注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

20代前半、糖尿病持ち介護職員です。 今月頭に、糖尿病(2型)と診断受けました…

回答3 + お礼1 HIT数 651 あ+ あ-

匿名さん
18/08/18 16:21(更新日時)

20代前半、糖尿病持ち介護職員です。
今月頭に、糖尿病(2型)と診断受けました。

実際は6月終わり頃、異常に喉が乾き、トイレに頻繁に行くことが多くなりました。
仕事にも支障が出ていたので、職場と提携しているクリニックに通い、そこで初めて検査をしました。
結果は、血糖値600代、A1c13.0という値でした。
その時点では、糖尿病専門の病院にはいかず、提携してるクリニックからお薬を頂き飲むようにしてました。

しかし、薬の副作用、血糖値の落差による体調不良が多々あり、仕事前に倒れて動けなくなる事が連日続き、上司からのすすめもあり、1か月前から仕事を休んでいます。
その事もあり、クリニックから「ここより、専門の病院に行くべき」と言われ、8月から、糖尿病専門の病院に代わりました。専門的な治療や薬を頂き現在も生活しています。
この1ヶ月で基本的な血糖値は230程度になり、A1cは11.9程度に落ちました。

値的には下がってはいるのですが、今でも、吐き気や気持ち悪さ、強いめまいふらつきがあり、とてもじゃないですが無理でもしない限り仕事は成り立たないと思ってます。
低血糖になってしまい手足ガクガクして動けなくなることもしばしばあります。

一応来週から出勤と今のところなっていますが、まだ自身の体調もコントロールできないのに復帰して、迷惑かけまた休み…ということになりそうで不安です。
職場からは「こうなってしまった以上は、ゆっくりして、仕事行ける!となるまでは休んでいい」と言われました。
そして、来週からという風に話ではなっているのですが、また今週末電話で相談し、決めるようになっています。

私個人としては、体調は万全とは言えないので休みたい…。でも、それがずっと続くのも信用に関わるだろうし、何より職場の方々に申し訳なくて…。
でも、また仕事中に動けないとか、体調振り返してまた休み。みたいになりたくない。
これを見た方ならどういう選択をしますか?
意見をお聞かせください。

No.2693670 18/08/15 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/15 18:29
匿名さん1 

私も介護士で、似たような状況で、1ヶ月休職をしていました。

1ヶ月後の話し合いで、職場からは、パートになっちゃうけど、週一日とかでも、短時間勤務でもいいから、復職してほしいと言われましたが、1ヶ月では、万全な体調にはならず、具合が悪い中、他人を介護をする自信がなく、退職しました。

人間関係は、良い会社で、正社員だったし、辞めたくはありませんでしたが、トランス時や歩行介助時などに、めまいなどで支えになれず転倒させてしまったり、怪我をさせてしまったらと思うと、今の状態で介護の仕事を、続けるべきじゃないと思いました。

現在は、通院しながら、人と接しない仕事をしています。

No.2 18/08/15 19:46
お礼

>> 1 回答ありがとうございました。

私も全く同じで、めまいやボーッとした意識の中で利用者様に、怪我やケアのミスを犯してしまいそうで不安です。

私の仕事場も上司がやさしく親身に聞いてくれていて、このまま辞めて欲しくないと話してくれました。
期待に応えられるように早く復帰したいのですが、休みが欲しくてどうしたらいいのか、わからなくなってしまって…。

休みたい経緯と今の思いを伝えるのがいいんでしょうかね。

改めて、回答ありがとうございました。

No.3 18/08/18 16:19
匿名さん3 

体調が悪いのに無理に仕事をして失敗する方が怖いですし、良くなるまでは休んだ方がいいのでは?

No.4 18/08/18 16:21
通行人4 

傷病手当を受給しながら、徹底的に治療をして体調を元に戻したほうがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧