関連する話題
姉に実家を継いでほしいのに
かまってちゃんについて。

これは過眠症でしょうか? ここ数か月、家から帰ってきて食事をとると20時く…

回答 5 + お礼 2 HIT数 301 あ+ あ-

たーけん( 23 ♂ v2ISCd
18-10-11 06:05(更新日時)

削除投票

これは過眠症でしょうか?

ここ数か月、家から帰ってきて食事をとると20時くらいに強烈な眠気がきます。

1時間だけ寝よう…と思ってタイマーをかけて寝るといつのまにか深夜0時になって目が覚めます。

そこからそのままもう一度寝てしまうこともありますし、一度起きて1,2時間ネットサーフィンをしたり本を読んでから寝ることもあります。

20時入眠→0時起床→2時入眠→7時起床

こんな生活が続いており、やりたいことややるべきことがなかなかできません。

また、気分の落ち込みがたまにあるので心配になりひと月ほど前に近所の精神科にいきました。

ドグマチールという軽めの向精神薬を処方してもらって気分の落ち込みはややよくなったのですが、過眠のほうにいまいち効き目がなく特に変わりがありません。

同じような経験があるかたがいらっしゃいましたら、対処法、心がけていることを教えてください。

タグ

No.2724340 18/10/11 00:40

No.1 18-10-11 01:15
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

眠い時間が規則正しいってことは、過眠症じゃない気がするけど。
まだ若いからいくらでも眠れるってだけで、
主さんが眠たいなと感じるのが20時、途中で起きるけど、
夜だからまた寝ようって、二度寝して朝七時って状況じゃない?
夜に眠くなるんだから別に良くない?
日中にあらがえない眠気に襲われて、仕事や学業に支障をきたすから、
過眠症は困るねって話なのに、夕食も食べて20時に眠くなりますって、
お腹いっぱいで夜になったから眠くなっただけじゃない?むしろ健康的な気がする。
と、不眠症の私は羨ましく思うけどね。
ってか、ドグマチールで眠くなってない?
あれ眠気は出にくいって触れ込みだけど、眠くなる人もいるし、
眠くなるタイプの人はあらがえないほどの眠気がくるらしいよ。
薬かえて貰って様子見た方がいいかもよ。

No.2 18-10-11 01:37
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

お腹がいっぱいになって眠くなっているのだと思います。
食事の後に横になったりしていませんか?
そういう習慣があるならその習慣を直すと良いと思います。
基本的にはお腹がいっぱいなると内臓にエネルギーを使うため脳にエネルギーが回らなくなり、眠気が来るようになります。
ここ数ヶ月とのことですから、最近疲れていてエネルギー不足なのもあるかもしれません。
また、今年の夏は猛暑で外が暑いのに室内が冷房で、自律神経が乱れている可能性もあります。
ただでさえ秋は気候の変化で自律神経が乱れやすいです。

睡眠は約90分サイクルで回っているので、どうしても眠いようなら1時間半でタイマーをかけると今よりは目覚めやすくなるかもしれません。
20〜0時、2〜7時と、合計しても9時間なので、過眠症と呼ぶほどではないと思います。あまり不安になるとそれこそ精神に支障を来しますので、あまり不安にならないほうが良いかと。
個人的な経験になりますが、秋冬はよく眠れます。

やりたいことややるべきことは、ネットサーフィンしている間にやれば良いと思います。結構な時間泥棒ですよね〜
季節の変わり目ですから、体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

No.3 18-10-11 01:51
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。

たしかに眠くなってるのは夜だけだし、なんか普通なことのような気がしてきました。

薬のほうはお医者さんに相談してみます。

不眠症、力になれないのが心苦しいですが回答者さんがよく眠れるように祈ってます。

       *'``・* 。
       |     `*。
      ,。∩      *
     + (´・ω・`) *。+゜ねむくなーれ
     `*。 ヽ、  つ *゜*
      `・+。*・' ゜⊃ +゜
      ☆   ∪~ 。*゜
      `・+。*・ ゜

No.4 18-10-11 01:55
お礼

削除投票

>> 2
>食事の後に横になったりしていませんか?
してました…ちょっと寝るつもりがずっと眠るなんてことになっています。
明日から気を付けます。

できれば23時に寝て朝7時に起きる、という生活が望ましいです。
が、回答者さんが言う通りあまりそれにこだわらずに今の睡眠リズムのなかででもやりたいことができるよう工夫できないか考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

No.5 18-10-11 02:50
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

私も病気などではないと思います。
単純な話で、疲れてるんでしょう。それに自分で気づいていないだけで。体は正直ですから。
なぜ23時に寝るのが理想なのかは分かりませんが、そもそも暗くなったら寝るのが動物としての自然な生活です。明かりが発明されたから深夜まで起きてるなんてことがやりやすくなりましたが、それも人類史でいえばつい最近の話。生物としての進化はそんなに早くないので体が追いついているはずがありません。どちらかといえば暗くなってからも起きてる方が異常なんです。
眠くなるのなら1時間などと言わず寝てしまって、朝早起きしていろいろやった方がいいんじゃないでしょうか。

No.6 18-10-11 06:03
案内人さん6 ( 匿名 )

削除投票

これは中途覚醒(ちゅうとかくせい)といわれる症状だと思います。寝て起きてまた寝るまでの間が2時間以上開いておりますから。
ちなみに仮眠症というのは昼間眠くなる、しかも眠りが深い症状をいいます。

No.7 18-10-11 06:05
案内人さん6 ( 匿名 )

削除投票

すみません、書き忘れました(汗)。不眠は専門家にご相談されるとよい思います。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

身体の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧