精神科?

回答7 + お礼7 HIT数 1000 あ+ あ-


2007/02/08 18:49(更新日時)

私は中学生くらいから頭痛持ちですが、ガンガンではなく、頭が重いなって程度です。

一昨年くらい前から、何か行事などがあると、軽い頭痛とドキドキ感、落ち着いていられないようなソワソワした感じがします。
車を運転してる時などは、気が遠くなりそうで、寒くても窓全開にしています。

精神科に行くのが一番だと思っていますが、何の病気に似ていますか?

もちろん素人判断で結構です。


レスお願いします🙇

タグ

No.272853 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

血圧が関係していると思いますので、
脳外科の様な気がします。
精神科では、無いと思います。素人判断ですが。

No.2

鬱病や緊張症の
類ではないでしょうか。
一概には言えませんが
症状で当てはまります。
病院の処方薬で
抑える事は可能です。

No.3

>> 1 血圧が関係していると思いますので、 脳外科の様な気がします。 精神科では、無いと思います。素人判断ですが。 レスありがとうございます。

確かに血圧は、若い頃から低く、今でも普段は60の90くらいです。上が100を超えることは、ほとんどなく、一番体調の悪かった一昨年の夏は、下が40くらいでした。

血圧は、脳外科なんですね。
知りませんでした。
ありがとうございました🙇

No.4

>> 2 鬱病や緊張症の 類ではないでしょうか。 一概には言えませんが 症状で当てはまります。 病院の処方薬で 抑える事は可能です。 レスありがとうございます。緊張型と言われれば、その通りです。

普段、何もないときは、全く普通です。
でも主人が夜勤の時に、幼稚園の子供二人の時などは少し不安になる事があります。


鬱の症状は、私は勉強不足で良く知らないのですが、落ち込んだり、死にたいなどは全く考えた事ありませんが、家事が毎日とても面倒な気がします。

ありがとうございました🙇

No.5

頭痛になりやすいと言うので、脳外科かな?と思いました。
血圧=脳外科では、有りません。

No.6

>> 5 そうだったんですか。分かりました。

ご丁寧にありがとうございました🙇

No.7

一番いいのは、総合的にみて内科からいってみてはどうですか?血圧ってこともあるし、ソワソワとかは精神的なものでもあるかもしれないし。いきなり精神科いっても血圧が主にはみてくれないかもしれない。それなら内科からいって血圧とかいろんな検査をしていく方がと思いますが。内科で何も異常なかったらいいところであれば「○○科にいってみて」と勧めてくれることもあります。

No.8

>> 7 そうですね。

今までも何度も血圧は低いと言われたんですが、高い人には薬出たり注意事項ありますが、低い人には、軽い運動するように、位しか言われないんですよね。
レスありがとうございました🙇

No.9

私は子供の頃から偏頭痛持ちでした。緊張すると頭痛がするという症状は、まさに私と同じです。私はどうしても辛い時など頭痛薬を飲んで対処していましたが、偏頭痛の場合は凄く痛くなってからでは、薬がききにくいです。緊張をしないように心がけるのが一番の対処法なんですけど、難しいですよね…😥

No.10

>> 9 私は、痛みが凄くなって来るまで我慢に我慢してから薬飲んでました😭間違いだったんですね。

教えていただきありがとうございました🙇

No.11

素人判断は危ないからとりあえず、症状をきちんと伝えどこにかかればいいか、受付に聞けば?確かに偏頭痛は精神疾患もあり得るし、不安神経症的な症状も考えられるけど、皆軽いのはあるはずだしね😊心療内科もきちんと話しを聞いてくれるし、精神科よりは行きやすいんじゃないかな。後は年齢的に更年期の場合もあり得るんですよ。早い人は30代で診断されるとか😭更年期と精神疾患は似てるので診断しにくいのも事実です。毎日が辛く鬱っぽいなら、やっぱり心療内科かな🙆

No.12

>> 11 はい、分かりました。
ただ、色々な症状があるものの、全て強い症状ではなく、症状が出てない時は、凄く元気なんです。

なので、旦那には、[都合のイイ病]なんて言われてます。

まずはかかりつけの病院に行ってきます。

レスありがとうございました🙇

No.13

私も同じ時期から頭痛持ちです、自律神経が弱ってる可能性もありますよ😃気持ち的に悩みや溜めてる不安があったり

No.14

>> 13 悩みやストレスは、これと言ってないんです。
しいてあげるなら、旦那がいない夜勤の時の、子供のお風呂が面倒なことです。

笑われるかも知れませんが、本当に幼稚園の子供二人お風呂に入れるのは、疲れるんです😱

あと悩みは…、ないんです😭


レスありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧