刑務所の運営について。 刑務所って税金で運営されているんですよね? …
刑務所の運営について。
刑務所って税金で運営されているんですよね?
悪い人をしっかり隔離するために、そのような施設を作ることへ、税金が使われるのは納得できます。
だけど、そこに収容されている人の食事代や生活費を税金で賄うのは嫌だなぁと感じます。
刑務所での刑務での稼ぎと犯罪者の親族なりが 、お金を出して生活させれば良いのに。
刑務所の人一人を、一ヶ月生活するにいくらぐらいの税金が掛かっているのか、詳しくは知りませんが、半額でも良いから負担させることはできないのかな。
死刑囚なんて、刑務もしないんですから、それこそ、死刑の日まで生かすなら、親族が責任もってお金払って欲しいなと思います。
刑務所の運営について詳しい人いたら、色々教えてください。
新しい回答の受付は終了しました
食事も医療も保証されてるし、適度な運動も義務付けられているから、変に健康的に長生きしたりね…………
時々いるよね、罪を犯す人の中に、「悪いことをして刑務所に入れば、三食食べれると思った」という人…………。
2です。
再レス。
でもねぇ……一般社会でも、働けなくて生活保護受けてる人もいるわけだし。
身内がいても経済支援ができなければ、生活保護の受給が認められるでしょ?
刑務所に入っている人も、生活保護受けているようなもんでしょ?
いくら受刑者の身内が払えったって、払えない、という人の方が大多数だと思う。
>> 5
2です。
再レス。
でもねぇ……一般社会でも、働けなくて生活保護受けてる人もいるわけだし。
身内がいても経済支援ができなければ、生…
再レス、ありがとうございます。
確かに、生活保護の方々とお金の使われ方が似ているっていうのは分かります。
しかし、生活保護の人よりも優雅な暮らしをしているように思えまして。
(生活保護の人の中にも一部例外はいるかもしれませんが、それは論点がズレるので割愛します。)
なんで、犯罪した人の方が、まともな暮らしを送れるのか。
まぁ、払えないor払わない親族もいるでしょうね。
その場合は、刑期を延ばすなどの対応しか思いつかないですね。
(もちろん、払ったから刑期が減るとかは無しですよ。)
こう言っては偏見ですが、親族にも見捨てられているようでは、刑期が終わって出てきても、再犯しかねないなと思います。
①その場合は、刑期を延ばすなどの対応しか思いつかないですね。
→そんな理由で刑期を伸ばしたら、ますます余分なお金が掛かりますけど?(笑)
②親族にも見捨てられているようでは、刑期が終わって出てきても、再犯しかねないなと思います。
→主さんはまだお若いのかな?。犯罪を犯す人の社会背景までは、考えが及ばないですか?
そもそも。
本人のことを大切に思い相談に乗ってくれるような身内(身内が刑務所にはいったら費用を払ってくれる人)がいたら、犯罪なんか犯さない人がほとんどだと思いますけどね…………。
自分が犯罪者となり、大切な家族を『犯罪者の身内』にしてしまう…………誰だって大切な人(家族)に辛い思いさせたくないですからね。
そういうタガ(引き留めるもの)がないから、犯罪に走りやすいんでしょうね。
主さんがいうことは、被害者や被害者家族なら強く感じることだよね。
いくら使われてるか分からないから、善人ぶったり知的人ぶったりもできるんだよ。
これがハッキリと一人いくら徴収されてるか分かれば、世間は消費税値上げや年金問題以上に騒ぐと思うけどね。
基本的人権の事は中学?小学生くらいの時に習ったはずだ。
その基本的人権について少し深くしっかり学べていたらそんな事は思わなくなるけれどね。
人権というものがおろそかにされ軽視されていた中世に逆戻りだな。
平和が長いと主のように考える人が増えるってテレビでお年寄りが言ってたけれど…あながち間違いじゃないね。
北朝鮮の人の考え方と同じだぜ…
>> 12
基本的人権の事は中学?小学生くらいの時に習ったはずだ。
その基本的人権について少し深くしっかり学べていたらそんな事は思わなくなるけれど…
回答、ありがとうございます。
私の読解力が悪く、12さんの仰ることとズレた返答になってたら、すみません。
基本的な人権って凄い難しい問題ですよね。
犯罪者も生きているんだと言われれば、その通り何ですが。
でも、ある見方をすれば、犯罪者は被害者の方の人権を奪っているんですよね。中には、命を奪われたり、一生残るトラウマをもつ方もいますよね。
しかし、犯罪者の生活は刑務所で補償される。
他人の人権を奪っておいて、自分の人権は守られるって、なんだかモヤモヤしました。
もちろん、他の見方をすれば、中には冤罪で捕まる方もいると思います。そのような方の人権は守られるべきですが、そこは判断が難しい点になりそうですね。
平和が長いと、このような考えになるのですか?
すみません。どういったことでそうなるのか考えたのですが、分からなかったので、良かったら教えていただけませんか?
新しい回答の受付は終了しました
おしゃべり掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…26レス 556HIT 匿名さん
-
一年前から職場の一人の女性社員から嫌がらせ?を受けています。 健康診…5レス 292HIT 匿名さん
-
50代半ばの独身男です。 この年まで、全く女性に縁が無く結婚相談所や…11レス 213HIT 匿名さん
-
彼と携帯の写真を見てるとき元カノの写真が出てきました。 とってあるこ…16レス 255HIT 匿名さん
-
学童の仕事をしていて、子供が大嫌いになりました。不細工だし、うるさいし…38レス 614HIT 匿名さん
-
夫と喧嘩したのですが、 夫(32)は会社の皆が集まる飲み会には飲めな…7レス 153HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧