以前、子供が部屋にいるうちに洗濯干していたら、窓を閉められ鍵を閉められ締め出されてしまった事があり、一緒にベランダに出るようになりました。

子供がベランダで遊ぶのは仕方ない事だと思いますが。

戸建ても経済的に無理でしたし。


お隣さんとは気まずくならないよう、自分で解決できるように頑張ります。

No.25 07/02/06 12:59
お礼

>> 21 初めは、普通にタバコを辞めて欲しいですとか、夜だけにしてほしいです…と言って様子を見てタバコを吸うのを減らしてくれたら、お菓子とか持って行っ… 21さん、レスありがとうございます。

21さんのレス📝しました。
自分でタイミングを見計らって、21さんのレスを参考に対処していきたいと思います。

本当にありがとうございます。

No.26 07/02/06 13:07
お礼

>> 23 マンションなんだから色々我慢しなくてはならない事があるのは当たり前と思いますが。少し主さんは神経質になり過ぎているような気がします。 もっ… 23さん、レスありがとうございます。

そうですね。この1年で神経質になってしまったようです。
私も主人も🚬の臭いがすごく嫌いで、好きになる事ができません。
気にならなくなるのも無理かもです。

マンションだから我慢しなければならない事があるのは当たり前なのでしょうが、1年耐えてきて、限界がきそうです💧

でもトラブルもイヤなので、ココで解決の糸口を見つかればと思ってスレしました。
愚痴も混じりました。

お隣さんにはこんなキツイ事言えません。
ココで吐き出させてもらってますが不快に思う方が多いようですね💧
私も同じように、煙が不快でしかも実生活で起きている事ですから辛いです・・・。

No.27 07/02/06 13:15
通行人27 ( 30代 ♀ )

私ヘビー🚬です💧 換気扇の下で吸いますが…隣人のベランダ近い気がする😫私二児のママですが…でもね…逆にお隣さんが子供嫌いだったらどう❓ 窓開けてれば声聞こえるし マンションはそれなりの我慢必要だょ💧

No.28 07/02/06 13:22
通行人28 

洗濯干してるときだけとビニールプールだけなら全然大丈夫ですよ~逆に主さんは毎日煙に悩まされてるんだから。辛いでしょうね。洗濯物は臭くなるし、隔離してほしいですね。うちの隣もヘビーです💀主さん頑張れ~

No.29 07/02/06 13:28
通行人13 ( ♀ )

昼の間は、ベランダでの禁煙のマンションの新ルールを作る、ルールを作るために役員をかって出て、賛同できる住民を募る。 でも、今までそういうルールを聞いたことがないから無理かも。

No.30 07/02/06 13:31
匿名希望21 ( ♀ )

21です。参考になったみたいで嬉しいです💡実はこの方法、TVで細木数子が言ってたんです。
これで、近所付き合いは悪くならないそうですよ。
ここまで丁寧にすれば、相手だって反省しますよね。是非やってみて下さいね‼

No.31 07/02/06 13:54
匿名希望31 ( ♀ )

うーん…どっちもどっちですね💧私的にはベランダでビニールプールの方が非常識だと思いますが…💧布団や洗濯物干す所で水遊びですもの…隣や真上でそんな事されてたらせっかく干してる布団に水がはねたり湿気がこもってしまうとか、カビたらどうしようとか考えてしまいます💧💧まだ臭いの方がマシです。主さんの気が付かない所で誰かに迷惑かけてる場合があると思いますよ💧集合住宅は譲り合いが大事だと思います✨

No.32 07/02/06 14:21
匿名希望32 ( 30代 ♀ )

難しい問題ですね…

でも他の方が言われるようにベランダでプールは非常識だと思います。マンションだから仕方ない‼って言うのは言い訳になりません。
マンションを選んだのは主さんです 賃貸って手もあるはずです。
他の方も主さんのように不快に思われてる可能性もありますよ。ビニールプールに入るぐらいの子供さんなら 日常部屋で走ったり 泣いたり… これは小さい子供がいない家には 微笑ましくもあるけど 迷惑でもあります。(私も実際 これで悩まされてます)

そんな事考えたら どっちもどっちのような気がします。

こちらばかりが我慢してる っていう言い方されてるのが どうなのかなぁ❓って思っちゃいます。

No.33 07/02/06 15:09
匿名希望33 ( 20代 ♀ )

マンションのベランダって確か個人の物ではなく、共有の持ち物ですよね?ということは「ベランダに何を置こうと何をしようとウチの勝手です」とは言えないんじゃないかと…(私の想像ですが)
管理人さんに相談して、お隣りだけでなくマンション全体に張り紙か何かで注意してもらうことはできないんですかね?
そしたら誰がどの家庭に苦情を言ったかわからないと思いますし。
吸ってる人って(気をつけてる人でも)注意されるまでよそ様の迷惑になってるなんて気付かないことがよくあると思いますよ。

No.34 07/02/06 15:17
通行人34 ( ♀ )

主さんは、行動してくれない旦那さんにもイライラしてるんじゃないですか?
管理人を通した方が無難だと思います。隣人に感情押さえて苦情を言うのは難しいです。人間、逆切れされたら、カァーッとなって口論になったりしますから。

No.35 07/02/06 15:21
お礼

>> 27 私ヘビー🚬です💧 換気扇の下で吸いますが…隣人のベランダ近い気がする😫私二児のママですが…でもね…逆にお隣さんが子供嫌いだったらどう❓ … 27さんレスありがとうございます。

申し訳ないのですが、子供嫌いと🚬嫌いを比べるのは不毛かと思います・・・。

子供嫌いがいるから子供生まないなんて道理は通らないですし、🚬の煙は吸う人が注意してくれればいくらでも解決できると思います。

でも世の中、そういう考えの人がいること、勉強になりました。

ありがとうございました。

No.37 07/02/06 15:38
お礼

>> 29 昼の間は、ベランダでの禁煙のマンションの新ルールを作る、ルールを作るために役員をかって出て、賛同できる住民を募る。 でも、今までそうい… 13さん、再びレスありがとうございます。

新ルールですか・・・。出来る物なら本当に作りたいです💧

大体🚬吸う人が部屋の中汚したくないっていう事を言っていた方がいましたが、喫煙者のワガママだと思いますよ・・・💧

すみません、また愚痴ってしまいました💧

アドバイスありがとうございました。

No.38 07/02/06 15:43
匿名希望38 ( ♀ )

うちも分譲マンションで、隣は小さい子どもいます。お隣さんは毎日ベランダで喫煙。夏はお子さんがビニールプールで遊んでますよ。
うちの旦那もキッチンでだけど🚬吸うし、吸ったら排煙はベランダに行く構造なんで、迷惑かけてるとしたら同じかな~って思ってます。
どうしても止めてほしいなら、管理組合?理事会?に話してベランダ側での喫煙禁止になるように規約を改定する働きをしてみたらいかがでしょうか?新しいマンションなら理事会なんかも手探り状態で、まだまだ改善の余地もあるし、手を加えやすいと思いますよ?

No.39 07/02/06 15:43
お礼

>> 30 21です。参考になったみたいで嬉しいです💡実はこの方法、TVで細木数子が言ってたんです。 これで、近所付き合いは悪くならないそうですよ。 こ… 21さん、再びレスありがとうございます。
お隣さんに言いに行く場合は、奥さんに言おうカト思うのですが、年上なだけに、言葉はきちんと選んで行きたいと思います。

今日主人にもう一度、21さんの意見を読んでもらい相談してみます。

ありがとうございました。

No.40 07/02/06 15:53
お礼

>> 31 うーん…どっちもどっちですね💧私的にはベランダでビニールプールの方が非常識だと思いますが…💧布団や洗濯物干す所で水遊びですもの…隣や真上でそ… 31さん、レスありがとうございます。

ビニールプールは非常識という事なので、使用は控える事にします。
ですが、広いベランダなので、お隣に水がかかるなんて事はありません。
あるとしたら、下の階に迷惑がかからないかなので、下の階の人とは関係も良好でベランダでのプールはお互い様でした。

お隣さんが入居したのはウチより後で、挨拶に来るかな❓と思っていても一向に来ず、ウチが挨拶しに行く形でした。これは関係ない話かもですが。


でも、🚬と子供の迷惑度を比べるのはおかしい気がします💧

なんだか出口が見えなくなりそうですが、ご意見ありがとうございました。

No.41 07/02/06 16:01
お礼

>> 32 難しい問題ですね… でも他の方が言われるようにベランダでプールは非常識だと思います。マンションだから仕方ない‼って言うのは言い訳にな… 32さん、レスありがとうございます。

ビニールプールは控えます。
騒音については、問題ないようです。反対のお隣も小さいお子さんがいるのですが、全く聞こえないですし。

でも朝・昼・夜関係なしに年中なので困ってるんです。

No.42 07/02/06 16:03
通行人34 ( ♀ )

34です。主さんちに子供が居て、タバコで迷惑してるから、迷惑度が違うなんて思うんですよ。人それぞれ価値観は違うんですから。
ちなみに私は子供あり、タバコ嫌いです。

No.43 07/02/06 16:07
お礼

>> 33 マンションのベランダって確か個人の物ではなく、共有の持ち物ですよね?ということは「ベランダに何を置こうと何をしようとウチの勝手です」とは言え… 33さん、レスありがとうございます。

その方法も考えました💧
が、ウチ以外の世帯にも迷惑かかるかも・・・と思ってしまったんです。
というのも、貼り紙が貼られた事でベランダで喫煙する他の世帯とそのお隣さんとの関係も悪くなりかねないと思い・・・。


せっかくのアドバイスなのに、すみません。

でもありがとうございました。

No.44 07/02/06 16:15
匿名希望44 ( 30代 ♀ )

そこそこ広いベランダで、勿論隣りとの仕切りあるのに、まして、ベランダは外なのに。
そこまで気になるって事は、ひょっとして、一年気にしてきた結果、過敏になってるのでしょうね💧
気になり出すと余計に気になりますもんね💧
ストレスは体に本当に悪いですから、私はそちらが心配です。主さん、大丈夫ですか?

どなたかも言ってみえますが、人間は知らず知らず誰かに迷惑をかけたりしますね☺

この件で、主さんが思う解決が出なかった時は、少し考え方を柔らかくして、今みたいなストレスを溜めすぎない様にしてみて下さいね。

ストレスで体壊したら、大変だからね。

No.45 07/02/06 16:17
お礼

>> 34 主さんは、行動してくれない旦那さんにもイライラしてるんじゃないですか? 管理人を通した方が無難だと思います。隣人に感情押さえて苦情を言うのは… 34さん、2回もレスしてくださってありがとうございます。

管理人さんに言うのは33さんにも言いましたが、他の世帯にも迷惑かかるかもなので、まだ言えません💧

それから、子供と🚬の迷惑度というのは、喫煙者は害をばらまいてるわけだから、仕方ないとは言えないと思ってます。
その点からして比べる対照にはならないと思ってます。
🚬が迷惑って言ったら、子供嫌いだから迷惑と言われてもただ話をすり替えてるだけですし。
ある程度のお互い様はあると思ってますが、年中朝・昼・夜だから迷惑してるんです💧

年中時間関係なしに近くで🚬吸われていたらイライラしますよ。

No.46 07/02/06 16:20
匿名希望32 ( ♀ )

主さんの隣りは 子供がいるから お互い気にならないだけ。

主さんがタバコの事を言うように 小さい子供がいない方の人は 少しの物音もイライラしてるかもしれませんよ。
タバコ吸われてる方の隣りの方に聞いてないなら 分からないのでは❓
子供さんだって いくら早く寝るっていっても 20時や21時ぐらいまでは起きてるでしょ❓年中迷惑なのは同じ

自分ばかり… うちは迷惑かけてないから大丈夫なんて 言い切れるのがすごいです。


お互い 口のきき方も考えなきゃいけないですね(これは私と主)反対意見にたいし そういう言い方するのであれば ここにスレたてるのは間違いです。
いろんな人がいて いろんな意見を聞ける場です。

(私も感情的になり 申し訳ないです。すみません)

No.47 07/02/06 16:26
お礼

>> 38 うちも分譲マンションで、隣は小さい子どもいます。お隣さんは毎日ベランダで喫煙。夏はお子さんがビニールプールで遊んでますよ。 うちの旦那もキッ… 38さん、レスありがとうございます。

そうですね。管理人さんに言うのは、もう少し様子をみようかと思いますが、貴重なご意見ありがとうございました。

No.48 07/02/06 16:33
お礼

>> 44 そこそこ広いベランダで、勿論隣りとの仕切りあるのに、まして、ベランダは外なのに。 そこまで気になるって事は、ひょっとして、一年気にしてきた結… 44さん、レスありがとうございます。

確かに過敏になってますが、朝昼夜、毎日毎日、1時間おきくらいにやられたら、神経質にもなります💧

しかし、気にしすぎ・お互い様という意見が多く、正直凹みます。涙も出てきました💧

昼はなるべく出かけるようにしたり、窓は締め切るようにしたりと、こちらが気にしすぎないよう色々工夫してきたつもりでしたが、今日も洗濯干しているときに🚬吸われて、本当にイライラしてしまいました。


・・・これからは洗濯は部屋干ししようかな・・・。

No.49 07/02/06 16:38
お礼

>> 46 主さんの隣りは 子供がいるから お互い気にならないだけ。 主さんがタバコの事を言うように 小さい子供がいない方の人は 少しの物音もイライラ… 32さん再びレスありがとうございます。

音は本当に聞こえません。
聞こえるとしたら、上の階からの音くらいです💧

32さんがこのスレの意味がないとおっしゃるなら、レスなさらなくて結構ですよ・・・。

すみません、気持ちに余裕がなさすぎで😭

No.50 07/02/06 16:51
匿名希望38 ( ♀ )

再びです。主さんかなりストレス溜まってますよね?この問題、やはりまずは管理人さん宛てに手紙書いて貼り紙お願いしたらどうです?うちのマンションにも匿名で出して来られる件がありますよ。って何でそんな事知ってるかと言うと、うち去年、役員やってたからなんですが…。
匿名だと受け付けない組合もあるでしょうが、その辺一度調べてみたらどうでしょ?周りがギクシャクするとか気になるだろうけど、案外他の住人も同じように悩んでる人いるかも知れないから…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧