注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

バスのマナーで、ずっともやもやしてることがあります。 私が高校生のころ、バス通…

回答4 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
18/09/06 12:23(更新日時)

バスのマナーで、ずっともやもやしてることがあります。
私が高校生のころ、バス通学をしていたのですが、小中一貫校が隣接していたので小学生もよく利用していました。ある日バスで帰っていると、小学生グループ数名が私に詰め寄ってきました。
「あのね、そこ優先席なんですよ。マークがついてるでしょう?あそこにいるババァに代わったらどうですか?」
……私の座っていた席は車椅子の方がきたら畳んで譲って欲しいというマークがついている席で、優先席は別にありました。あそこにいるババァ、というのも40代くらいの奥様で、私たちの会話を他人事と思うくらいには遠くにいました。
私は普通の席に座っていてもお年寄りには席を譲ることにしているものの、遠くにいる方にわざわざ声をかけるのははばかられたし、そもそも40代にしか見えないその女性に席を譲るなんて、彼女への侮辱にしかなりません。そのことがイラッときて、私は聞こえないふりをしました。
でも後から、彼らに従った方がよかったのか、あの女性が座りたがっていたからああ言ったのだろうか、バスのマナーを示す為にも彼らの前でお年寄りに席を譲るという手本を見せた方がよかったのか……などなど考え込んでしまい、3年経ち、今にいたります。
私はあのとき、どうすればよかったのでしょうか?

No.2705678 18/09/06 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/06 11:44
匿名さん1 

優先席は別にあったのですよね?
なのに、どうしてあなたに声を掛けてきたのかも不思議ですね。

No.2 18/09/06 11:46
匿名さん2 

あなた達からすれば年上に見えるかもしれないけど、あの女性はお婆さんではないし、仮にお婆さんだとしてもババアなんて言っては駄目よ。

と、悟すかなあ。

No.3 18/09/06 11:55
専業主婦さん3 

ここは優先座席じゃなくて、車イスの人が乗ってきたら場所を譲る席なの。
それに、年上の人を「ババァ」なんて言ってはダメよ。

と今の私なら言いますが、高校生だった主さんには言えなくても仕方がなかったと思います。
私も高校生なら、言えなかったと思います。

No.4 18/09/06 12:23
匿名さん4 

小学生グループの言い分もわかるけど、ババアはないですよね。
周りに聞こえるぐらいなら、40代の女性も譲られても
嫌だったと思います。

主さんの対応で良かったと思いますよ。

あとこういうことがあると考えて、
優先席が空いていても座らないようにしてる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧