注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

うつ病は甘えだと思う自分は間違っていますか?今25歳女です。私は今までどんなに辛…

回答91 + お礼12 HIT数 6981 あ+ あ-

匿名さん
18/10/31 11:51(更新日時)

うつ病は甘えだと思う自分は間違っていますか?
今25歳女です。私は今までどんなに辛くても私なら大丈夫!と思って乗り越えてきました。長年に渡る壮絶なイジメや大切な人達、最愛のペットの死や親の借金や癌にも負けずに頑張ってきました。
私には怖いものがありません
今では愛する旦那もいます
仕事は大変だけど頑張ってます
合わない人もたくさんいるけどその人はその人と割りきっています
悩みがあってもまず解決する為に考え行動します
周りからはしっかりしすぎて怖いとも言われます
うつ病とは無縁中の無縁です
私から見れば貴方達が生ぬるいとしか思えません
そんな中私の周りにはうつ病(多分)の人達がたくさんいます
悩みを聞くとはっきり言ってたいした事ないです
(仕事でちょっと無視されて仕事辞めた、仕事で怒られたから行きたくない、彼氏に振られた、などなど)そんな理由でうつ病らしいです
私から言わせてもらえば
なんでもうつ病で片付くなら幸せですねと言いたい
リスカとかOD?とかしてる人達もたくさん見てきたけど皆構ってちゃんでした
なんでそんなに弱いのか
昔はうつ病なんて言葉はなかったですよね?
今現代社会は生ぬるくてすぐうつ病だの言ってる人達が意味不明です
馬鹿らしいです
なんでうつ病になるのか。それは行動せずにうだうだ悩んでるからでしょって思います
悩みがある。じゃあどうすればいいのか、しっかり土台を作ってコツコツ進めば乗り越えていけるのに
現代の人達って怠けすぎじゃないですか?
うつ病の人達コメントください
怠けてない、甘えてない、という証拠を見せてください

No.2729902 18/10/21 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/10/22 18:19
悩める人51 

このスレ読んで息苦しくなりました。はい私は鬱病で通院した経験者です。主治医の話によると脳内で生成されるべき成分が健常者より少ないから不可抗力です仕方ないですというような内容で説明受けました。要するに脳の病気であって、性格とは関係ないとのことでした。甘えてる?でも薬服用しながら仕事もして運動もして頑張りましたよ。鬱病になるなんて甘えてますか?主さんは自分は完璧な人間だと自慢したいのですか?文章から差別的意識と鬱病の人間を見下し馬鹿にしてるなと強く感じました。主さんが鬱病は甘えていると言いますが、さぞかしご立派な人生を送ってきたのでしょうね。大嫌いなタイプです。馬鹿にするな!!

No.52 18/10/22 18:34
悩める人52 

悩んで無いなら……
自分の身の上話いらなくね( º﹃º` )

友達に相談とかされて困っちまうだけで良くね?
へぇ…
今まで乗り越えてきた?乗り越えてる?
自分の話をする時点で乗り越えれてないよね?

鬱は甘えとか言う前に自分の心を健康にしてくれ……

No.53 18/10/22 19:36
通行人38 

こんばんは。
主さん、私はこのスレッドに違和感を覚える。

生老病死すべて取り乱さずいられる。仕事の人間すら割り切れる。
そんななぜ人がここに焦点あてる?
どうでもよくない?

主さん、めっちゃつま先立ちして生きてない?

それか、なんかの答え出す、宿題かなんか出された学生さんみたいにも思える。

早い段階で、納得してる。
なぜ閉めない?

私は、このスレッドに違和感を覚える。

No.54 18/10/22 20:01
匿名さん54 

うつ病は甘えだと思う自分は間違っていますか?
→あなたがそう思うなら間違えてないよ。

私はうつ病は病気だから、甘えとかの次元ではないと思っているよ。やろうと思っても身体が動かないときもある病気。頑張ろうと思ってもできない病気。
誰でもなる可能性あるよ。あなたもね。

No.55 18/10/22 20:12
匿名さん55 

横須賀市議会議員である藤野英昭さんを検索を

No.56 18/10/22 20:18
匿名さん55 

医者、研修医、精神疾患 うつ 検索を

No.57 18/10/22 20:35
匿名さん57 

大変な思いをされて乗り越えられましたね。
それなのに、残念。

その言い方でイラついたので、教えてください。
遺伝的鬱病は、どう乗り越えたら良いですか?
あなたならきっと答えを頂けると思いました。
答えてくださいね?
鬱が原因で死んだ身内がいます。
躁鬱を繰り返した兄弟がいます。
自分も同じで働きながら、もがいてますよ。
決して怠けていません、生きるために必死にもがいてます。
ふざけた回答だけはしないでくださいね?
よくわからねぇ武勇伝垂れてんじゃねぇーよ。
 人の悩みに大小無いことをまず知れオマエは。
その発言で、見下した人に対する、業を背負ったと思うわ。
貴女には、また精算する日が来るからさ。
それまでお元気で。

No.58 18/10/22 20:37
匿名さん58 

重度のうつ病のキッカケは睡眠不足から悪化するとも言われています。「早く寝よう!」と思ってもなかなか眠りに就けない、途中で覚醒してしまう、睡眠が浅くて眠った気がしない→思考停止。
また、悩む原因や落ち込んでしまった理由など、うつ病になってしまった詳しい原因が自分でも分からない状態のまま悪化してしまい複雑に絡み合った塊を紐解くのは大変な事なんです。
愛犬の死や借金問題、イジメ、重篤な病気、人間関係、色々な問題が重なり抜け出せなくなって思考が停止してしまうんです。1つ1つ順番に問題が起こればじっくり向き合いつつ解決策を考えられるんでしょうけど、次から次へと休む間も無く問題が起こってごらんなさい、八方塞がりの状態って本当にあるんですよ、きっとあなたも思考が停止してしまいますよ。

と、うつ病になったことのない私からの助言でした。

No.59 18/10/22 20:57
匿名さん55 

うつの人でも甘えず頑張っている人もいますよ。
横須賀市議会議員である藤野英昭さんを検索を、そして、精神疾患の医者、検索を。

No.60 18/10/22 21:04
匿名さん60 

あなたは別に間違っていないし、正しくもない。
強いのはあなたの個性だから。
でもそれを他人に押し付けるのは間違ってるからね。
あなたと他人は違う人だから。

No.61 18/10/22 21:10
匿名さん55 

忙しくなり、戦争中は、うつ病患者が、逃げ回って直ったとか。
それよりは、検索を。

No.62 18/10/22 21:12
匿名さん62 

人が人を裁く事はできるのか…
争いごとなぜ起こるのか。
根底に「愛」があるから。

誰でも自分の事は受け入れて欲しい。

受け入れてどんな状態の人間でも受け入れられると愛でこの世の中は平和になるものです。

だから『ゆるす』ってとっても大切な事だと感じます。

わたしは重度のうつの家族がおりました。 責めたり拒否したところで何も得るものはありません。

鬱になっても許して受け入れると安心するのです。

No.63 18/10/22 21:18
働く主婦さん63 ( 30代 ♀ )

私は鬱病ではないし、鬱病の方と関わった事がほとんどありません。
だから、鬱病が甘えだとは思いません。
だって、知らないから。
知らないけど色んな情報や症状は少なからず聞きます。
このサイトでも鬱病に関してのスレも色々とあるから、まだまだ知らない事だらけだけど、少なくとも甘えだとは思えなかったです。
だけど、鬱は急に誰にでもあり得る事だとも知りました。
だから私は鬱病の人を悪く思いません。
もし、私や旦那・子ども、身内や友だちが鬱病になってしまったら、甘えだとは言いたくないし思いたくもないです。
主さんの疑問と解答とは違うと思うから申し訳ありませんが、それでもこのスレのおかげで何も知らないから間違った知識だけは覚えたくないと思えました。
人それぞれだし、どんな考え方があっても全てが間違えだとは思いません。
ただ、一方的に自分の考えを押し付けるのは違うと思います。
主さんの考え方があるなら、それと真逆の考え方もあるんじゃないですか?

No.64 18/10/22 21:19
通行人38 

違和感を覚えたのは、

まずスレタイで一の矢
スレ文で二の矢
ここで終わらずレス1での三の矢

どんどん荒らして結構。
荒らし(ヒマ人がなんとか)もWelcome。 でも、あまり来れない。
なんか変。

スレ立てもレスも日曜の夕方だけ。

ジャンヌ・ダルクだ
と思ったのは"見えぬ病は、怠け"
と一つの迷いもないところだけ。

「さぁ、続け。この世にはびこる怠け者に制裁を!」

当事者へは、「正々堂々、理由を述べよ!」

とうとう、注目に上がってしまった。

楽しいか?

No.65 18/10/22 21:19
匿名さん55 

藤野英昭さんは、うつ病にパニック障害あるのに、頑張っているよ。
でも、てんかんで皇帝になった人もいますよ。カルロス二世です。世の中不思議よね。

No.66 18/10/22 21:42
お姉さん66 

まずね。
〔鬱病〕と、うつ症状や鬱病気味などは違うのね。
明らかにわかり易くホルモンバランスの為に、産後うつや更年期障害から来るうつは分かりますか?
ひとえに、〔うつ〕と言っても色々なんです。
そして、人それぞれの切っ掛けがあってなってしまいます。
鬱病の人の中に、性格が甘ったれの人もいますが 鬱病の人みんなが そうではありません。
心身症やノイローゼの人もいますが、医師によっては 引っ括めて鬱病と診断してしまっています。
これでは素人が間違えて、捉えてもおかしくないですね…。
主さんが、辛い経験を乗り越えて来たから 周りの自分は鬱病ですと名乗る人達の中に 、そんなことぐらいでなんでへこたれてるんだと発破をかけたくなるような人がいるのも事実なのでしょう。
でも、そんな人たちも主さんに自分の苦しい事情の全てを話しているわけではないでしょうから、見えてない 知らない衝撃的なこともあるとも考えられます。

私も若い頃は、精神科の患者になるなんて心の弱い人がなるものだから自分には無縁だと思っていました。その後、人間生活かなり経て?! その考えは間違えだと知りました。
主さんは、今 充実しているようですが人生先は永く、良い事もそうでない事もまだたくさん出てきます。残念ながら、過去の辛さよりももっと耐えなければ 頑張らなければならないことも出て来ます。その時に、柔軟な心で立ち向えるといいのですが主さんは、常に気持ちが張り詰めているような方のようにお見受けします。

本は読まれますか?
色々人の考えに触れることが出来ていいですよ。勿論、直の人と人のコミュニケーションが一番楽しいですが🙂
みなさんのお答え、勉強になりますね。

No.67 18/10/22 21:57
通行人38 

>65
そうですね。
Jリーグ立ち上げた方も人工透析受けておられたようですね。

イギリスの偉い人も、吃音に悩まされたとか。

いろいろな方がおられますね。

No.68 18/10/22 22:05
通行人68 

主さんの文章を見て性格の悪さが出ていて気分が悪いです。うつ病は、怠けてない、甘えてないって証拠を見せろ?なぜ?それを知ってどうするの?主が一番の正しいって確信したいから?全ての人があなたのような性格ではないし、精神的に強い人もいれば弱い人もいて当たり前の世の中です。性格だって皆違う。うつ病は、真面目な人ほどなりやすいと言います。立派な病気で、怠けなどではありません。主は人の痛みや気持ちがわからない残念な人ですね、ホント残念な人。この一言につきる。思いやりもない女がよく結婚できたね!

No.69 18/10/22 22:07
匿名さん69 

ま、リスカもODも逃げだよね。負けとは言わないけど逃げていると思う

逃げることが悪いんじゃない。逃げていると後ろ指をやる人の環境やずる賢さが悪い。

リスカやODで逃げ切って生き残れるのなら、ぜひそうしなさいと切に願いたい。

スレ主の考えは極端かもしれないけど、言い切って曲げるつもりはないと決めているのだから、それでいいと思うよ

もちろん「曲げない強靭な意思を持つスレ主が「お悩み掲示板」に出入りする目的はなんなのだろう?」ってはなるけどね

ぜひスレ主から聞きたい(スルーしてもいいのよ?)。

「うつ病は甘え」かどうかだけども。「うつ病以外は辛め」なのかどうかは知らないけども。

冗談抜きでさ、甘いとか辛いとかしょっぱいとか酸っぱいとか。

スレ主のテイスティングうんぬんよりも、そのテイスティングそのものの根拠が社会や世の中にはまるでないよね

どう「甘い」のさ?「沸騰したお湯」の中に角砂糖を100個も溶かしたから甘いのか?

あるいは「ブラジル産のコーヒー」に日本産の廃棄をギリギリ免れた牛乳を100mlを入れるから甘いのか?

そもそも味の話ではないだろう?

けど、個人の病状や障害の程度は比較や検討を行ったところで何になるのさ?

あるいは「うつ病は甘え」だけど「車椅子は辛め」なのか?

悪いがそいつは違う・・・。

車椅子であれ、うつ病であれ、本人が苦痛ならそれは紛れもない心が痛むことなんだ

それは並大抵に理解はできない。できたことがあるなら教えてくれ。

腹を痛めて産んでくれた母親のことを知らず育った子供が「母親」に憎しみと憧れがあるように。

子供はいつか大人になる。ならくちゃいけないことも、なりたいことも存在している。

そんなことも知らずに生きてきたけど、なんとかしなくちゃと今日も人と会ったり、別れたりしている

これからなんだよ、できっこないをやらなくちゃいけないのは。

曲げるつもりがないなら、返信というよりもスマホとか携帯とか交通機関とか便利なものを捨てて1日過ごしてごらん。

それでも曲がらないなら、理由を教えてくれ。

No.70 18/10/22 22:21
匿名さん70 

IQの低い人が、自分の実力以上のものにチャレンジして、普通の人がクリアできる問題をクリア出来ない場合、自分を責めて、うつ病になることはあると思います。

なので、うつ病の人を責めるべきではないと思います。

「うつ病の人は自分の賢さを知らない」そこに尽きると思います。

No.71 18/10/22 22:47
匿名さん70 

↑自分は女性じゃないので、産後鬱や、更年期鬱などは知りません。
ただ20代の頃、父親に「鬱は甘えだ」と主さん同様なことを言われて、無理して会社に通勤して、体調の変化に対応しきれず、さんざん苦労して自分を呪いながら会社に行ったことを思い出しました。

今は自分をある程度知ったので、問題ありませんが。

No.73 18/10/22 23:06
専業主婦さん73 

私も正直、主さんと同じ考えです。
私の周りにも躁鬱構ってちゃんがいます。鬱になりずっとニートのおっさんもいます。
親に迷惑かけて、通院代まで親が払って生活も全て親。結婚もしてないから孫の顔も見せてあげられないうつ病おっさん。
両親が可哀想でニート鬱の考えがとても理解できません。一人も孫見ないまま死んでいくのかと思うと腹立ちます。
ずっと甘やかされて育ってきたから弱いんですよね、生ぬるいんです。
そんなうつ病の事なんて私は知りたくもありません。
世の中必死に強く生きてる人からすると、本当にあまちゃんだと思う。
主さんはどうしてうつ病の事なんて知りたいのですか?

No.74 18/10/22 23:26
匿名さん74 

世の中みんな同じ人ではないですからねえ。
みんな主さんみたいな人で、みんな主さんのような人になれ、甘えるなと言われても無理でしょう。
みんなそれぞれ好き嫌いがあり、短所・長所があるだけのことだと思います。

あと、たしかに甘えだけの性格の人もいるかもしれませんが、なりやすい体質もあると思いますよ。医療関係で働いてるので、それで少々わかるようになったんですが、体が疲れやすいとか、低血圧でネガティブ思考になりやすかったり、脳の物質の関係とか、冷え性だとか、ホルモンバランスが関係してたりとか。
なりやすい体質の人に心の重荷が長期間掛かかりすぎると、壊れてしまうこともあるのではないでしょうか?

私は今の仕事をしてから、うつ病の人をうつ病だと捉えるより、落ち込みやすい人で、そして何か体質的な原因があるんだろうなと考えるようになりました。

だから、ならないためには、前向きに考ないといけない以前に、前向きに考えることができる体質になるために、脳の物質にいい物を摂るとか、体を温めるようにするとか、ホルモンバランスが崩れないように適度な運動をするとかして、体質改善が必要なんだと思います。

主さんがうつ病にならないのは、主さんの強い心と前向きな考え方もあるかもしれませんが、気づいてないだけで、実は体質的にもうつ病になりにくいのかもしれませんよ!
ですので、これからも明るく前向きにがんばってください!その素敵な前向きな性格で、批判するより先にうつ病の方にも元気を分けてください!

No.75 18/10/22 23:30
匿名さん55 

うつ病ってことに甘えるのもなぁ~っと思う。医者や役場に、議員までいて、俺は、病気って逃げるのもちょっと違うと思いますが。
地域もあるけど、俺の住んでる町は、アルコール依存症やギャンブル依存症、統合失調症で、議員でてたよ。うつ病に甘えるのもなぁ。
うつ病自体甘えかもしれんけどね。

No.76 18/10/22 23:48
匿名さん55 

私なんか、鬱と統合失調症の併発ですが、女性にはもてていますよ。
私の住んでる町の元町長の孫と元町会議員の孫の両方から、好かれましたよ。まあ、私は、村長の子孫になりますがね。今まで、12人の女性を抱きましたよ。

No.77 18/10/22 23:51
お姉さん77 ( ♀ )

74さんに賛同します。

体が丈夫なかたは、いろいろな点で有利ですよね。素晴らしいですし、憧れます。

あと、育った家庭環境からの影響も大きいかな…
親から暴言を受けて育ったかたは自己肯定感が低く、どうしてもネガティブな思考になりがちです。

話はかわりますが、
主さんの文章は少し攻撃的な印象をうけますが、もしかして… ご両親が厳しいかたなのかなぁ?

強気な文章の中に 悲しみや痛みもたくさん含まれていますね

弱音も時々吐くの、大事です

No.78 18/10/22 23:55
通行人78 ( 20代 ♀ )

貴方のように割り切って強く生きられる人もいれば、そうじゃない人もいます。
鬱になるきっかけなんて色々だし、たいした理由じゃないなんて貴方が決めることじゃないですよ。
心の中で、そういう人もいるんだなぁ〜と思ってればいいのでは?
貴方は鬱とは無縁とおっしゃってますけど
「私なんてこんなに辛い事を乗り越えてきた」「甘えじゃない証拠を…」みたいな発言をわざわざこんな掲示板で書くということは、貴方も別に心は強くないと思います。所詮みんなと同じ弱い人間なんですよ。いじめられて、心がひねくれてしまいましたか?

No.79 18/10/22 23:57
匿名さん79 

あー。。。
若い時のわたし、
まさに主様みたいなタイプでした。

親の介護、親の死、実家の喪失、裏切り、ブラック企業、、、

わたしなら何でも乗り切れると思ったし、
何でもできると思った。
まだ大丈夫、まだ大丈夫、
今だけ今だけ。。。

でも、全部終わった時、
そして愛する人を失くした時。

今までの自分の世界が突然終わって、
どこで生きていけばいいかも分からなくなった。

今まで自分を支えてた何かがポキッと折れて、
自分が誰なのかも分からなくなりました。

もう頑張れない、
頑張ったって意味がない。
わたしの人生、なにもいみがない。

不安と恐怖に押しつぶされて、
涙がボロボロ止まらなくて、
自分の鼓動が気持ち悪くて、
ふつうに過ごすことも、呼吸することもできなくなりました。

それでも生きなきゃだから、
新しい世界を探し求めて、
今全く違う土地、違う家族、違う人たちに囲まれて生きてるけど。

現実受け入れるまで時間かかったし、
鬱や不安障害、
拠り所がない人たちの気持ち、分かるようになったな。

鬱にならないわたし、
強い!!
みんな甘えてる!!

ではなく、
愛する人がいることへの感謝、
若さへの感謝、
家があることや仕事があることの感謝、
大切な人たちがいてくれてることに感謝して、
自分が恵まれてると感じて生きて欲しいです。

きっとあなたみたいなタイプは、
今当たり前にある生活が崩れた時、
信じてた人に裏切られた時、
壊れてしまうと思います。

No.80 18/10/23 00:08
匿名さん55 

私は、12人の女性を抱き、元町長と元町会議員の孫侍らせ結構満足してますよ。私の知り合いの統合失調症の患者は、結婚して、子供がいますよ。TOYOTAに障害者雇用で勤めています。私の通っている施設の施設長も、うつ病で施設長を、やってましたね。

No.81 18/10/23 00:16
匿名さん81 

うつ病になったことのない人が勝手な思い込みで甘えてるだの怠けてるだの言うから、ホントに大変な思いをしてる人が更に無理をして身体を壊すんです。それがハラスメントだということにも気がつかない。妊婦に対する偏見と変わりません。気持ちはいつも頑張らなきゃと思いながらも 頭や身体がぶっ壊れていく怖さを理解できますか?
5分前のことが思い出せなくなる辛さがわかりますか?体は動くのに頭や心が動かないもどかしさは自分が一番解ってるんです。それを更に追い込まれて、自分の身体を自分の思い通りに動かせない苦しみは、なった人にしかわかりません。それを理解しようともしないあなたが時代遅れであり、そういう人にどう向き合うか考えもしないあなたがいかに卑しく人として非常識か理解できないでしょうね。
思うに あなたは人の上に立つことができない無能な人間だということです。
それが通用する狭い世界で生きてください。他の人に迷惑かけない範囲で。

No.82 18/10/23 00:19
匿名さん82 

全くの正論です。

異論ありません。

No.83 18/10/23 00:22
匿名さん83 

人は人って全然割り切れてないと思いますけど。
人は人だからいいじゃないですか。
あなたには関係ないこと。
あなたに誰も迷惑かけてないよ。
余計なお世話です。

No.84 18/10/23 06:13
匿名さん55 

うつ病で議員までなったらまでもすごいけど、統合失調症で、町長しているすごいやついたぞ。病気とか気にせんでいいよ。

No.85 18/10/23 06:20
匿名さん55 

まともな精神状態で議員とかするか。議員とかなってるやつはどいつもこいつも、病院に行ったら、診断がつくような、人たちばかりよ。

No.87 18/10/23 08:13
匿名さん87 

はいはいすごいすごい。
あなたみたいな人って最終的にヒスって他人に迷惑かけて死んでいくタイプですよね。

別にうつ病の人がいたっていいじゃない。それだけ辛いことがあったんだろうし。

理解できないような幸せな家庭で育ったんでしょうね

No.88 18/10/23 10:15
通行人88 

ここまで必死に鬱病の人を攻撃するのは、主さんにも何かしらの精神的欠損があるからだよ。
かわいそうだけど仕方ないね。

No.89 18/10/23 12:00
通行人38 

いやいや、これ釣りだよ。
なんかおかしいって。

No.90 18/10/23 14:04
匿名さん90 

基本的には、私も主さんと同じ考えで最近甘え過ぎな人が多いと思います。
でも、本当に辛い人もいるの事実だから中々判断が難しいですね。

No.91 18/10/23 14:10
匿名さん91 

そんな中私の周りにはうつ病(多分)の人達がたくさんいます→あなたの多分で鬱病と判断しないで下さい。

鬱病で苦しんできてる人がせっかくコメントをしてくれているのだから、勉強して下さい。

あなたの周りにいる方は甘えた考えかもしれませんが、あなたの人生に影響や損害を受けましたか?

甘いた考えかもしれません、でも本人にとっては深刻な悩みです。
もう少し優しくなってあげて下さい。

No.92 18/10/23 14:14
匿名さん92 

精神的に弱い
まわりにも恵まれてない
なりたくてうつ病になるんじゃないよ。
主は人の気持ちがわからないんだろうな。
主みたいに強く生きれない人は
多いと思うけど
うつ病になるのは甘えではないよ。

No.93 18/10/23 14:23
匿名さん93 

そう思うのならそう思って結構ですが、思うだけにしてください。実際苦しんでる人がいます。あなたも強い方だと思いますが気をつけてくださいね。

No.94 18/10/23 17:18
匿名さん94 

主さんはとても頑張る方だと思う。
大変な思いをしても、乗り越えてきた、なのにどうして頑張らないの?頑張ったらうつ病になんてならないでしょ!

という考えですよね。

主さんの様な性格の人が、うつ病になりやすいって知ってますか?
真面目に努力して前に進む人が、ある日なにかのキッカケで気持ちがポッキリと折れてしまう。
自分はうつ病じゃない、自分はそんなに弱くない、こんなの乗り越えられる…
そうやって悪化してしまう。

「私はそんな人間じゃありません。
一緒にして語らないでください。
もし、心が折れることがあっても私は大丈夫です。」

というお返事が返ってきそうですね。

みんなそう思っているんです。
でも抗えない何かって、ぶつかってしまうんですよ。

反論ばかりは止めた方が良いです。
まだ、たった25年しか人生を知らない人が、なにを知ったかぶってるの。

人間が生きる環境は変わります。
多分主さんも。
見える環境が変わると、考えも変わります。

変わらなかったら、成長の無い人でしょうね。

No.95 18/10/23 21:40
通行人95 

新興宗教か!?(笑)

悟りを開いたから、教えたいの?

ん~、人それぞれ考え方が色々だから、貴方の思考も言論も自由だけど、人の病気を理解出来ないからって、公の場で、自身の決めつけだけで騒ぎ立てる人は私は嫌いだなぁ。息子にそういう人になって欲しくないなぁ。

ちなみに、鬱は弱さとか甘えじゃないですよ。脳の病気ですよ。

「気持ちの持ちよう」で病気になるわけじゃないですよ。

今も将来も貴方は、縁がない病気かもしれませんが、貴方のご主人や親御さんやお子さんが鬱になっても、そんな強い感じで言っちゃうのかなぁ。

パソコンだって熱暴走とかするように、人間も何かの切っ掛けで脳の伝達物質が誤作動起こすこともあるとは思いませんか?

それに、貴方は医者じゃないんだから、病気の診断は出来ないですよ。ましてや医学的な根拠なしに、貴方の想像だけで決めつけ診断なんてあり得ないですよね。

例えば、発熱や咳があると言っても、風邪なのか、肺の病気か、喘息かは医者が自身の経験や知識を検査結果と照らし合わせた上で病名が判断されるのが普通です。精神的な病気も一緒。医者の診断無くして病名はつきません。
「心の病気」とか雲をつかむような事を考えてるから理解出来ないんじゃないですかね?脳の病気ですよ。空想じゃなくリアル臓器(脳)の誤作動。

何か勘違いしてませんか?

No.96 18/10/24 08:16
おばかさん96 ( 30代 ♂ )

なかには‥仮病の人もいそうだけど

判断基準は人が決められない

なかなかうつ病って認められるのも
ハードルが高い審査があるわけだし、

うつ病って認められちゃうと
楽になるわけではなく、
生きるのに代償をえて、
明らかに健全な人が仮病でやったとしてもやらずに普通に生きるよりも損する代償だと思いますが‥

No.97 18/10/26 17:49
専業主婦さん97 

94さんに激しく同感です。

主みたいな方は、うつ病が悪化するタイプですね。

私も主と同じような性格でしたが、実はすごく弱いです。
弱い自分が嫌で、強く生きようとまだ学生だった頃に、努力しました。
真面目で淡々とあらゆる困難を乗り越えてきました。
でも、中身はすごく弱いので辛い時もありました。でも、そんな性格を変えられると信じて、強い人間ぶって生きてきた。
家に帰ると勝手に涙が出てきたり、一人で居るのが怖かった時期もありました。
主はまだ若いから、今はそうゆう時期なんだと思います。

No.98 18/10/26 19:03
匿名さん98 

私はあなたみたいな人が大嫌い。
人の痛みや感じ方は人それぞれで他人になんか分かるわけがないのに自分基準で考えるやつ。馬鹿みたい。
自分が傷ついたぶん、私はあなたみたいな人間には絶対なりたくないです。

No.99 18/10/27 03:07
経験者さん99 ( 20代 ♀ )

あなたのような考え方の人がうつ病患者を生むのではないかと思いました。

十人十色
色んな人がいます。

世間がみんなあなたと同じ考え方ができるわけじゃありませんよ。
確かに、主さんはお強い方ですね。
でも、優しくないです。

優しい人は強いです。

で、すみませんお悩みは何ですか?
うつ病に関して知りたいのならその素晴らしいモチベーションを活かしてご自分でお調べになれば良いかと思います。

No.100 18/10/27 15:47
匿名さん100 

なにか辛いこととか、嫌な思いをしたのでしょうか?

ここまで他人に対して攻撃的になる理由がわからないです。

友達も旦那さんも家族もいて、幸せなはずなのにトピ主さんはとても辛そうに見えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧