注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

毎月の返済が多いのに旦那が贅沢品を欲しがっています。 20代半ばの夫婦です…

回答3 + お礼4 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
18/10/13 21:39(更新日時)

毎月の返済が多いのに旦那が贅沢品を欲しがっています。

20代半ばの夫婦です。

旦那の月給22万、私の中の月給18万です。

住宅ローン月8万
旦那の奨学金月3万
お互いの両親に生活費として月3万
軽自動車のローン、駐車場代、ガソリン代
旦那のお小遣い月1万5千円~2万

その他で生命保険など、毎月の出費や返済が多いので毎日お弁当を作って持たせています。
携帯代や光熱費などはかなり節約しています。

貯金は良くて7~8万ですが、旦那が勤めている会社が飲み会が多く、どうしてもというときには追加で渡すときがあります。

それ以外にも冠婚葬祭が増えてきて出費が多くなる時があり、旦那の会社が入れ替わりが激しいので歓送迎会なども重なると、ほとんど貯金ができない月もあります。

私の計画では、軽自動車のローンはあと1年以内に完済、旦那の奨学金は完済まであと4~5年はかかります。

ボーナスが出たときにはほとんどローンの返済に使いますが、落ち着いたら子供が欲しいとお互いに思っているので、月々の貯金とボーナスを少し残して養育費を貯めています。

私はマイホームがあるだけで幸せですが、旦那がブランド品を欲しがっていてどうしようか悩んでいます…。

前々から欲しいがっているもので、日々ネットでチェックをしているのは知っていました。

最近「状態が良いものが中古で15万で売られてる!」と騒ぎはじめました。

「こんな値段で出たことはない!このタイミングを逃すと次がいつになるか分からないほしい!」と毎日のように言われています。。

中古相場は20万前後らしいのですが、大体ネットでそんなに安く売ってて本物なの?という点と、今の状態でそんな高価なものは買えません。。

「色々と出費あるし、落ち着いたらにしよう?お金貯めてちゃんと正規店で買おうよ!本物か分からないよ?」と言っても、「本物かどうか確認したから大丈夫!車のローンあと少しで終わるじゃん?」と諦めきれないようです。

それか、お小遣いで月々返済するならいいよって言ったのですが、付き合いの飲み会があるからそれはできないとのこと…。

普段あまり浪費しない人でタバコもギャンブルもやりませんが、本気になって言うので、無理してでも買うべきか…と悩んでいます。

皆様だったら買いますか…?

No.2725681 18/10/13 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/13 18:49
匿名さん1 

買いま~~~~せん(笑)
旦那さん頭の中はガキなの?
結婚して家もあるのに何をふざけた事を言ってるんですかね?

貯金出来る月はあるって言ってましたよね!出来ない月があるんだから当然出来る月はあるんですよね!
1度貯金が出来ない月が多いと嘘を付いて金の動きを見せてあげると良いですよ!金銭で苦労してる月のね
貯金出来る月は見せないように(笑)
あとは両親に相談してみると良いですよ、でも親バカなら私達が出すから買ってあげてとか馬鹿な事を言われると困るけど。
結婚したら自分の事を優先じゃないってのを教えてあげて下さい主さん!
ちょっと甘いよね!若いから無理がきくからじゃ~駄目なんですけどね。
親とか年上から言われるとわかるのかな?

No.2 18/10/13 19:08
匿名さん2 ( ♀ )

私の主人と同じタイプですね。
何かの支払いが終わると、何か欲しいと言いだしていました。
それも2、3万円とかじゃありません。
50万から下手すれば100万以上のものまで。
私も主様と同じようにマイホームがあれば満足、お金はある時に貯蓄、物は壊れるまで極力使うタイプでしたので、主様のご主人と同じように毎日毎日、欲しい物の話やネットの画像など見せられてうんざり。
住宅ローンやカーローン(主人が強引に勝った車)、他にも借金があったにも関わらずです。
金銭感覚のズレは後々大きな問題になりますよ。
ましてお子様が産まれたら尚更です。
ブランド品が生活を豊かにしてくれますか?
それならその金額で2人で旅行や美味しいものを食べようと言ってくれるような人がいいと思います。
私は、この金銭感覚の違いから愛想が尽き今月末に離婚します。
甘やかすと後々大変です。
また次に欲しいものを探すと思います。

No.3 18/10/13 19:09
お礼

>> 1 買いま~~~~せん(笑) 旦那さん頭の中はガキなの? 結婚して家もあるのに何をふざけた事を言ってるんですかね? 貯金出来る月はある… 回答ありがとうございます。

確かに贅沢品って子供ができたらなかなか買えなくなりますし、それがあるから仕事を頑張ろう!とか思う気持ちにも繋がるので分かりますが、さすがに今の状況でまた分割払いを増やそうと考えいるのは危なすぎてできません。。

お金のことは全て管理してほしいと頼まれているので、全然貯金できてないよ!って言っても怪しまれないと思います(^^;

私も欲しいものあっても我慢してるので、落ち着いたらお互い好きなもの買おうよ?と言うのですが、旦那はため息つくばかりで…。

旦那の両親にも生活費として月3万入れているので、相談すると「それがあるから苦しいんじゃないの?」と心配かけそうなので相談は難しそうです。。

原因は職場仲間の影響だと思ってます…。
いつも飲みに行く仲間がほとんど独身のようで、あれ買った!これ買った!と話しをするようです。

マイホームも車も立派な贅沢品だよ!?と言っても、旦那はそれはそれ、これはこれ!みたいな感じで。。

結婚してる職場仲間や友人に贅沢品買ってるか聞いてみなよ?と言ってます(>_<)

No.4 18/10/13 19:22
お礼

>> 2 私の主人と同じタイプですね。 何かの支払いが終わると、何か欲しいと言いだしていました。 それも2、3万円とかじゃありません。 50万か… 回答ありがとうございます。
心中お察しします。

50万や100万…怖すぎますね。。
普段浪費しなくても今買えば余裕があると思われてしばらくしたら次も!ってなるのが怖いです。

学生時代から長く付き合ってからの結婚で、あまり浪費しない人と思っていますが、今は共働きなので余裕ができたと勘違いしてるのかもしれません。

さっきもまたその話になり「お金はちゃんと計算してるから落ち着いてからにしようよ!?いつか必ず買えるんだから!」と言っても「駄目かぁ…」としょんぼりされてしまって。。

2人で普段の疲れを癒すために旅行に行く方が良いと私も思います。

それを買うなら車を手放すか、お小遣いを削るしかないからね!と言うと一旦は大人しくなります。。

No.5 18/10/13 19:45
経験者さん5 

困ったご主人だね。
家なんて事後報告で、やりくり全て私(泣)
本人、自分にどれだけお金掛かってるのか自覚ないのかね〜

私は、頼まれた時は、絶対買いません。
月に幾ら主人にお金掛かってるのか、家計簿見せます。それでも買いたいなら、お小遣いの使い方考えろ!って言ってますよ。

ブランドバッグ無くても生活出来ます。
身の丈に合った生活しなきゃだよね。
全く、いつまで独身気分なんだか…

子供が出来れば、主さん働けない期間も有るので、貯金は大切だよね。安心して子育てしたいだろうし。

奨学金も返済してるのに、ブランドバッグだなんてアホか!(ごめんなさい)

私も主人の借金返済に苦労してるから言うけど、甘やかすと、後々大変だよ。

なので、家も車も私が現金で買い、私名義です。
私の場合、いつ離婚しても良いように主人には頼りませんでした。

もし、また借金発覚したら追い出します。

新婚さんだろうから、可哀想かなと感じるでしょうが、ご主人、今の状態で15万もするバッグ買って良いかどうかも分からないなんてガキすぎる。飲み会も多過ぎ。家庭を持った以上、少しは考えろ!と思う。

No.6 18/10/13 20:44
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
やっぱり普通はこんな状況でブランド品なんて買いませんよね…。

私は私服ですが、旦那はスーツで行っているので、シャツとか靴があっという間に傷んで買い替えたりすることも多いのに贅沢品なんて。。

身の丈に合った生活、まさにその通りです。
私もアホか!と言いたくなります(^^;

マイホームは私名義で買いました。

私の父が若い頃、かなり浪費する人でお金がないのに見栄で周りにご馳走したり遊んだりと繰り返し、母が困って離婚まで話が進んだことがあると聞きました。

母から最終的に困るのは女性だから家はあなたの名義にしなさいと言われ続け、旦那も了承して私の名義になっています。

飲み仲間がほとんど独身で、結婚している方もいましたが、家庭省みずで飲み続けて2人離婚したそうです…。
その人たちの影響は受けてほしくないです。

No.7 18/10/13 21:18
お礼

沢山の回答ありがとうございます。

さっき旦那に「簡単に手に入れようと考えないで自分でどうしたら買えるか考えてみたら?私も欲しいものあるけど我慢してるし、出してあげれないからね」と言いました。

自分の本や前のスマホなどを出してきて「これ売れるかな。売ったらお小遣いと足して…」と独り言を言いながら何か策を練っているようです(^^;

すぐに買えるような金額が作れるものは家ありませんが、自分でやりくりしてみることも大切だと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧