皆さんは親に産まなければよかったと言われたことはありますか? 一時の気の迷…
皆さんは親に産まなければよかったと言われたことはありますか?
一時の気の迷いで言ったのかもしれませんが相当心に残っています。
他にも生きている価値が無い、最低なクズ野郎だなどと言われたことがありますが産まなければよかったが1番衝撃的でした。
同じように言われた方はいらっしゃるのか少し疑問に思ったので悩みというか、質問になってしまうのですが投稿します。
未だに傷が癒えず時々その言葉を思い出しては泣いてしまうのですがそれほど親の言葉は強いのですよね。
新しい回答の受付は終了しました
親でなく教師♀に言われました「あんたみたいな出来の悪い嘘つきな子を持つ親が可哀相」「まぁあの親なら分かるけど、仕方ないか…私の知り合いの施設に入る?そこで暮らす?」と教師同士の連絡ミスで起きた学科内の金銭トラブルのぬれぎぬを着せられ数年間その♀の家庭の不満ストレス解消のために言われ続けました。
私はない
生まれて良かったとも言われてない
でも
分かるんだ
大切に育てられたし、結婚して出産し家庭を持った私にたまに野菜とか米とか送ってくれる。
私を気にかけてくれる
私も両親が大好き。
生まれて来なければ良かったなんて言われたら私耐えられない。
自分の子供が初めて生まれた瞬間感謝しかなかったから。今も成長が私の生きがいです
それは悲しいです そしてわすれようとしてもなかなか。親が自分 自分とゆうタイプだったから私もいろいろ暴言言われましたよ(∋_∈)
でも生んだのはおまえだろとか思いましたから 私だって生まれたくてきたわけじゃない と言い返しました。
間違ってるのは親ですよ。そして本当に生まなければ良かったとは思ってないです。 でも、ストレスで爆発しつい口にしたのだと思います 子供にはえらい迷惑な話ですね。無抵抗な子供に暴言
親が幼稚だったといま52にして悟りました(((^^;)
私もいわれましたよ。
[お前なんか産むんじゃなかった。]
9さんと同じように
[橋の下から拾ってきた]
小学生の時いわれて
[産んでくれと頼んでない]
[あんたからから生まれたくなかった]
と言い返した。
高校卒業するまで
[橋の下から拾ってきた]
といわれたこと根に持っていて
[DN鑑定してほしい。私お母さんの子じゃないかもしれないでしょ。]
といったら号泣された。
現在40後半になって母親70半ば。
結婚して県外嫁ぎ23年。
やっと
[幼いとき、きついこといって傷つけた。
ごめんなさい。]
と謝ってきた。
年とって寂しいのか
[県外出すんじゃなかった。]
年に1度の帰省の度
[もう帰るの?
もっといてよ。]
といわれるようになった。
私も言われてきました。
あなたみたいなバカは豆腐の角に頭ぶつけて死ねと言われるんだよ。
とも笑いながら言われてました。
それくらい頭がバカで柔らかいと。
こんなこと言われてたのに、母は料理をせず主に私がしていたのですが、私は時々豆腐料理を作って出していた実家にいた頃を思いだすと、悔しくなります。
子供の時は親に依存していますから、
親にひどいことを言われれば
傷つきますよね。
しかし、親がそう言ったからと言って
あなたの価値がないわけではないので
そこは、親の言うことを100%まともに
受け取らないでください。
子供の時は、真に受けて信じて
とても辛かった。。。その事実を認めた上で、
今は、大人でしたら、親は精神的に不安定だったか
子供の気持ちを考えずに、思慮もなく
ひどい言葉を言ったのだと、親も弱い部分や
感情の管理ができなかったり、至らない部分が
あるんだなと言う事実を、客観的にみてください。
親や誰かが誹謗中傷や人格否定を
言ったとしても、あなたに落ち度がなければ
(別に犯罪を犯したり、良心の呵責もなく、家族や誰かに
暴力を振るったり、物を壊したりするのでなければ)
なんと言われようとも、そこまで言われる筋合いはない。
親の言っていることは理不尽な言葉や評価だ、と
認識されてください。
間違った評価をされたあなたは、その評価を気にする
必要はないです。
勝手にされた評価を変えることはできませんが、
もし冷静に話せるのであれば、理不尽な言葉で
過去に傷ついたと話してもいいでしょう。
でも、指摘された時に謝ったり、反省がすぐに
できる親は。。少ないでしょう。
それができる人なら、そう言うことは言わないですし
間違った言葉を言った後、すぐに謝るはずです。
そう言う場合は、放っておいたほうがいいです。
他の方のように、ある程度距離を置いて
最低限の付き合いだけにしておけばいいと思います。
自分の蒔いた種(言った言葉)が自分にかえってこないと
問題に気がつかない人もいますからね。
子供の頃ほぼ毎日、怒る度に子供なんか要らないと言ってましたね。なんでアンタみたいな子が居るんだろうね!みたいな事を言われたので、だったら産まなきゃよかったじゃん!って言ったら泣いて叩かれた。
自分が親になって分かる事は、親が如何に精神年齢が低く、ワガママで自己中な人間だったかです。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私の不倫で別居して1年以上経過しました。 2歳の子供とは昨年の9月か…28レス 740HIT 匿名さん
-
人から恋愛感情を持たれることが多く悩んでいます。仕事に支障をきたすレベ…4レス 262HIT 匿名さん
-
成人女性に質問です。39歳で下着や靴下やインナーを母が買い物のついでに…15レス 309HIT 匿名さん
-
彼氏の冗談に傷つきました。 お付き合いして1年経つ彼氏のご両親に…19レス 505HIT 匿名さん
-
結婚前提で付き合って欲しいと言ってきた彼は40歳で今度新しく家を建てて…8レス 184HIT 匿名さん
-
元夫にイライラしてしまう。 元夫とは結婚して2年くらいで関係はダ…12レス 303HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧