注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

旦那が自称ウツなのですが、私にはウツに見えません。 ただ甘えている、現状から逃…

回答5 + お礼4 HIT数 664 あ+ あ-

匿名さん
18/08/23 12:28(更新日時)

旦那が自称ウツなのですが、私にはウツに見えません。
ただ甘えている、現状から逃げているようにしか見えません。
自営ですが、まともに働きません。
都合が悪くなるとすぐに声のトーンが落ちて、「毎日死ぬこと考えている自分にそんなことを言うのか?うつ病の人に対していってはいけない言葉を検索しろ」と言われます。
遊びや楽しいこと、食事などの時はすこぶる元気です。睡眠、食事も普通です。
うつ病には見えないというと、俺のこと信用していないのかといわれます。
ウツのサイトを見て、ウツ病だと思い込んでいるように見えるのです。
病院で診察受けるべきですか?
実際にウツじゃなくても、ウツ病って診断されたら、薬出されて、ますます「俺はウツなんだから働かなくていい」と思いそうで、怖いです。

No.2697478 18/08/22 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/22 22:01
お姉さん1 

現代型鬱でしょう。

No.2 18/08/22 22:06
通行人2 ( 30代 ♀ )

新型鬱って確かご主人のような症状でしたよね。
私は以前鬱病で辛そうにしていた友人を見たことあるんですが、疲れているのに寝れない、悩みをどう打ち明けていいのか分からない、と、ほんとうに苦しんでいました。
そして、自分が鬱だなんで思いもしないし、受け入れられなかったようです。
自分を客観視できないというか。

良く寝て良く食べれるうちは精神的な病気じゃないんじゃないの?って正直思っちゃいますよね。。

新型鬱なんて、もう医者がアホとしか言えないような内容で診断おりますが、
診断もないのに鬱とか言われてもねー。
あなたの病気が心配だから、精神科でちゃんと診てもらおう!って言うしかないかなー。

No.3 18/08/22 22:32
通行人3 

病院行ってみては如何でしょう?

ご主人は、病院で鬱と診断されたら「鬱なんだから働かなくて良い」と言い訳するかも知れませんが、病院側からしたら、「社会人生活がおくれる様に治療をする」のですから、働ける状態かそうでないかは医者が判断すると思いますよ。本当に鬱なら薬が出るか薬無しでも治療出来るかは行った医者の判断によりますが、病院によっては、薬治療がメインなところも有りますので薬に対して恐怖心があるなら、カウンセリング中心のクリニックがお奨めですが、カウンセリングは保険が効かない所がほとんどなので、ご注意を。

ただ、カウンセリング中心ではない医者でも初診時には時間をかけて話を聞いてくれます。

ご主人が「逃げの言い訳」で鬱と言っている感じなら、「心配だから、専門家に行って治療しよう」と、言ってみては?(とても心配している顔をしながらね)

詐病なら行きたがらないかもね

No.4 18/08/22 23:10
匿名さん4 

鬱の大敵は無理解です
危険ですよ

No.5 18/08/23 09:35
お礼

>> 1 現代型鬱でしょう。 スレありがとうございます。
ウツの症状を検索すると、確かに現代型ウツのような気もしますが、あてはまっていないような感じもします。
ありがとうございます。

No.6 18/08/23 09:40
お礼

>> 2 新型鬱って確かご主人のような症状でしたよね。 私は以前鬱病で辛そうにしていた友人を見たことあるんですが、疲れているのに寝れない、悩みをどう… スレありがとうございます。
ホント、そうなんですよ。
ウツで当てはまるとしたら、現代型ウツ、新型ウツがあてはまるような気もするのですが、それってどうなの・・?薬で治るもの?本人の意思次第なんじゃないかと思ってしまうんです。
病院行って診断してもらえば、俺がウツだって信じてもらえるんだから、病院行くわ。と言っているのですが、実際病院探したら、薬り漬けになるのが嫌と言っています。
どうしたものか。

No.7 18/08/23 09:42
お礼

>> 3 病院行ってみては如何でしょう? ご主人は、病院で鬱と診断されたら「鬱なんだから働かなくて良い」と言い訳するかも知れませんが、病院側から… スレありがとうございます。
なるほど、そうなんですね。
とても参考になりました。
前向きな気持ちで病院受診も検討に入れたいと思います。

No.8 18/08/23 09:48
お礼

>> 4 鬱の大敵は無理解です 危険ですよ スレありがとうございます。
ウツの大敵は無理解。
確かにそうなんですよね。。
頭ではそうなんだとわかっていても、どうしても納得できない自分がいます。
私が優しく労ったり遊びに行ったり美味しいものを食べに行こうという提案には喜んで対応するのですが、
気持ちを切り替えるような本を進めても、今は読めない。と言って拒否します。
現状から逃げて甘えているようにどうしても見えてしまうのです。
ウツの状態って、現状を変えたいって気持ちもなくなってしまうものなんでしょうかね。。
理解できないながらも、受け入れて行くしかないですかね。。
私の方が参りそうです・・・

No.9 18/08/23 12:28
匿名さん9 

鬱病だという自覚があるなら治療すべきです。
他の病気だったら、自覚症状があったら病院に行くでしょう。
病気という自覚があるのに治療しないのは、何かメリットを感じているからでは?
鬱病罹患を怠惰の理由にさせてはいけません。

ただ、叱責して治療させようとすると角が立ちます。
「愛しているから元気になってもらいたいの」と言ってみましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧