注目の話題
看護学生の頃、病院で笑顔で患者さ様んに対応してたら、バ カにしてるのか?と言われて、家族の方が、謝りにこられました。バ カししてるつもりなかったんですが。そ
50代独身です 役職定年とそれに伴う減給で、毎月貯金はおろか、赤字になることも多く、ボーナスを切り崩して生活してます。 この歳で転職できるようなスキルは無い
彼女が重いというか、面倒臭いと思ってしまいました。 どうでもいいことをずっとLINEしてきるんです。 自分は用事がなければ返信する気は起きないし、雑

受験

回答3 + お礼3 HIT数 843 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♀ )
07/02/07 15:23(更新日時)

私は大学進学を決めたのが高3の10月でした。一般入試ももうすでに5校受けたのですが、3ヶ月しか受験勉強期間がなかったので、受けた大学も三流。しかもそこすらも受かる自信がありません。
周りの友達が青山や中大や早大に受かっている中で、自分の将来の事を考えると本当に鬱になってしまうんです。
浪人してもう一年勉強したいのですが、女だからと言う事もあり、親に反対されてしまいました。
一応滑り止めとして、それなりの大学の二部(夜間)には受かっているのですが…。
三流大学か夜間か…って考えると本当にどっちも将来的に望みがないように思えてしまい、本当に暗い気持ちになってしまいます。
悩みと言うか相談と言うか、ただの愚痴になってしまってすみませんでした

No.270907 07/02/07 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/02/07 11:23
通行人1 ( 20代 ♂ )

はっきり言ってしまうと…自業自得ですよね…。
3ヶ月しか勉強しなくて三流大学しか行けなくて悩んでいるなんて…。
皆大学に行く為に死に物狂いで勉強し、それで勝ち取った合格なんですよ。受験のお金はお父さんやお母さんが働いて、高い受験料を払うんです。浪人したところで、更に良い大学に行ける保証なんてどこにもありません。

大学は学ぶ所です。一流だろうが、三流大学だろうが、要は主さん次第なんです。何に成りたいとか今後の目標さえあれば、大学は単なる通過点でしかないのですよ。

文章に棘がありますね。ごめんなさい

No.2 07/02/07 11:24
通行人2 ( 10代 ♂ )

それなりの大学って、どこの大学だかなんとなく分からないでもないな。ってことは主さんは理系かな?

No.3 07/02/07 14:30
通行人3 ( ♀ )

三流出たって一流出たって高卒だろうがそれで約80才迄の人生決まる訳ないんだから。
努力して来なかったのは自分の責任。
そんなグチグチ言っても何も変わらないよ。

No.4 07/02/07 15:14
お礼

>> 1 はっきり言ってしまうと…自業自得ですよね…。 3ヶ月しか勉強しなくて三流大学しか行けなくて悩んでいるなんて…。 皆大学に行く為に死に物狂いで… レス下さってありがとうございます。そうですね、自業自得と言うのは分かっています。むしろ何でもっと早くから将来の事を考えなかったのか!と自分に対してげんなりしてしまいます。
私の場合受験料は自分のお金で払っているのですが、授業費は親に出してもらうので、友達からも三流大学に通うなんてお金を捨てるのと一緒だと散々言われてしまいました。

でも確かにどんな大学へ行っても入ってからの努力で変わりますよね。今は明確な目標があるので、どの大学に入ったとしても今以上に頑張ろうと思います。
こんな愚痴っぽいスレにレス返して下さって本当にありがとうございました…!
これからは後悔しないように頑張ります

No.5 07/02/07 15:16
お礼

>> 2 それなりの大学って、どこの大学だかなんとなく分からないでもないな。ってことは主さんは理系かな? レス下さってありがとうございます。
いいえ…!私は文系です。
数学は本当に苦手教科です

No.6 07/02/07 15:23
お礼

>> 3 三流出たって一流出たって高卒だろうがそれで約80才迄の人生決まる訳ないんだから。 努力して来なかったのは自分の責任。 そんなグチグチ言っ… レス下さってありがとうございます。

はい。努力しなかったのも自分の責任ですよね。
むしろ今まで適当に考える事しかしなかった自分に本当に嫌悪感が募って仕方がないのです…。
でも確かにこんな事ばかり言っていても変わらないですよね。ありがとうございます。そう言って頂けて本当に励みになりました。どうしようもないスレに不快感を与えてしまっていたらすみません。
これからは何事も後悔しないように頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧