注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

これは過眠症でしょうか? ここ数か月、家から帰ってきて食事をとると20時く…

回答5 + お礼2 HIT数 887 あ+ あ-

たーけん( 23 ♂ v2ISCd )
18/10/11 06:05(更新日時)

これは過眠症でしょうか?

ここ数か月、家から帰ってきて食事をとると20時くらいに強烈な眠気がきます。

1時間だけ寝よう…と思ってタイマーをかけて寝るといつのまにか深夜0時になって目が覚めます。

そこからそのままもう一度寝てしまうこともありますし、一度起きて1,2時間ネットサーフィンをしたり本を読んでから寝ることもあります。

20時入眠→0時起床→2時入眠→7時起床

こんな生活が続いており、やりたいことややるべきことがなかなかできません。

また、気分の落ち込みがたまにあるので心配になりひと月ほど前に近所の精神科にいきました。

ドグマチールという軽めの向精神薬を処方してもらって気分の落ち込みはややよくなったのですが、過眠のほうにいまいち効き目がなく特に変わりがありません。

同じような経験があるかたがいらっしゃいましたら、対処法、心がけていることを教えてください。

タグ

No.2724340 18/10/11 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/10/11 01:51
お礼

>> 1 眠い時間が規則正しいってことは、過眠症じゃない気がするけど。 まだ若いからいくらでも眠れるってだけで、 主さんが眠たいなと感じるのが20… 回答ありがとうございます。

たしかに眠くなってるのは夜だけだし、なんか普通なことのような気がしてきました。

薬のほうはお医者さんに相談してみます。

不眠症、力になれないのが心苦しいですが回答者さんがよく眠れるように祈ってます。

       *'``・* 。
       |     `*。
      ,。∩      *
     + (´・ω・`) *。+゜ねむくなーれ
     `*。 ヽ、  つ *゜*
      `・+。*・' ゜⊃ +゜
      ☆   ∪~ 。*゜
      `・+。*・ ゜

No.4 18/10/11 01:55
お礼

>> 2 お腹がいっぱいになって眠くなっているのだと思います。 食事の後に横になったりしていませんか? そういう習慣があるならその習慣を直すと良い… >食事の後に横になったりしていませんか?
してました…ちょっと寝るつもりがずっと眠るなんてことになっています。
明日から気を付けます。

できれば23時に寝て朝7時に起きる、という生活が望ましいです。
が、回答者さんが言う通りあまりそれにこだわらずに今の睡眠リズムのなかででもやりたいことができるよう工夫できないか考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧