注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

20代前半(女性)です。消費者金融3社から合計170万ほど借りています。正社員で…

回答100 + お礼68 HIT数 11974 あ+ あ-

匿名さん
18/09/16 00:34(更新日時)

20代前半(女性)です。
消費者金融3社から合計170万ほど借りています。
正社員で働いていた時に150万借りたのですが、その後、仕事を辞めてしまい、小遣いや支払いの為に他社から20万借りました。
その他に奨学金の返済が400万円程あり、毎月10万ほどの返済額です。
現在は2箇所の深夜アルバイト(居酒屋とBAR)で毎月25万くらい稼げているので、この調子なら返済年数は長いけど返せますか?
現在は実家で暮らしていて、家に生活費等は出していません。結構干渉されるので、1人暮らしもしたいし、やりたいことがあるため、そのお金も貯めたいです。
ひとつだけ心配なのは、好きな人がいるんですが借金の事は言っていません。告白はしたのですが...付き合う事になったら言った方がいいですか?



18/09/08 11:16 追記
消費者金融から借りた150万についてですが、遊興費ではなく、あるスクールに支払うための借金です。

18/09/15 08:26 追記
自分の気持ちにふんぎりがついたので、これで一旦、終わりにしようと思います。
これ以降のレスはできないと思います。(バイトが忙しくなるため)

また、全部にレスしていたつもりですが、たくさんいただいたため、お礼を言っていない方もいらっしゃると思いますので、ここでお礼を言わせていただきます。
貴重なアドバイス、ご意見、ありがとうございました。

No.2706633 18/09/08 07:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 18/09/11 23:52
匿名さん101 

金銭感覚がマヒしてるんですかね?
お金がないと、やりたいことあっても出来ないんだ。って事もう判らないと。

自分の身丈にあった生活をするように心がけないと、
結婚しても家計のやりくりは無理です。
彼氏が貴女の借金歴を知ったら、嫁さん候補から確実に外されますよ。

No.102 18/09/12 00:40
匿名さん102 

借金を、告白した後に打ち明けるのは反則。

相手は白けるよ。

その借金、やばすぎやろ。

ありえへん。

No.103 18/09/12 03:04
匿名さん103 

完済まで恋愛を我慢なんてできませんよね。
一年だけ恋愛や遊びを我慢しましょう。
デート代なども我慢。
一年だけなら待てませんか?

この一年で、とりあえず消費者金融の借金をゼロにしましょう。
月に15万返済すれば良いのです。一年で完済です。
25万の手取りで返済額10万というのが少なすぎます。
15万もスマホなどで遊んでるじゃないですか。遊びすぎです。
まずは消費者金融への借金返済を優先して。
170万くらい実家暮らしで一年あれば余裕で返せます。これは金利が高いので早く返すのが良いです。

奨学金は借りている人も多いし金利も安いので、人に言っても大丈夫です。
奨学金は2〜3万円ずつ長い目で返せばいいのです。何十年単位で。

健康保険は入らないといけません。
今払わなくても、後から払わなければなりませんよ。結局それも借金みたいなものです。

・まずは健康保険に入ること
・消費者金融への借金返済すること

これでまともな人生に戻ってこれます。
だから一年だけ色々我慢しましょう。
それなら出来ますよね?

No.104 18/09/12 06:06
通行人104 

風俗で頑張るしかないのでは?

No.105 18/09/12 07:21
匿名さん105 

20代前半で500万ほどの借金…ヤバイですね。返せる見込み、もう借金はしないと誓えるなら彼氏には言わなくてもいいかもね。結婚するならちゃんと話すべきですね。にしても…ヤバイ笑笑

No.106 18/09/12 08:37
匿名さん84 

今、国民保険払わないと、纏まった督促が来ます、もっと借金増えますよ。頑張ってください。借金でずっとモヤモヤがあるなら、キャリアスクールも最終身にならないと思います。どうしても彼氏が欲しいなら、借金が有ってもいいでしょう。そのかわり、付き合ってお金絡みになったら、例えば結婚や同棲ですが、その際「うちは結婚できないわ、借金返すまで無理〜」ってさりげなく言うといい。その時、「なんで言わない?」ってなったら「隠すとかじゃなく、結婚とか発展すると思わなかったし」ってどう演技できるかじゃ。うちは、旦那が借金が有って、結婚したいと思った時、その話を告白され、死のうかと思いました。あと、小遣いは、携帯スマホ以外使わない、返済プランも見直さないと。

No.107 18/09/12 09:53
経験者さん65 

おはようございます。No.65です。

私は、No.103さんに賛成です。

もう一つ案として、昼間は福利厚生の厚い職に就くのはどうでしょうか。

どちらもバイトでは、心もとないですよね?

私の名義貸しは、親へのものです。
スーパーで社員してましたので、サラ金5軒の審査が通りました。
ただ、一人暮らしだったので、なんだかんだとお金はかかる。

・昼の社員は辞めずに、夜はやっぱり水商売。
・季節労働も意外と福利厚生は厚いです。寮付きですし。
光熱費は、忘れました。
・社員になれて、固定時間に帰れる仕事を探してみては?盲点ですが、市町村の臨時や、非常勤も福利厚生OKです。

ご検討ください。

No.108 18/09/12 09:56
経験者さん65 

追記・ダブルワークは、内緒ですよ。

No.109 18/09/12 10:09
匿名さん109 

返済に10万
交友費諸々に15万
プラス保険や国民年金等の税金が加算されて、それらを払うには月収入30から35万は必要じゃない?

一人暮らしをしたいなら、そこに家賃や光熱費、食費で15万ほどで考えると45から50万の月収入が必要。

で、他にも勉強したいとなると学習費が更に加算されて60万〜が月にかかる。

余裕見て月に手取りで70万くらい稼げれば大丈夫だけど、年収1000くらいじゃないかなぁ?
私計算弱いから正しくはないかもだけど…計算強い人お願い。

働くだけで遊びや恋愛に割く時間なんてなくなりそう…。

あとね、税金関係はいきなり20万とか50万とか一気に請求来るよ。
今は真っ赤じゃないらしいけど、いかにも危険!て感じの封筒で。
だから親には税金関係の未納があるのはすぐバレる。

優先順位は年金や保険、住民税なんかの税金関係が最優先で、次に消費者金融。
それから奨学金。という気がする。

No.110 18/09/12 12:06
匿名さん110 

債務整理してもらいな?
自分でも何処から、いくら借金してるかわからなくなってるんだと思う。
金融会社にはブラックリストに載るけど仕方ないよね。
その歳で500万?の借金をバイトで返すとか一生かかると思ったほうがよい。

No.111 18/09/12 14:20
匿名さん81 

81です。
健康保健など「払えないんです」
では、遊ぶお金を削るべき。
その他の細々とした支払いって何?
細かくても月々払わないといけないのなら、借金だらけですよね。
で、携帯代など含めてだけど自由なお金が月に15万あるんだから、払える。
払えないんじゃなくて、払う必要性の順序が下なんじゃない?
私もね、若い時に1.2年払えなかったというか、主さんの様に後回しにした時期があったんだけど、それは払わない時期の分もきっちり請求くるから、借金貯めてる様なもんだよ。
主さんが事の重大さに気づいてないのがすごく怖い。
すべて行き当たりばったり。
支払いの事は後回しに考えてやりたい事ばかり「若いうちに」って言い訳して我慢をしてないだけ。
計画性がないだけだよ。
自分ではちゃんと考えてるつもりなのもわかるけど、ここに書いてくれた人、お母様の意見をちゃんと聞いた方がいい。
「今のうちにやりたい事を後悔ない様にしたい」なんて言ってる場合じゃないよ。
ってか、もうすでに修正するのが時間かかるからこれ以上いくと、借金地獄になる。
自分を高めるためにスキルアップしたい勉強とかって、みんな働いてお金を貯めてやってるんだよ。
まず、その170万と、その他の支払いを遊ばず節約して早く返す。
ってか、その他の支払いはどんなけあるかちゃんと把握してる?
やりたい事を計画なくやった代償だよ。
「若い」から大丈夫。
ってたかくくってるのが怖すぎるよ。

No.112 18/09/12 16:26
匿名さん112 

こういうタイプの人知り合いにいたけど、ここでどれだけアドバイスしても無駄だと思うよ。
破滅するまで気づかないと思う。

No.113 18/09/12 19:13
お礼

>> 99 まず、やりたい事を我慢しないでやりたいではなく、やりたい事をやる為に借金返済をしましょう。その為に我慢が必要です。やりたい事を次々とやってい… 母親にもそれでこっぴどく叱られました。次々にやりたいことが変わって中途半端だと……。

No.114 18/09/12 19:15
お礼

>> 100 女の子だし深夜バイトをするよりも パパ活は? 可愛いor美人or男の人をたぶらかす才能があれば 時給1万〜稼げる場合もあります。 … 女性らしさがないので……そういうのは向いてないと思います……。痩せててかわいかったら、パパ活はともかく、キャバクラとかも考えるのですが……。

No.115 18/09/12 19:18
お礼

>> 102 借金を、告白した後に打ち明けるのは反則。 相手は白けるよ。 その借金、やばすぎやろ。 ありえへん。 現在のスクール代の借金は知ってると思うのですが、奨学金は知らないので……かなり引きますよね……。そうですよね……。
告白はしたのですが、まだ付き合うまでは行っていません。

No.116 18/09/12 19:20
お礼

>> 103 完済まで恋愛を我慢なんてできませんよね。 一年だけ恋愛や遊びを我慢しましょう。 デート代なども我慢。 一年だけなら待てませんか? … 具体的なアドバイスをありがとうございます。
1年間遊ばないのは辛いですが……それしかないでしょうね……。まずは、健康保険を払わないと。

No.117 18/09/12 19:23
お礼

>> 105 20代前半で500万ほどの借金…ヤバイですね。返せる見込み、もう借金はしないと誓えるなら彼氏には言わなくてもいいかもね。結婚するならちゃんと… 彼氏というか……告白はしましたけど、まだお付き合いには至っていません。デートもまだです……。
やはりヤバいですよね。ここで相談していろんな考えを教えていただいて良かったです。

No.118 18/09/12 19:30
お礼

>> 106 今、国民保険払わないと、纏まった督促が来ます、もっと借金増えますよ。頑張ってください。借金でずっとモヤモヤがあるなら、キャリアスクールも最終… 旦那さんに借金があったのですね。聞いた時、死のうかと思ったほどのショックを……。そうですよね、これから結婚て時に……。
わたしは片想いの人はいるけど、まだ付き合いまでには至っていなくて、それはそれで不安ではあります。借金でそれどころじゃないって意見もたくさんいただきましたがたしかにその通りだとは思います。
今は友達と出かけたりするお金はなんとか捻出してるのですが、オシャレや化粧品はプチプラで我慢してます。
もっとプランを見直さないといけませんね。

No.119 18/09/12 19:37
お礼

>> 107 おはようございます。No.65です。 私は、No.103さんに賛成です。 もう一つ案として、昼間は福利厚生の厚い職に就くのはどう… 普通に正社員で働いていたのですが辞めてしまい、その後昼間のアルバイトをしていたのですが、朝に弱くて遅刻が多かったので……続きませんでした。夜はずっと起きていられるのですが……。
やりたい仕事があって、そのための勉強もしたいのですが、ここでまだお金がかかるので親にも反対されると思います。とりあえず福利厚生の厚いところ第一で考えた方がいいんですかね。

No.120 18/09/12 19:39
お礼

>> 109 返済に10万 交友費諸々に15万 プラス保険や国民年金等の税金が加算されて、それらを払うには月収入30から35万は必要じゃない? … 税金関係の支払い、怖いです!
今はものすごく働けてるけど、体調を崩したら……と思うと怖いです。

No.121 18/09/12 19:46
お礼

>> 111 81です。 健康保健など「払えないんです」 では、遊ぶお金を削るべき。 その他の細々とした支払いって何? 細かくても月々払わないとい… 消費者金融が1番マズいと思ってその借金だけ書きましたが、スマホと端末代金の他に空気清浄機の代金10万とエステがあるんです……。
その他の支払いがいくらあるか、は把握しています。今のところはなんとか払えています。
就職のためにいちから勉強しようかと思っていましたが、それもやめた方がいいですよね。

No.122 18/09/12 19:48
お礼

>> 110 債務整理してもらいな? 自分でも何処から、いくら借金してるかわからなくなってるんだと思う。 金融会社にはブラックリストに載るけど仕方ない… どこからいくら、というのはわかっているのですが、優先順位(返済の)がわからなくなって少しパニックになっています。

No.123 18/09/12 22:25
経験者さん65 

>>119

私も同じく、銀行3店にも名義貸してました。もう、借金自慢みたいになってますね(苦笑)銀行は、適切な金利なので、債務整理はできませんでした。

定職については、夜中のデータ入力とかもあるんですが…。夜勤専属の定職。
よければ、今とどちらが良い給料か調べられますかね?

ハローワークのサイトや就職サイトも併せて。

で、午後からバイトとか。

サラ金ってカードで支払いだと思います。
入金しては出すの繰り返しになります。
それは、元本しか払ってない。利子はまるまる残ります。

勉強より、先に返済のほうがいいと思いますよ。

No.124 18/09/12 22:37
匿名さん124 

開いた口がふさがらない。
スマホなんでそんなにかかるの?
あなたは文無しなんですよ?
借りてるお金でエステ、清浄器?
一文にもならないスクールは借金の額にみあってる?
保険証無かったら、10割負担だよ?
服なんか一枚も買えないでしょ、無一文なんだから。宅飲みなら?お酒や食べ物買えないでしょ?無一文だもの。
貴方が今自分に使えるお金はゼロなの。
自分に全くお金使わなくても、貴方は借金というマイナスがあるの。

本当に芯があるやりたいことやるのは、プラスの金額文だけしかできないの。プラスが多ければ多い程、自分のしたいことにつかえる。
だから、プラスになるまで皆頑張るの。

でも、貴女はマイナス。稼いでも稼いでもマイナスなの。なんにもできないの。
財務処理してもやっマイナス。マイナスが少し軽くなるだけ。
クレカは何年も使えないよ。
貴女は無一文。貴方が今自分に使えるお金はないはずです。使ってるなら、さらにマイナス増やしている。
貴女は哀れです。

No.125 18/09/13 00:14
お礼

>> 123 >>119 私も同じく、銀行3店にも名義貸してました。もう、借金自慢みたいになってますね(苦笑)銀行は、適切な金利なので、… 現在のバイトは時給がいいのですが、時間がバラバラなので、その辺がつらいです。夜間データの仕事を調べてみようと思います。

勉強より完済を考えないといけませんね。わかりやすくてとても参考になるアドバイスを本当にありがとうございます。

No.126 18/09/13 00:22
匿名さん81 

えっ!
空気清浄機いる?
あと、エステ? えーーー?💦
主さんの金銭感覚やばすぎるよ。
今、そんなんにお金使う場合じゃないよ。
携帯も高いの買っちゃったの?
服や、化粧品、美容室代もきっと私が思ってるより使ってそう。
あのね、やりたいことやるって意味がもう破綻してる。
カッコよく言って自分に納得させてるようだけど、
ただのほしいもの、気分がのった事が我慢できないワガママちゃんだよー。

No.127 18/09/13 00:42
お礼

>> 124 開いた口がふさがらない。 スマホなんでそんなにかかるの? あなたは文無しなんですよ? 借りてるお金でエステ、清浄器? 一文にもならな… スマホはまだ消費者金融から借りてない時に水没させてしまい、4年払いで購入しました。スマホはないと困るので...。
服は買わないです。もっとオシャレもしたいですが、化粧品や服は安いもので我慢しています。
マイナスを少しでもゼロに近づけるように頑張ります。

No.128 18/09/13 00:54
お礼

>> 126 えっ! 空気清浄機いる? あと、エステ? えーーー?💦 主さんの金銭感覚やばすぎるよ。 今、そんなんにお金使う場合じゃないよ。… 携帯や空気清浄機は消費者金融に借りる前にローンを組んでしまったんです。携帯は高いのを買ってしまい少し後悔しています。空気清浄機も……あれはいらなかったと思っています。

服や化粧品はほとんど買いません。プチプラばかりですし、美容師は2~3ヶ月に1度は言ってます。(やしすいところですが...)

やっぱり金銭感覚がヤバイですかね……

No.129 18/09/13 01:16
通行人129 

五百七十万。悪いけど悩みを、レスする、時間普通ないけど、習い事も、わからないなあ。ただ言えるのは、自分の貯蓄に、てらしあわさなかった、主さんえの甘さかな。私も、いえ、くるま、総額二千万強。でも、瞬間返済能力な範囲で借りましょうね。お金の使い方次第。私は、数日前に、完済しましたよ。

No.130 18/09/13 08:29
匿名さん68 

 他レスでも皆驚いてたけど、これ程出費の金銭感覚がヒドイとは…
 つい不要な物を買う、つい習い事スクールに申し込む、つい色々な所で借金する、ついローンを利用してしまう…これは、たちの悪い"ADHD"だ!母の激怒も当然。
 清浄機と高額スマホで自覚も有るだろ(余計な買い物しない、知人の使い古しスマホ貰って月五百円モバイルに入る)破綻してる。
 それに「ヤリたい事が沢山ある」と言ってる人は、二十歳前後には1つに絞らないと、結局派遣かフリーターに成ってる。
 脳内物質の欠如を疑う(本気で受診をススメ…いや!もう金使えない)ホームレスか特別フロ屋へ一直線に見える。

No.131 18/09/13 08:38
匿名さん131 

カモにされてるんだと思います。美人や、自信のある若者でこの手の話は聞きませんもん。昔からあったツボや毛皮、美容器具買っちゃうやつの進化バージョンです。

No.132 18/09/13 10:49
経験者さん46 ( ♀ )

次から次へと後出しで出てくる債務に、開いた口が塞がらない。

No.133 18/09/13 11:51
経験者さん65 

そうなんですよ、主さん。

一度騙されるとね、その個人情報が売買されるんだよ。

で、債務整理や自己破産のあとにも弁護士をかたる手紙(〒手紙ですよ)や闇金からの連絡(📞)も入ります。


本当に
生き馬の目を抜くんだよ。

しっかりしなきゃいかんのよ。

No.134 18/09/13 13:18
匿名さん134 

もう借りたものは仕方ない。とにかく専門家に相談するなりしてキチンと整理しなくちゃね。よく考えて行動する事。厳しい意見が出てるのは何故か分かってるでしょ?
夢など結婚などは全てお金の整理がついてから。

No.135 18/09/13 21:08
匿名さん124 

いやいや、ブチプラや、安い美容院とかじゃないの、ほとんど、じゃなくて全く買えない状況よ。
ペットボトル一本買えないのよ。
稼ぎ全部つぎ込んでも全然返済追い付いてない。あなたが個人で使えるお金はゼロだって。
昼間の仕事は時給安いからやらない?
普通のフリーターのセリフ。
あなたは働けるだけ働かないと。
安いけど働けばお金貰える→夜バイトプラスになります。
安いから働かない→夜バイトのみ

スマホや清浄器やエステの残金わかってて借りたんだよね。馬鹿なの?
400万の専門学校の専門って何?

インフルエンザや親不知なんか、急な病気の鴇はどうするの?バイト休んで治療費は?

消費者金融3社で170万で返済額が全然追いついてないから、そのうち一本化されるかもね。

貴方が最終的に自己破産してなんとかなると思ってる?甘すぎ。
なんとかなるぐらいなら皆好きにお金借り逃げしてるわ。でも、やってないでしょ?

自己啓発って、自己破滅の間違いじゃない?
あ、そんなあなたに分かりやすくライフプランが学べるロングセラーの本があるから一読読んでみて。
「アリとキリギリス」
ちょっと時代的に古いから、ラストは今の時代だと無理かな?
助けてくれるアリは絶滅に近いから。

ご両親だけは巻き込まないでね。
厳しい老後の資金や働いて得た住居や貯金を貴女みたいな無責任な金遣いの被害者にさせないで。
大人なんだから自分のケツ拭きは自分でしてね。

No.136 18/09/14 00:55
経験者さん65 

しつこいけどNo.65です。

辺レスいらない言ったのにね💧

133レス =生き馬の目を抜く=
書いたの私って気づいてくれたかな。

※後の嘘弁護士や闇金は、全部全部、無視でいいんだよ。
私は落ち込んでるところに、来たから人間不信みたくなっちゃったから書いた。 こうなってほしくないから。

1つの楽しみは、ラジオから流れる希望の曲。主さんも楽しみ見つけてね。

お金のための犯罪の多さ、争い、過労死。溢れてる。

心とお金と命のバランス取ることを大切にするんだよ。

そして、落ち着いてね。

No.137 18/09/14 01:33
匿名さん137 

借金に関しては、もうね、理由の馬鹿馬鹿しさに笑うしかないね。

好きな人って、スクール紹介した人?
それ、勧誘だよ。キャッチだよ。
告白してもはぐらかされてるよね?
まだあなたから搾り取れると思ってます。サラ金女がデート代工面?発想が異常。

冗談ぬきで大丈夫?
アスペルガーとか病的なもの感じるわ。
釣じゃないなら、既に詰んでるよ。



No.140 18/09/14 08:42
働く主婦さん140 

借金の事は言わなくてもいいと思います。だってこの先どうなるのかわからないのだから、来るべき時が来たら伝える感じで良いと思います。
それが借金を抱えてる人のリスクです。

付き合ったばかりの彼女から、そんなこと言われたら引いちゃう人も中にいると思います。
「私の全てを受け止めて」
なんて、特に若い男の子には無理に等しいと思います。

貴方が彼から借金を打ち明けられたらどうでしょう?

一緒に返そうって言えますか?

「そうなんだ大変だねって言われて終わるはず。」


話したら、印象はマイナスにしかなりませんよね、

なので、わざわざ打ち明ける必要は無いと思います。

来るべき時が来たら伝えるのが自然だと思います。


そして借金の事ですが、
合計570万、
おおよその利子入れると
総額630万
くらいの返済額になると想定します。

630万➗10万=63ヶ月
63ヶ月➗12=約5年3ヶ月

今の年齢に5年3ヶ月をプラスすると貴方はいくつでしょうか?

実家暮らしなのでもう少し多くした方が良いとおもうのですが数字をみて、貴方はどう思いましたか?

5年半たって、やっと0地点、

貴方はこれから、大切な人と出会って、結婚して、子供を作り、家庭を作るようになると思うのですが、その蓄えは大丈夫ですか?


借金を一括にして利子が安い所に借り換えをする方法もありますが、
その辺りは身近な年上に相談した方が良いと思います。

そして、現在の貴方の仕事についてです。
金額だけみると25万円は、今の年齢では良い方かもしれませんが、

たかがバイト、社会的保障は無し、
居酒屋と、バーっって、そんなのずーと続けていくおつもりですか?

奨学金をもらって学んだ事、そこで活かせているのでしょうか?

こう言ったところから、
もう少し将来について考えていった方が良いと思いますよ。

500万以上の借金は、正直やばいと思ってください。





No.142 18/09/14 09:33
匿名さん124 

優しい甘ったるい助言が主さんの為になるとは思えない。
570万、しかも消費者金融3社、自宅住まい、家にお金入れてない、税金、保険払ってない、次の職も決まってないのに退職、返済プランの甘さ…
明らかに常識では考えられないのに、
告白、語学留学、奨学金あるのに高額スマホ、エステ、清浄機。
主さんのコメントが本質的に危機感がないから皆様厳しいこと言っているんじゃないですか?まだ状況が理解されてないんじゃないですか?
不思議なのは正社員辞めたら手続きで社会保険の話は出てると思いますが。求人ペーパーにも退職転職の事務手続書いてます。
語学留学にしても、現状全然できないのに、現地でバイト探して働くことできますかね?留学ビザならバイトは厳しいし、留学中医療が必要な時は?
思いつきであれこれやって、結果負のスパイラル。大金かけた専門学科行って、もうその業種の仕事する気はない。専門学校行って資格なしって何の専門?それにかかった奨学金400万に対してあっさりしてるのも「お金かりてる」認識が希薄。
65様のおっしゃることはわからないでもないけど、脳神経や精神的な病も充分視野に入れていいレベルだと思います。不快になるなら見なきゃ良いのでは?
私は自分のやりたいことするために中学生から必死で努力しました。上を目指せば切りがないので自分で可能な範囲で進学就職しました。
大金かけて夢追う機会何度もあります?無いから必死でチャンスを無駄にしないためにも惜しむ努力はありません。だから主さんの言動行動に対して思うところがあります。
主さんへの助言の優先順位はまず現状の正しい把握する事でしょ。真面目な指摘でも、罵倒でも、今の自分が社会的にそういう立場なんだってこと。
これまでのレスは主さんに充分効果あったとは私は思えません。
えぇ!保険!?今更。すぐに調べて、
こうこうこう手続きすればいいのですね、明日役所に行ってきます
位のコメントがあればレスも変わるんじゃないかな。
借金抱えて、定石な自己啓発スクールが優先1位で、紹介者の彼氏でもない人のデートや結婚考えるって、免許もないのに消費者金融でポルシェ買って、実家のガレージにおいて家にはお金入れずに母親の心配忠告を厳しいって言ってるようなもんです。
最悪病的なものなら、それによって起きうる連鎖被害のほうが心配。それも含め現状認識することが第一では?

No.145 18/09/14 17:34
通行人145 

日本て幸せダヨネ

No.146 18/09/14 20:30
お礼

相談した者です。多忙につき、お礼が遅くなり、申し訳ございません。今夜、または明日、ひとりひとりにお礼をお伝えできればと思います。
厳しいお言葉も温かいお言葉もとても参考になっています。本当にありがとうございます。
思いがげずにたくさんの方にお言葉をいただいたため、お礼を送っていない方もいらっしゃると思いますが、すべてちゃんと読んでいます。
ありがとうございました。

No.148 18/09/14 23:56
匿名さん148 

ある意味大物

No.149 18/09/15 00:42
匿名さん149 

彼と相談してほしいです。奨学金が大きいですね。一緒に返済を考えてくれる彼だと良いですね。

しかし現実は返済に追われ、あなたの将来をしっかり描けるのかが心配です。

頑張ってほしいです。

No.150 18/09/15 05:47
匿名さん150 

消費者金融から多めに、返したほうがいいかも
支払いは、奨学金10万消費者金融を多めに、1社は2万他は10万とか手元には3万で、服も買わず、付き合い減らし、やりきるかな。1社でも消費者金融は減らしていく。
私は、ほんとだらしなくて、消費者金融から1社50万
2社20万、3社20万車ローン60万
ありました。
借金理由は騙されたりもありますが言い訳です。私の騙されたりも宿題(笑)
消費者金融から借りたら、自転車操業よ。毎月ちゃんといれても、5000円しか減らない。気づくのが遅い私(笑)
自分に腹が立ち、消費者金融から返済していきました。ボーナスは、全部返済にあてました。
計画的にしっかり返してから、付き合いましょう。私は次に出会うなら、結婚すると思うから、借金なくしてから、と決めて支払い頑張りました。
私の、知人は、借金を隠して結婚して、向こうの家族からは、奴隷みたいです。
好きなら、付き合いもいいけど、借金は自分がまいた種。金に不誠実なら、人間付き合いも同じです。
借金頑張ってかえそう!頑張って!

  • << 162 ありがとうございます。 わたしも奨学金以外は騙された感じのもの(結果的に自分で決めたので自業自得なのですが)が多いので、それでも勉強になっていなかった自分自身に呆れます。 今後はもっとしっかりと将来の事を考えながら返済していきたいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧