注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

保育園で働いています。 我が子も一緒に連れていっています。今1さい児クラスです…

回答7 + お礼0 HIT数 653 あ+ あ-

匿名さん
18/10/14 14:04(更新日時)

保育園で働いています。
我が子も一緒に連れていっています。今1さい児クラスです。

来年度も一緒の保育園がいいのか、それとも別の保育園がいいのか悩んでいます。

一緒の保育園のメリットは、送迎が楽なところ。子どもが病気の時に職場の理解があるところ。社割りが効くので保育料が少し安くなるところ。

デメリットは我が子が私を見つけて甘えてきても、私は私の仕事をしないといけないので気持ちに答えれず…子どもの情緒面が不安定になるところです。

みなさんなら、どうされますか??
よろしくお願いします。

No.2721337 18/10/05 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/05 20:07
匿名さん1 

私なら別々にするかな。
オトナの事情的な所ではすごくいいと思うけど、お母さんは自分だけのお母さんでいてあげたい。

No.2 18/10/05 20:42
匿名さん2 

幼稚園、保育園、こども園、いずれも民営なら親の勤務先と同じ園にしませんか?
私の周りは公立保育園のみ親と離れた園です。

No.3 18/10/05 22:33
通行人3 

保育士で一児がおります。うちは違いますが、自分が働く保育所に、自分の子供も預けている同僚が、過去に複数人居ました。傍から見る限り、いずれもお子さんにあまり良いとは言えない状態でした。子供は、自分で環境を選択する事は出来ません。大人の方は、理性である程度の切り替えが出来ても、子供には分かりませんし、出来ません。小さければ小さいほど、家との違いに混乱します。同じ保育所は、大人にはメリットも多いかもしれませんが、子供にはそうではないと思います。正直、同僚としてもやりにくかったです。

うちは保育所に入れず、幼稚園児ですが、過去に保育所を探した時は、自分の勤務先は除外しました。ご家庭のご事情は様々ですから、一概には言えませんが、個人的には親子別の保育所をお勧めします。

No.4 18/10/08 16:51
匿名さん4 

園ではみんなの先生なの、ってしっかり説明して、おうちで思い切り甘やかしてあげては?

No.5 18/10/09 09:39
匿名さん5 

私の子供が通う保育園では
主さんみたいに
子供と通う先生が
沢山いらっしゃいます。

自分の子のクラスは
受け持たないのですが
たまに玄関ホールなどで
母親に少し駄々こねてる
お子さんもいます。

その時は先生の顔から
母親の顔に
なってらっしゃいます(笑)

赤ちゃんの頃から
ずっと母親の仕事を感じて
年少~年長にかけては
もう慣れている感はあります。
情緒不安定よりかは
どちらかと言えば
明るく活発な子ばかりです。

運動会や発表会は
自分の子を見る時間がない程
動き回ってらっしゃいます。
帰ってゆっくり
ビデオ観賞するのかな。って
思ったりします。

お子さんは担任の先生に
お任せして大丈夫だと思います。
主さんが関わりすぎちゃうと
後々主さんが大変になりそうです。

園内で母親の姿がみえる度
担任の先生より
お母さんといたい!って
なりかねないと思うので。。

色々難しいと思いますが
柔軟に対応しつつ
優しく見守ってあげて下さい。

私には保育士はムリですが
子供の近くで働ける事は
子供にも母親にも
良い環境だな。と思います。

No.6 18/10/11 16:54
匿名さん6 

メリットって、結局大人にとってのメリットが多いような気がします。デメリットに情緒の不安定を感じているなら、子どものためを思うなら答えは出ていると思います。

No.7 18/10/14 14:04
匿名さん7 

no5さんのコメントを読んで状況がにすぎていて我が園か⁈と思ってしまいました。笑
私自身も園で働きながら同園に子どもを預けています。子どもがいる何人かの同僚も同じような働き方をしています。
メリットもありますが正直デメリットの方が多く感じています。次の子は他の園に預けようと考えています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧