注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

うつ病は甘えだと思う自分は間違っていますか?今25歳女です。私は今までどんなに辛…

回答91 + お礼12 HIT数 6985 あ+ あ-

匿名さん
18/10/31 11:51(更新日時)

うつ病は甘えだと思う自分は間違っていますか?
今25歳女です。私は今までどんなに辛くても私なら大丈夫!と思って乗り越えてきました。長年に渡る壮絶なイジメや大切な人達、最愛のペットの死や親の借金や癌にも負けずに頑張ってきました。
私には怖いものがありません
今では愛する旦那もいます
仕事は大変だけど頑張ってます
合わない人もたくさんいるけどその人はその人と割りきっています
悩みがあってもまず解決する為に考え行動します
周りからはしっかりしすぎて怖いとも言われます
うつ病とは無縁中の無縁です
私から見れば貴方達が生ぬるいとしか思えません
そんな中私の周りにはうつ病(多分)の人達がたくさんいます
悩みを聞くとはっきり言ってたいした事ないです
(仕事でちょっと無視されて仕事辞めた、仕事で怒られたから行きたくない、彼氏に振られた、などなど)そんな理由でうつ病らしいです
私から言わせてもらえば
なんでもうつ病で片付くなら幸せですねと言いたい
リスカとかOD?とかしてる人達もたくさん見てきたけど皆構ってちゃんでした
なんでそんなに弱いのか
昔はうつ病なんて言葉はなかったですよね?
今現代社会は生ぬるくてすぐうつ病だの言ってる人達が意味不明です
馬鹿らしいです
なんでうつ病になるのか。それは行動せずにうだうだ悩んでるからでしょって思います
悩みがある。じゃあどうすればいいのか、しっかり土台を作ってコツコツ進めば乗り越えていけるのに
現代の人達って怠けすぎじゃないですか?
うつ病の人達コメントください
怠けてない、甘えてない、という証拠を見せてください

No.2729902 18/10/21 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/10/21 17:09
お姉さん4 

主さんは、お強い方なのですね。
さまざまな苦境を、持ち前の強さで乗り越えてこられたのですね。
でも、世の中の人は、みんながみんな主さんのように強いわけではありません。
主さんのように頑張ったり乗り越えたり、できる人ばかりではありません。
持って生まれた性格や強さは、人それぞれです。
それを「甘え」と切り捨ててしまうのは、私は傲慢だと思います。

うつ病とは、脳の内分泌の病気です。
さまざまなストレスや肉体的な疲労から、脳内の意欲や気分を調整する神経伝達物質「セロトニン」や「ノルアドレナリン」などの働きに異常を来してしまい、そのためにさまざまな症状が出現する病気なのです。
うつ病にもさまざまな種類があり、それによって治療法も治療期間も違ってきます。
ストレスから遠ざかり休養するだけで改善する場合もあれば、脳内の内分泌バランスを取り戻すための「抗鬱剤」や「抗不安剤」などの投与や、もって生まれた性格からくる考え方を変えるためのカウンセリングや治療などが必要な場合もあります。

強さには、二種類あると思います。
「剛」の強さと「柔」の強さです。
強さとしなやかさ。
主さんは、「剛」の強さの人なのでしょう。
でも、人への優しさ、苦境への共感の強さといった「柔」の強さも持たれれば、さらに強くなられるのではないかと思います。

本当に強い人は、優しい人です。
他人への優しい眼差しも、持っていただきたいと思います。

No.3 18/10/21 17:04
匿名さん3 

あなたもありがちな、私はこんなに克服してきた自慢タイプです。
だから?私の方が凄く大変だったから、私より辛くない人は泣くなっていいたいんですか?
旦那も居る25歳が、こんな稚拙な考え方してるなら、
確かに現代人はお先真っ暗ですね。
はいはい、あなたは大変な人生を生きてきましたね、それで?何が言いたいんですか?
行きつく先はやっぱり、私は苦労してきた自慢ですよね?
リスカ自慢とやってること変わらないですよ、傷の自慢して私は強いって喜んでるだけです。
あなたの人生+毒親の介護も追加の私は、あなたを見下してもいいんですか?
たかがそれくらいって笑ってもいいんですか?
人の痛みはその人だけの痛みですよ、それを馬鹿にする人は最低です。

No.2 18/10/21 16:51
匿名さん2 

で、悩みはなに?

No.6 18/10/21 17:16
匿名さん6 

自分がそうじゃないからってわざわざ批判するのはどうかと思う。沢山乗り越えてきたんなら痛みを知ってるはずでしょう?

あなたの周りには構ってちゃんタイプしかいなかったのかも知れないけど、一口にうつ病と言っても色んな症状があるの。昔は違う病名だったものの多くが、今はまとめてうつ病と呼ばれてる。その中には構ってちゃんどころか、誰とも関われずに一人で苦しんであがいている人達も大勢いるの。
そういう人達をも攻撃するスレだよ、これは。
あまりに思慮に欠けるんじゃない?

うつ病と無縁だというのなら、それはうつ病の辛さを知らないということ。

知らないのなら黙ってなさい。

No.8 18/10/21 17:17
匿名さん8 

あなたは昔の私に似てますね。あなたはまだ本当の絶望を知らないだけですよ。自分は無知です と吹聴しているようなものです。

No.26 18/10/21 23:52
匿名さん26 

いじめをする人間と同じ思考。
つまり主は血も涙もない冷血な性格の人間ということでしょう。

皆さんこれ以上議論するのも無駄です。
ただ自分と同じ考えの人間とただうつを叩きたいだけのスレです。

No.40 18/10/22 14:12
通行人40 

主は鬱ではないんだろうけど、じゅうぶん狂ってるよ。
精神的におかしいという意味では立派に仲間入りできてるから安心しなね。

No.32 18/10/22 08:41
匿名さん32 

病気に甘えもクソもない
癌は甘えだ!と言ってるのと同じで馬鹿丸出しだよ

No.25 18/10/21 23:26
匿名さん25 

私は重度の鬱病で入院しました。

5年間寝たきり状態になって苦しみました。

主さんに負けないくらい、艱難辛苦、波瀾万丈、生き地獄の底からでも負けないで頑張って生きて来ました。

だけど、気がついたら少しずつ体調が悪い日が続くようになっていました。

病院に行っても異常がなくて、気力だけで何とか頑張っていたんです。

そしたらある朝起き上がれなくなってしまったんです。

気力も全く湧かず、食事も全く受け付けなくなってしまったんです。

それでも気力を奮い立たせて何とか頑張っていました。

そしてとうとう寝たきり状態になってしまいました。

何も出来なくなってしまいました。

まさか?この私が鬱病になるなんて夢にも思わなかったです。

だから鬱病の人の辛さが気持ちがよくわかります。

甘えとかではないです。

鬱病がどれだけ辛いのかは経験した人で無ければ理解出来ないと思います。

明日は我が身です。

No.5 18/10/21 17:11
匿名さん5 

間違ってないですよ全然。
思うのは自由です。
ただ書かれているのを見る限り…どちらかというとあなたの様なタイプの人が当たり前だったものや大事なものを失ってしまった時に…他のただ甘えてるだけの人以上にかなり大変事になってしまう…そんな恐れはかなりある…という認識はされておかれてもいいかもと思いました。ひどい状態になるのは正に主さんの様なタイプの方なので。

昔はうつ病という認識すらありませんでした。特に一般の人の中には。
それは当然の事でただ”こういう状態になっているのだ=鬱病状態である”という区別された認識がなされず、ただ単にやらないダメな人だと言われるだけであった…という事なんです。つまり昔はそうなった時にどうしたらいいかの対処法が医療関係者であれ一般的ではなくとても曖昧でちゃんとした方法がなかった…確立されていなかった…という事です。

解りやすく例えるなら…結核患者が咳をして苦しんでる相手に対して「ただの風邪ごときにいつまで咳してやがる!」という様なものかと思います。
思われる所は自由ですのでご自由に。ですが、その時代時代で賢くおられる人の方がいいのではと思います。

No.41 18/10/22 14:21
匿名さん41 ( ♀ )

凄いですね。25歳で世の中の全てが解っているような発言できるのが…

人それぞれの人生があるから 主さんの25年に興味はありません。それと鬱は甘えだというのと何故 結びつくんですか?

主さんは出産は経験してますか?

出産後の鬱

更年期の鬱 ありますよ。
鬱病も1つの病気ということです。

25歳なら人生これからです。主さんみたいな人が鬱になりやすいと感じてしまいました。

No.20 18/10/21 17:38
匿名さん6 

そういう事を堂々と吹聴できる事の恥ずかしさを知らないから黙ってなさいと言ったんです。
あなたは世間知らずですよ。

私の周囲の人間が何故うつ病になったか少しだけ教えましょうか。
彼女たちの多くは犯罪の被害者です。殺人やレイプなどのね。何年にも渡り監禁されてきた戸籍のない少女もいます。およそ裏社会の被害者ばかりですよ。
すでに乗り越えましたが私自身、無理心中の生き残りです。それが元で彼女たちと関わる仕事を選んだという経緯もあります。

彼女たちは今も闇の中にいて、誰とも関われずに発作的に自殺未遂を繰り返しています。あがいてもあがいても先の見えない闇の中にいる。
でもそんな彼らも一口にいえばうつ病です。

彼女たちは甘えているのですか?

No.37 18/10/22 12:54
働く主婦さん11 ( ♀ )

レスしたものですが、主さんのご回答(お礼文)も全て読ませていただいてわかりました。

主さんはうつ病にならない(自称)方なのでうつ病のことが理解できない。
でもうつ病=甘えだ怠けだ、という主さんの思想は自由です。
心の中でそう思っていてください。

うつ病は甘えでも怠けでもありません。というご意見が私含め多いですね。
主さんの思想が自由なように、甘え否定派の思想も自由です。
なので他の方のご意見は1意見として主さんは受け入れるべきです。
「いいや、やっぱり甘えだね」と否定する権利はありません。

たぶん、他者の心を慮ることができない自己中な人だから
鬱になんかならないんですよ、きっと。

No.51 18/10/22 18:19
悩める人51 

このスレ読んで息苦しくなりました。はい私は鬱病で通院した経験者です。主治医の話によると脳内で生成されるべき成分が健常者より少ないから不可抗力です仕方ないですというような内容で説明受けました。要するに脳の病気であって、性格とは関係ないとのことでした。甘えてる?でも薬服用しながら仕事もして運動もして頑張りましたよ。鬱病になるなんて甘えてますか?主さんは自分は完璧な人間だと自慢したいのですか?文章から差別的意識と鬱病の人間を見下し馬鹿にしてるなと強く感じました。主さんが鬱病は甘えていると言いますが、さぞかしご立派な人生を送ってきたのでしょうね。大嫌いなタイプです。馬鹿にするな!!

No.52 18/10/22 18:34
悩める人52 

悩んで無いなら……
自分の身の上話いらなくね( º﹃º` )

友達に相談とかされて困っちまうだけで良くね?
へぇ…
今まで乗り越えてきた?乗り越えてる?
自分の話をする時点で乗り越えれてないよね?

鬱は甘えとか言う前に自分の心を健康にしてくれ……

No.24 18/10/21 21:47
匿名さん24 

誰だって鬱病になりたくてなってるワケじゃないと思います。
だって毎日毎日薬漬けで
それでも仕事はしなきゃ社会人として見てもらえない。
職場や友達にも言えない。
だって主さんの様な考えの方がいるから。

初めは自分でも否定してましたよ。
自分が弱いからだと。

それでも薬飲むとだいぶ楽になるので
認めざるを得ないですよね。

ただ、鬱病の人だって頑張っています。
まずは自分に合う薬を2年程かけて色々試し…どんどん薬は増えていき…
診察、薬代で月1万飛ぶ。

仕事では全国日帰り出張(往復8時間の所もある)、翌日東京勤務当たり前。出張の時はトイレ行く暇もありません。出張込みの8連勤。
鬱病でもちゃんと頑張ってる方だと思いますが
それでも甘えだと仰るのであれば
もうどうしようもありませんね。
主さんの言い方だと鬱病の人は死ねと言っているみたいです。

頭では分かっているけど
心と身体が誰かに乗っ取られた様に
別の反応してしまうんです。
それが鬱病です。
主さんはそんな経験がないから
鬱病で苦しんでる人に共感できないんですね。

No.49 18/10/22 17:27
匿名さん30 ( ♀ )

思ったんですが、この問題って、

「生理痛は甘え」と言っている一部の男性の意見と、性質的にはほぼ同じなんですよね。

まずは、相手の痛みを理解しようとするところから始めないと…

No.31 18/10/22 08:37
匿名さん31 

レスしても無駄なんだろうけど。

私の周りには、人を見下し、私すごいの、長年努力してきたから仕事出来るの。デブキモイ、デブと鬱は弱いからなるの、私は強いから絶対ならない、あーなりたくない。言う人多いです。

と言ってバカにしてた女2人が、
絶対ならない弱い病気、鬱病になりました(*^^*)

急にくるんですホントに。

鬱病にも色々ありますけど。
過去に鬱病だったと告白した友達もいて、親戚は社長をしてて怖くて強い人だった…共通するのは、真面目ちゃんが1番危険です!

鬱病の人や構ってちゃんしんどくて嫌いなら、一緒にいなければいい。離れたらいいじゃん。別にスレ立てるほど?荒れるのわかるはずなのに( ^ω^ )笑

まあ、私、鬱病だから無理〜行けない〜って普通にドタキャンして、鬱で片付ける人は嫌いですけどね。でも、彼氏と会う時や趣味の夏コミ?サークル参加は絶対行ってるし。イライラするから、こいつからは離れたけど。こういうのを主は甘えと言ってるのかなー?

No.29 18/10/22 04:30
匿名さん29 

私の場合はざっくりいうと甘えですね。

完璧主義でなんでもやればできるって努力し続けた結果、心が疲弊して壊れてしまいました。その結果が鬱病です。

鬱病を治すには嫌な事を回避するしか方法がなかったのです。それは健康的な人から見たら甘えだと思いますが、私からしたら治療です。その甘えがないと生きていくのすら困難なのが鬱病です。

No.33 18/10/22 09:36
匿名さん33 

明日は我が身ですよ。
甘えだと思う方がいるならば、それはそれで良いのでは?
甘えだと思ってる方には理解できない病気なのですから。
まぁ、へー頑張ってきたんだとしか思えません。

No.42 18/10/22 14:57
匿名さん42 

私の母はテレビでうつ病の特集を見て「うつ病で休職?(笑)甘えでしょ」と批判していた人です。

それが数年後にはうつ病になり、表情もなく会話もろくにできず家族にとっては地獄の日々でした。
友達も多く、物怖じしない明るい母だったのに。

まずなんでも経験してみないと理解はできませんよ。

その人の生まれ育った環境や性格も影響してきますから、同じようなつらい経験をしても全然平気な人もいれば、つらくて自殺してしまう人もいます。

ちなみに母方の祖父は母が幼い時に自殺しています。
そんなことも多少は影響しているんだと思います。

わざわざこんなところで、本当に悩んでいる人たちの気持ちを踏みにじる意味があるんですか?
何も知識がないなら黙っていたほうがいいですよ。

No.79 18/10/22 23:57
匿名さん79 

あー。。。
若い時のわたし、
まさに主様みたいなタイプでした。

親の介護、親の死、実家の喪失、裏切り、ブラック企業、、、

わたしなら何でも乗り切れると思ったし、
何でもできると思った。
まだ大丈夫、まだ大丈夫、
今だけ今だけ。。。

でも、全部終わった時、
そして愛する人を失くした時。

今までの自分の世界が突然終わって、
どこで生きていけばいいかも分からなくなった。

今まで自分を支えてた何かがポキッと折れて、
自分が誰なのかも分からなくなりました。

もう頑張れない、
頑張ったって意味がない。
わたしの人生、なにもいみがない。

不安と恐怖に押しつぶされて、
涙がボロボロ止まらなくて、
自分の鼓動が気持ち悪くて、
ふつうに過ごすことも、呼吸することもできなくなりました。

それでも生きなきゃだから、
新しい世界を探し求めて、
今全く違う土地、違う家族、違う人たちに囲まれて生きてるけど。

現実受け入れるまで時間かかったし、
鬱や不安障害、
拠り所がない人たちの気持ち、分かるようになったな。

鬱にならないわたし、
強い!!
みんな甘えてる!!

ではなく、
愛する人がいることへの感謝、
若さへの感謝、
家があることや仕事があることの感謝、
大切な人たちがいてくれてることに感謝して、
自分が恵まれてると感じて生きて欲しいです。

きっとあなたみたいなタイプは、
今当たり前にある生活が崩れた時、
信じてた人に裏切られた時、
壊れてしまうと思います。

No.36 18/10/22 11:16
匿名さん36 

主さんこそ鬱なんじゃないかと思いますよ。

No.46 18/10/22 16:05
匿名さん46 

現代は様々な理由で鬱と診断される人が多いですからね。私は、主さんのいうことにも一理あると思います。
ちょっと具合が悪いと言って心療内科に行くと鬱診断をされることが多いようですしね。
休息をとるように言われるようですが、それを実行できるのは頼れる人たちが周りにいる人の場合。
それをいいことに「鬱病」を隠れ蓑にしている人も存在しますから、主さんのような人がいても不思議じゃないです。
でも、本当に苦しくて追いつめられて命を絶ってしまう人もいますから一概には言えませんよ。
主さんが強いのはわかりましたけど、いつかあなたの大切な人にそういったことが起きた場合、逃げ道をふさいで
しまうことだけはやめてくださいね。すべてがあなたの物差しで測れるわけではありません。
辛い出来事があって、強い人間になりました。って言うのは結構な事ですけど、本当は甘えたい自分を打ち消している
だけではないですか? 
お子さんはいらっしゃらないのでしょうか。怖いものがないと言いますが、愛する人を失うのは怖いですよ?
守るべき大切な人がいると、怖いと思うことが増えていく気がしますけれど・・。あんまりとんがってると疲れますよ。

No.7 18/10/21 17:17
お礼

別に私の人生は自慢していません
どこに自慢があるんですか?(笑)
別に馬鹿にしたいならどうぞ?
25歳で旦那がいてその考えはお先真っ暗?
じゃあうつ病可哀想可哀想って言えば真っ暗じゃないんですか?(笑)(笑)(笑)
あなたの発言一からちゃんとまとめて発言なさってください
それとあなたの人生なんて興味ないです
私はうつ病は甘えについて聞いてるんです
あなたに私の価値観を勝手に決められる権利はないですね

No.14 18/10/21 17:22
匿名さん2 

はい。カテ違いです。質問カテにスレたてしてください。

No.30 18/10/22 06:29
匿名さん30 ( ♀ )

私はうつ病になった事はありませんが、風邪を引きにくい人・引きやすい人。
骨がすぐ折れてしまう人・丈夫な人。
目が悪い人・いい人。
がいるように、心の病気もなりやすい人・なりにくい人(またはその環境)がいるんだなあと思っています。

ただ、心の病気は上に挙げた例とは違って、原因がまだ解明されていないだけ。
「風邪ひきやすいのは免疫力が低下しているからですよ」みたいに、できれば数値化や可視化ができて何か分かれば良いんですけどね。

No.48 18/10/22 17:17
匿名さん48 

主さんの頭の中には「人それぞれ」という概念がないんですか??

何言っても無駄そうだから、どーでもいいけど、鬱になったことのない人間が鬱を語っても説得力はないですよ

東大に行ってないけど、東大について語ってる
借金をした事のない人間が借金について語る
癌をした事のない人間が癌について語る
様なモンです

で、「なんでそんなに弱いのか」それこそ育った環境やらその人の気質やら様々な要因によるものでしょうね

「なんでも鬱病で片付くなら幸せですね」ですか、なぜ鬱病で「片付けようとしている」とわかるんですか?

単なる想像ですよね。聞いたんですか?
「鬱病って言えば何でも許されるから、鬱病になったの」ってか?

別に主さんは主さんなんだからいいじゃないですか
鬱とは無縁の性格、人生、素晴らしいです

なんかわざわざ自分と無縁の鬱病をdisるのは、頭が弱いから、鬱とは違う精神病んでると思いますよ。。。

No.57 18/10/22 20:35
匿名さん57 

大変な思いをされて乗り越えられましたね。
それなのに、残念。

その言い方でイラついたので、教えてください。
遺伝的鬱病は、どう乗り越えたら良いですか?
あなたならきっと答えを頂けると思いました。
答えてくださいね?
鬱が原因で死んだ身内がいます。
躁鬱を繰り返した兄弟がいます。
自分も同じで働きながら、もがいてますよ。
決して怠けていません、生きるために必死にもがいてます。
ふざけた回答だけはしないでくださいね?
よくわからねぇ武勇伝垂れてんじゃねぇーよ。
 人の悩みに大小無いことをまず知れオマエは。
その発言で、見下した人に対する、業を背負ったと思うわ。
貴女には、また精算する日が来るからさ。
それまでお元気で。

No.60 18/10/22 21:04
匿名さん60 

あなたは別に間違っていないし、正しくもない。
強いのはあなたの個性だから。
でもそれを他人に押し付けるのは間違ってるからね。
あなたと他人は違う人だから。

No.11 18/10/21 17:20
働く主婦さん11 ( ♀ )

上には上がいる(下には下がいる)とか、そういう概念は関係ないです。何重苦もある主さんが鬱でなくてもたった一つの要因で鬱になることもありますからね。

ちなみに私は過労からホルモンバランスが崩れ、生理前鬱になりました。自分で働きすぎという自覚も疲れたなんて感情も微塵もありませんでした。思いがけず鬱になりました。それも主さんに言わせれば私が弱かったのかもしれませんが、ホルモンバランスの崩れは自覚することもできず、まさに鬱『病』のいう名の通り、病気なのだと身をもって知りました。

たしかに今うわさの新型鬱などはメンタルの弱さも感じますが、それでもなった人にしかわからない辛さがあると思うので…辛いから鬱になろうと思ってなるものではないですから、わたしには知ったようなことは言えません。鬱の人を批難できません。

No.13 18/10/21 17:21
匿名さん13 

私自身ではないですが周りに鬱の人がいます。
鬱の人って、主さんが考えてるのと逆です。行動せずにうだうだ悩んでるから鬱になるのではなくて、鬱になって行動できないので悩むようになるんです。
私は医師ではないので全員がそうかは分かりませんが鬱になるとセロトニンという物質の分泌量が減ります。その結果、職場でいじめられてるだとか、体が悪いだとか、そういう理由がなくても仕事ができない、学校に行けないなどの状態になってしまいます(ただし、このセロトニンが減ることの原因にはストレスがあるようです。じゃあなんで主さんは大丈夫なのかと言われれば、体質と答えるべきでしょうか。全く同じ食生活を送っていても高血圧になる人とならない人がいるとか、運動など食生活に関係ないところでリスクを減らすとかそういう感じです)。
そして、鬱になる人って真面目な人が多いんです(もちろんならない人が真面目でないという意味ではありません)。なので、仕事などが出来ないことへの罪悪感からさらにイライラや不安感が募って、何もしない(できない)ことから病因となったいじめ等の事を思い出してさらにネガティブな気持ちになったりします。あと、セロトニンが減る事でポジティブな考え方が出来なくなったり(鬱の人って本当に普通の人から見るとそんな事で!?と思うような小さな事で悩んでることも多いです)狭い考え方しかできないようになったりします。
なので、治療ではセロトニンを増やす為の薬を使ったり、罪悪感等を和らげたりするようなカウンセリングを行ったりします。しかし、これらはすぐ効くものでもなく、人によっては病気と相当長いスパンで向き合わなければいけません。
ですから、本当に病気なのであればそれは決して甘えではないのです。

No.27 18/10/21 23:55
匿名さん27 

鬱が怠けとまでは言いませんが、聞いてもいないのに「実は鬱なんです。」とカミングアウトしてくる人は信用できませんね。
前の職場で、仕事は鬱で減らしてるけど大好きなパチンコになると異様にテンション上がる人がいました、それはそれで心の病なんだろうけど、その人の分まで仕事させられる自分は面白くはなかったですね。
難しい所だなと思うのは、私の知り合いで自殺した人達は弱音を見せないでいつも明るく振る舞っててある日突然いなくなってしまったので、その人達が心療内科に行って鬱病だから頑張らないでいいんですよと言われていたら死ななかったんじゃないかと思うと病名としては必要なのかと思います。

No.43 18/10/22 15:28
匿名さん43 

昔、主様みたいに、「うつ病なんてただの甘えだ、自分はぜったいにうつ病なんかにならない!」って常々豪語していた人が、いろいろあってうつ病になってしまったことがありまして・・・

なかなか、病院にいってくれなくて、大変でした。

主様も、気をつけてくださいね?

No.53 18/10/22 19:36
通行人38 

こんばんは。
主さん、私はこのスレッドに違和感を覚える。

生老病死すべて取り乱さずいられる。仕事の人間すら割り切れる。
そんななぜ人がここに焦点あてる?
どうでもよくない?

主さん、めっちゃつま先立ちして生きてない?

それか、なんかの答え出す、宿題かなんか出された学生さんみたいにも思える。

早い段階で、納得してる。
なぜ閉めない?

私は、このスレッドに違和感を覚える。

No.68 18/10/22 22:05
通行人68 

主さんの文章を見て性格の悪さが出ていて気分が悪いです。うつ病は、怠けてない、甘えてないって証拠を見せろ?なぜ?それを知ってどうするの?主が一番の正しいって確信したいから?全ての人があなたのような性格ではないし、精神的に強い人もいれば弱い人もいて当たり前の世の中です。性格だって皆違う。うつ病は、真面目な人ほどなりやすいと言います。立派な病気で、怠けなどではありません。主は人の痛みや気持ちがわからない残念な人ですね、ホント残念な人。この一言につきる。思いやりもない女がよく結婚できたね!

No.81 18/10/23 00:16
匿名さん81 

うつ病になったことのない人が勝手な思い込みで甘えてるだの怠けてるだの言うから、ホントに大変な思いをしてる人が更に無理をして身体を壊すんです。それがハラスメントだということにも気がつかない。妊婦に対する偏見と変わりません。気持ちはいつも頑張らなきゃと思いながらも 頭や身体がぶっ壊れていく怖さを理解できますか?
5分前のことが思い出せなくなる辛さがわかりますか?体は動くのに頭や心が動かないもどかしさは自分が一番解ってるんです。それを更に追い込まれて、自分の身体を自分の思い通りに動かせない苦しみは、なった人にしかわかりません。それを理解しようともしないあなたが時代遅れであり、そういう人にどう向き合うか考えもしないあなたがいかに卑しく人として非常識か理解できないでしょうね。
思うに あなたは人の上に立つことができない無能な人間だということです。
それが通用する狭い世界で生きてください。他の人に迷惑かけない範囲で。

No.98 18/10/26 19:03
匿名さん98 

私はあなたみたいな人が大嫌い。
人の痛みや感じ方は人それぞれで他人になんか分かるわけがないのに自分基準で考えるやつ。馬鹿みたい。
自分が傷ついたぶん、私はあなたみたいな人間には絶対なりたくないです。

No.21 18/10/21 17:41
匿名さん21 

自分は主さんに賛成。そのとおりだと思います。

No.28 18/10/22 00:24
匿名さん28 

私も主さんみたいな人間です。
普通なら病んでる状況でもなんとかクリアしてしまうため、どんどん強くなってしまいます。
もはや、神なんじゃないかとさえ思ってしまう、とは言い過ぎですが。
閾値はひとりひとり違うので、それを肝に命じるくらいかな。
あとは、自分も体と精神が弱った時に同じ目に遭うかも知れない。
で、ミクルはメンヘラ多いからさほど共感は得られないですよ。

No.35 18/10/22 11:03
匿名さん35 

あ、一人でゲームばかりしててゲーム内ではぶかれてうつ病になった友達もいますよ(笑)

主のお友達がうつ病なった事を(笑)で片付けてはお友達が可哀想だし気の毒だよ♡*゜

甘えであるという気持ちは主の曲げられない意見なんだろうけど♡*゜

人々の苦しみや甘えかは知らないけどそういう人々の努力は笑ってはいけないしお友達は大切にね♡*゜

No.47 18/10/22 16:19
匿名さん47 

間違っているか?
うつ=甘え

はい、間違っていると思います。

私は「うつの中に甘え」はあると思います。どんな病気でも、闘病中は心細く逃げたい時、あると思います。うつは体には出にくい、手術も必要ない病気だから、分かりづらい、誰にも分かってくれないことも、拍車をかける要因なんです。

二次障害の方もいます。私はこれが一番多いのではと思います。

幸せで余裕のある方が、このような悩みを投稿するのは、何か困ったことがあったのではないですか?大丈夫ですか?

No.78 18/10/22 23:55
通行人78 ( 20代 ♀ )

貴方のように割り切って強く生きられる人もいれば、そうじゃない人もいます。
鬱になるきっかけなんて色々だし、たいした理由じゃないなんて貴方が決めることじゃないですよ。
心の中で、そういう人もいるんだなぁ〜と思ってればいいのでは?
貴方は鬱とは無縁とおっしゃってますけど
「私なんてこんなに辛い事を乗り越えてきた」「甘えじゃない証拠を…」みたいな発言をわざわざこんな掲示板で書くということは、貴方も別に心は強くないと思います。所詮みんなと同じ弱い人間なんですよ。いじめられて、心がひねくれてしまいましたか?

No.83 18/10/23 00:22
匿名さん83 

人は人って全然割り切れてないと思いますけど。
人は人だからいいじゃないですか。
あなたには関係ないこと。
あなたに誰も迷惑かけてないよ。
余計なお世話です。

No.45 18/10/22 15:56
匿名さん45 

私は一時期鬱でしたが、今は無くなりました。でもその人らの鬱の理由に、いちいち噛むような言い方しません。

きっかけは、それであっても
捉え方や環境生活違うのですから。
貴方に話してない部分もあるでしょう、全て話すわけでありませんからね。

貴方が何の悩みでここに書いたかだけわかりにくかったので、それを言って何を伝えたかったんですか?

No.54 18/10/22 20:01
匿名さん54 

うつ病は甘えだと思う自分は間違っていますか?
→あなたがそう思うなら間違えてないよ。

私はうつ病は病気だから、甘えとかの次元ではないと思っているよ。やろうと思っても身体が動かないときもある病気。頑張ろうと思ってもできない病気。
誰でもなる可能性あるよ。あなたもね。

No.58 18/10/22 20:37
匿名さん58 

重度のうつ病のキッカケは睡眠不足から悪化するとも言われています。「早く寝よう!」と思ってもなかなか眠りに就けない、途中で覚醒してしまう、睡眠が浅くて眠った気がしない→思考停止。
また、悩む原因や落ち込んでしまった理由など、うつ病になってしまった詳しい原因が自分でも分からない状態のまま悪化してしまい複雑に絡み合った塊を紐解くのは大変な事なんです。
愛犬の死や借金問題、イジメ、重篤な病気、人間関係、色々な問題が重なり抜け出せなくなって思考が停止してしまうんです。1つ1つ順番に問題が起こればじっくり向き合いつつ解決策を考えられるんでしょうけど、次から次へと休む間も無く問題が起こってごらんなさい、八方塞がりの状態って本当にあるんですよ、きっとあなたも思考が停止してしまいますよ。

と、うつ病になったことのない私からの助言でした。

No.91 18/10/23 14:10
匿名さん91 

そんな中私の周りにはうつ病(多分)の人達がたくさんいます→あなたの多分で鬱病と判断しないで下さい。

鬱病で苦しんできてる人がせっかくコメントをしてくれているのだから、勉強して下さい。

あなたの周りにいる方は甘えた考えかもしれませんが、あなたの人生に影響や損害を受けましたか?

甘いた考えかもしれません、でも本人にとっては深刻な悩みです。
もう少し優しくなってあげて下さい。

No.92 18/10/23 14:14
匿名さん92 

精神的に弱い
まわりにも恵まれてない
なりたくてうつ病になるんじゃないよ。
主は人の気持ちがわからないんだろうな。
主みたいに強く生きれない人は
多いと思うけど
うつ病になるのは甘えではないよ。

No.94 18/10/23 17:18
匿名さん94 

主さんはとても頑張る方だと思う。
大変な思いをしても、乗り越えてきた、なのにどうして頑張らないの?頑張ったらうつ病になんてならないでしょ!

という考えですよね。

主さんの様な性格の人が、うつ病になりやすいって知ってますか?
真面目に努力して前に進む人が、ある日なにかのキッカケで気持ちがポッキリと折れてしまう。
自分はうつ病じゃない、自分はそんなに弱くない、こんなの乗り越えられる…
そうやって悪化してしまう。

「私はそんな人間じゃありません。
一緒にして語らないでください。
もし、心が折れることがあっても私は大丈夫です。」

というお返事が返ってきそうですね。

みんなそう思っているんです。
でも抗えない何かって、ぶつかってしまうんですよ。

反論ばかりは止めた方が良いです。
まだ、たった25年しか人生を知らない人が、なにを知ったかぶってるの。

人間が生きる環境は変わります。
多分主さんも。
見える環境が変わると、考えも変わります。

変わらなかったら、成長の無い人でしょうね。

No.95 18/10/23 21:40
通行人95 

新興宗教か!?(笑)

悟りを開いたから、教えたいの?

ん~、人それぞれ考え方が色々だから、貴方の思考も言論も自由だけど、人の病気を理解出来ないからって、公の場で、自身の決めつけだけで騒ぎ立てる人は私は嫌いだなぁ。息子にそういう人になって欲しくないなぁ。

ちなみに、鬱は弱さとか甘えじゃないですよ。脳の病気ですよ。

「気持ちの持ちよう」で病気になるわけじゃないですよ。

今も将来も貴方は、縁がない病気かもしれませんが、貴方のご主人や親御さんやお子さんが鬱になっても、そんな強い感じで言っちゃうのかなぁ。

パソコンだって熱暴走とかするように、人間も何かの切っ掛けで脳の伝達物質が誤作動起こすこともあるとは思いませんか?

それに、貴方は医者じゃないんだから、病気の診断は出来ないですよ。ましてや医学的な根拠なしに、貴方の想像だけで決めつけ診断なんてあり得ないですよね。

例えば、発熱や咳があると言っても、風邪なのか、肺の病気か、喘息かは医者が自身の経験や知識を検査結果と照らし合わせた上で病名が判断されるのが普通です。精神的な病気も一緒。医者の診断無くして病名はつきません。
「心の病気」とか雲をつかむような事を考えてるから理解出来ないんじゃないですかね?脳の病気ですよ。空想じゃなくリアル臓器(脳)の誤作動。

何か勘違いしてませんか?

No.96 18/10/24 08:16
おばかさん96 ( 30代 ♂ )

なかには‥仮病の人もいそうだけど

判断基準は人が決められない

なかなかうつ病って認められるのも
ハードルが高い審査があるわけだし、

うつ病って認められちゃうと
楽になるわけではなく、
生きるのに代償をえて、
明らかに健全な人が仮病でやったとしてもやらずに普通に生きるよりも損する代償だと思いますが‥

No.10 18/10/21 17:19
お礼

>> 4 主さんは、お強い方なのですね。 さまざまな苦境を、持ち前の強さで乗り越えてこられたのですね。 でも、世の中の人は、みんながみんな主さんの… 凄く素晴らしい文章で分かりやすくて心に響きました
私もあなたを見習います
コメントありがとうございました

No.22 18/10/21 17:44
お礼

>> 20 そういう事を堂々と吹聴できる事の恥ずかしさを知らないから黙ってなさいと言ったんです。 あなたは世間知らずですよ。 私の周囲の人間が何… それは甘えではなく悪いのは相手ですね
それだけの話です
レイプは仕方ないですね
監禁も仕方ない
殺人は可哀想ですね
そんな感じです
それでうつ病になったなら甘えではないですね
ちゃんとした理由ですから。

No.23 18/10/21 17:45
お礼

>> 21 自分は主さんに賛成。そのとおりだと思います。 ここのコメント欄を見てるとたくさんの意見があって違う見方もあって勉強になりました
ただ私の考えはあまり変わらないかなぁ
うつ病=甘えが大半だと思います

No.34 18/10/22 09:39
匿名さん33 

私の経験上、親の借金に耐えた事は何の頑張りにもなりませんけどね。
ただ人を狂わせた金としか思えませんでした。

No.39 18/10/22 14:05
匿名さん39 

誰かに相談だけでもできたら発散できたかもしれないのに、相談できる人がいなかったり話せなかったりしたら追い込まれて鬱になっちゃうのかも?
主さんはそういう人がいたり、毎日の中にちょっとした楽しみとかを見つけ出せる人だから頑張れたんじゃないでしょうか?

私もけっこう主さん寄りの考えだけど、人には言いません…。

No.44 18/10/22 15:42
匿名さん44 

主さんにとって大したことはなくても、当事者の感覚からすればかなり大変で、鬱になってしまったのだと思います。

メンタルの強さも人それぞれですし…。

主さんはそんな大変なことがあったのに乗り越えてこられたなんてすごいと思います。

でも、鬱になってる人も怠けているわけではないと思うので、耐性の違いと思ってそっと見守ってあげてください。

No.50 18/10/22 18:05
通行人50 

色々と乗り越えてきた主さんは凄いと思いますよ。

でも人の苦しみは人それぞれなので何とも言えませんから
そっとしてあげて下さい。

No.62 18/10/22 21:12
匿名さん62 

人が人を裁く事はできるのか…
争いごとなぜ起こるのか。
根底に「愛」があるから。

誰でも自分の事は受け入れて欲しい。

受け入れてどんな状態の人間でも受け入れられると愛でこの世の中は平和になるものです。

だから『ゆるす』ってとっても大切な事だと感じます。

わたしは重度のうつの家族がおりました。 責めたり拒否したところで何も得るものはありません。

鬱になっても許して受け入れると安心するのです。

No.63 18/10/22 21:18
働く主婦さん63 ( 30代 ♀ )

私は鬱病ではないし、鬱病の方と関わった事がほとんどありません。
だから、鬱病が甘えだとは思いません。
だって、知らないから。
知らないけど色んな情報や症状は少なからず聞きます。
このサイトでも鬱病に関してのスレも色々とあるから、まだまだ知らない事だらけだけど、少なくとも甘えだとは思えなかったです。
だけど、鬱は急に誰にでもあり得る事だとも知りました。
だから私は鬱病の人を悪く思いません。
もし、私や旦那・子ども、身内や友だちが鬱病になってしまったら、甘えだとは言いたくないし思いたくもないです。
主さんの疑問と解答とは違うと思うから申し訳ありませんが、それでもこのスレのおかげで何も知らないから間違った知識だけは覚えたくないと思えました。
人それぞれだし、どんな考え方があっても全てが間違えだとは思いません。
ただ、一方的に自分の考えを押し付けるのは違うと思います。
主さんの考え方があるなら、それと真逆の考え方もあるんじゃないですか?

No.73 18/10/22 23:06
専業主婦さん73 

私も正直、主さんと同じ考えです。
私の周りにも躁鬱構ってちゃんがいます。鬱になりずっとニートのおっさんもいます。
親に迷惑かけて、通院代まで親が払って生活も全て親。結婚もしてないから孫の顔も見せてあげられないうつ病おっさん。
両親が可哀想でニート鬱の考えがとても理解できません。一人も孫見ないまま死んでいくのかと思うと腹立ちます。
ずっと甘やかされて育ってきたから弱いんですよね、生ぬるいんです。
そんなうつ病の事なんて私は知りたくもありません。
世の中必死に強く生きてる人からすると、本当にあまちゃんだと思う。
主さんはどうしてうつ病の事なんて知りたいのですか?

No.74 18/10/22 23:26
匿名さん74 

世の中みんな同じ人ではないですからねえ。
みんな主さんみたいな人で、みんな主さんのような人になれ、甘えるなと言われても無理でしょう。
みんなそれぞれ好き嫌いがあり、短所・長所があるだけのことだと思います。

あと、たしかに甘えだけの性格の人もいるかもしれませんが、なりやすい体質もあると思いますよ。医療関係で働いてるので、それで少々わかるようになったんですが、体が疲れやすいとか、低血圧でネガティブ思考になりやすかったり、脳の物質の関係とか、冷え性だとか、ホルモンバランスが関係してたりとか。
なりやすい体質の人に心の重荷が長期間掛かかりすぎると、壊れてしまうこともあるのではないでしょうか?

私は今の仕事をしてから、うつ病の人をうつ病だと捉えるより、落ち込みやすい人で、そして何か体質的な原因があるんだろうなと考えるようになりました。

だから、ならないためには、前向きに考ないといけない以前に、前向きに考えることができる体質になるために、脳の物質にいい物を摂るとか、体を温めるようにするとか、ホルモンバランスが崩れないように適度な運動をするとかして、体質改善が必要なんだと思います。

主さんがうつ病にならないのは、主さんの強い心と前向きな考え方もあるかもしれませんが、気づいてないだけで、実は体質的にもうつ病になりにくいのかもしれませんよ!
ですので、これからも明るく前向きにがんばってください!その素敵な前向きな性格で、批判するより先にうつ病の方にも元気を分けてください!

No.88 18/10/23 10:15
通行人88 

ここまで必死に鬱病の人を攻撃するのは、主さんにも何かしらの精神的欠損があるからだよ。
かわいそうだけど仕方ないね。

No.93 18/10/23 14:23
匿名さん93 

そう思うのならそう思って結構ですが、思うだけにしてください。実際苦しんでる人がいます。あなたも強い方だと思いますが気をつけてくださいね。

No.99 18/10/27 03:07
経験者さん99 ( 20代 ♀ )

あなたのような考え方の人がうつ病患者を生むのではないかと思いました。

十人十色
色んな人がいます。

世間がみんなあなたと同じ考え方ができるわけじゃありませんよ。
確かに、主さんはお強い方ですね。
でも、優しくないです。

優しい人は強いです。

で、すみませんお悩みは何ですか?
うつ病に関して知りたいのならその素晴らしいモチベーションを活かしてご自分でお調べになれば良いかと思います。

No.9 18/10/21 17:18
お礼

>> 2 で、悩みはなに? ないですよ
なにも
質問コーナーで言えば良かったですか?

No.12 18/10/21 17:20
お礼

>> 5 間違ってないですよ全然。 思うのは自由です。 ただ書かれているのを見る限り…どちらかというとあなたの様なタイプの人が当たり前だったものや… 素晴らしい回答ありがとうございます
凄く分かりやすくて私もまだまだ未熟なんだなぁと思いました
肝に命じます
ありがとうございます

No.15 18/10/21 17:24
お礼

>> 6 自分がそうじゃないからってわざわざ批判するのはどうかと思う。沢山乗り越えてきたんなら痛みを知ってるはずでしょう? あなたの周りには構っ… 無縁ですよ
めちゃくちゃ無縁です
うつ病が甘え、怠けではない理由を述べてください
あなたはなんでうつ病なんですか?
理由教えてください
誰とも関わらずにうつ病って
ただたんにひとりでいて悪いことばかり考えてて悪化して視野が狭くなっておかしくなったんでしょ
それと人間は一人だと悩みませんよ
誰かと絡んだり比べたりする事によって感情が出てくるのだと思うし
あ、一人でゲームばかりしててゲーム内ではぶかれてうつ病になった友達もいますよ(笑)

No.16 18/10/21 17:26
お礼

>> 8 あなたは昔の私に似てますね。あなたはまだ本当の絶望を知らないだけですよ。自分は無知です と吹聴しているようなものです。 同じにしないでください
人生辛いこと半分幸せな事半分ですしこれから先どんな困難があっても負けずに立ち向かえる気持ちでいます
まぁ病気で死んじゃうなら別で
健康ならなんとかなると思っています
私はあなたより弱くないですよ
なんでもバチコイです
家族も友達も旦那にも恵まれて
とても幸せですよ
でも幸せを当たり前だと思っていません
大切なのは普通を続けること
私は私自身に負けませんよ

No.17 18/10/21 17:27
お礼

>> 11 上には上がいる(下には下がいる)とか、そういう概念は関係ないです。何重苦もある主さんが鬱でなくてもたった一つの要因で鬱になることもありますか… 女性のホルモンバランスなどはしっかり勉強していますからそれは病気ではないです
仕方のない事で無理をなさらずに

No.19 18/10/21 17:29
お礼

>> 14 はい。カテ違いです。質問カテにスレたてしてください。 もう建ててしまったので仕方ないですね
あなたはもう来なくて結構ですよ

No.38 18/10/22 12:57
通行人38 

ジャンヌ・ダルクみたい。

うつを患ってる身近な人に尋ねるのが早いよ。

No.64 18/10/22 21:19
通行人38 

違和感を覚えたのは、

まずスレタイで一の矢
スレ文で二の矢
ここで終わらずレス1での三の矢

どんどん荒らして結構。
荒らし(ヒマ人がなんとか)もWelcome。 でも、あまり来れない。
なんか変。

スレ立てもレスも日曜の夕方だけ。

ジャンヌ・ダルクだ
と思ったのは"見えぬ病は、怠け"
と一つの迷いもないところだけ。

「さぁ、続け。この世にはびこる怠け者に制裁を!」

当事者へは、「正々堂々、理由を述べよ!」

とうとう、注目に上がってしまった。

楽しいか?

No.66 18/10/22 21:42
お姉さん66 

まずね。
〔鬱病〕と、うつ症状や鬱病気味などは違うのね。
明らかにわかり易くホルモンバランスの為に、産後うつや更年期障害から来るうつは分かりますか?
ひとえに、〔うつ〕と言っても色々なんです。
そして、人それぞれの切っ掛けがあってなってしまいます。
鬱病の人の中に、性格が甘ったれの人もいますが 鬱病の人みんなが そうではありません。
心身症やノイローゼの人もいますが、医師によっては 引っ括めて鬱病と診断してしまっています。
これでは素人が間違えて、捉えてもおかしくないですね…。
主さんが、辛い経験を乗り越えて来たから 周りの自分は鬱病ですと名乗る人達の中に 、そんなことぐらいでなんでへこたれてるんだと発破をかけたくなるような人がいるのも事実なのでしょう。
でも、そんな人たちも主さんに自分の苦しい事情の全てを話しているわけではないでしょうから、見えてない 知らない衝撃的なこともあるとも考えられます。

私も若い頃は、精神科の患者になるなんて心の弱い人がなるものだから自分には無縁だと思っていました。その後、人間生活かなり経て?! その考えは間違えだと知りました。
主さんは、今 充実しているようですが人生先は永く、良い事もそうでない事もまだたくさん出てきます。残念ながら、過去の辛さよりももっと耐えなければ 頑張らなければならないことも出て来ます。その時に、柔軟な心で立ち向えるといいのですが主さんは、常に気持ちが張り詰めているような方のようにお見受けします。

本は読まれますか?
色々人の考えに触れることが出来ていいですよ。勿論、直の人と人のコミュニケーションが一番楽しいですが🙂
みなさんのお答え、勉強になりますね。

No.70 18/10/22 22:21
匿名さん70 

IQの低い人が、自分の実力以上のものにチャレンジして、普通の人がクリアできる問題をクリア出来ない場合、自分を責めて、うつ病になることはあると思います。

なので、うつ病の人を責めるべきではないと思います。

「うつ病の人は自分の賢さを知らない」そこに尽きると思います。

No.71 18/10/22 22:47
匿名さん70 

↑自分は女性じゃないので、産後鬱や、更年期鬱などは知りません。
ただ20代の頃、父親に「鬱は甘えだ」と主さん同様なことを言われて、無理して会社に通勤して、体調の変化に対応しきれず、さんざん苦労して自分を呪いながら会社に行ったことを思い出しました。

今は自分をある程度知ったので、問題ありませんが。

No.77 18/10/22 23:51
お姉さん77 ( ♀ )

74さんに賛同します。

体が丈夫なかたは、いろいろな点で有利ですよね。素晴らしいですし、憧れます。

あと、育った家庭環境からの影響も大きいかな…
親から暴言を受けて育ったかたは自己肯定感が低く、どうしてもネガティブな思考になりがちです。

話はかわりますが、
主さんの文章は少し攻撃的な印象をうけますが、もしかして… ご両親が厳しいかたなのかなぁ?

強気な文章の中に 悲しみや痛みもたくさん含まれていますね

弱音も時々吐くの、大事です

No.87 18/10/23 08:13
匿名さん87 

はいはいすごいすごい。
あなたみたいな人って最終的にヒスって他人に迷惑かけて死んでいくタイプですよね。

別にうつ病の人がいたっていいじゃない。それだけ辛いことがあったんだろうし。

理解できないような幸せな家庭で育ったんでしょうね

No.89 18/10/23 12:00
通行人38 

いやいや、これ釣りだよ。
なんかおかしいって。

No.90 18/10/23 14:04
匿名さん90 

基本的には、私も主さんと同じ考えで最近甘え過ぎな人が多いと思います。
でも、本当に辛い人もいるの事実だから中々判断が難しいですね。

No.97 18/10/26 17:49
専業主婦さん97 

94さんに激しく同感です。

主みたいな方は、うつ病が悪化するタイプですね。

私も主と同じような性格でしたが、実はすごく弱いです。
弱い自分が嫌で、強く生きようとまだ学生だった頃に、努力しました。
真面目で淡々とあらゆる困難を乗り越えてきました。
でも、中身はすごく弱いので辛い時もありました。でも、そんな性格を変えられると信じて、強い人間ぶって生きてきた。
家に帰ると勝手に涙が出てきたり、一人で居るのが怖かった時期もありました。
主はまだ若いから、今はそうゆう時期なんだと思います。

No.1 18/10/21 16:45
お礼

誹謗中傷も大歓迎です。
私は考えを曲げるつもりもないですし荒らしたい人は好きなだけ荒らして結構です(暇人がやる事)
私も忙しいのでコメントはあまり返せませんがちゃんと読みます。

No.18 18/10/21 17:29
お礼

>> 13 私自身ではないですが周りに鬱の人がいます。 鬱の人って、主さんが考えてるのと逆です。行動せずにうだうだ悩んでるから鬱になるのではなくて、鬱… すごく分かりやすくて勉強になりました
私もまだまだ勉強不足です
コメントありがとうございました

No.55 18/10/22 20:12
匿名さん55 

横須賀市議会議員である藤野英昭さんを検索を

No.56 18/10/22 20:18
匿名さん55 

医者、研修医、精神疾患 うつ 検索を

No.59 18/10/22 20:57
匿名さん55 

うつの人でも甘えず頑張っている人もいますよ。
横須賀市議会議員である藤野英昭さんを検索を、そして、精神疾患の医者、検索を。

No.61 18/10/22 21:10
匿名さん55 

忙しくなり、戦争中は、うつ病患者が、逃げ回って直ったとか。
それよりは、検索を。

No.65 18/10/22 21:19
匿名さん55 

藤野英昭さんは、うつ病にパニック障害あるのに、頑張っているよ。
でも、てんかんで皇帝になった人もいますよ。カルロス二世です。世の中不思議よね。

No.67 18/10/22 21:57
通行人38 

>65
そうですね。
Jリーグ立ち上げた方も人工透析受けておられたようですね。

イギリスの偉い人も、吃音に悩まされたとか。

いろいろな方がおられますね。

No.69 18/10/22 22:07
匿名さん69 

ま、リスカもODも逃げだよね。負けとは言わないけど逃げていると思う

逃げることが悪いんじゃない。逃げていると後ろ指をやる人の環境やずる賢さが悪い。

リスカやODで逃げ切って生き残れるのなら、ぜひそうしなさいと切に願いたい。

スレ主の考えは極端かもしれないけど、言い切って曲げるつもりはないと決めているのだから、それでいいと思うよ

もちろん「曲げない強靭な意思を持つスレ主が「お悩み掲示板」に出入りする目的はなんなのだろう?」ってはなるけどね

ぜひスレ主から聞きたい(スルーしてもいいのよ?)。

「うつ病は甘え」かどうかだけども。「うつ病以外は辛め」なのかどうかは知らないけども。

冗談抜きでさ、甘いとか辛いとかしょっぱいとか酸っぱいとか。

スレ主のテイスティングうんぬんよりも、そのテイスティングそのものの根拠が社会や世の中にはまるでないよね

どう「甘い」のさ?「沸騰したお湯」の中に角砂糖を100個も溶かしたから甘いのか?

あるいは「ブラジル産のコーヒー」に日本産の廃棄をギリギリ免れた牛乳を100mlを入れるから甘いのか?

そもそも味の話ではないだろう?

けど、個人の病状や障害の程度は比較や検討を行ったところで何になるのさ?

あるいは「うつ病は甘え」だけど「車椅子は辛め」なのか?

悪いがそいつは違う・・・。

車椅子であれ、うつ病であれ、本人が苦痛ならそれは紛れもない心が痛むことなんだ

それは並大抵に理解はできない。できたことがあるなら教えてくれ。

腹を痛めて産んでくれた母親のことを知らず育った子供が「母親」に憎しみと憧れがあるように。

子供はいつか大人になる。ならくちゃいけないことも、なりたいことも存在している。

そんなことも知らずに生きてきたけど、なんとかしなくちゃと今日も人と会ったり、別れたりしている

これからなんだよ、できっこないをやらなくちゃいけないのは。

曲げるつもりがないなら、返信というよりもスマホとか携帯とか交通機関とか便利なものを捨てて1日過ごしてごらん。

それでも曲がらないなら、理由を教えてくれ。

No.75 18/10/22 23:30
匿名さん55 

うつ病ってことに甘えるのもなぁ~っと思う。医者や役場に、議員までいて、俺は、病気って逃げるのもちょっと違うと思いますが。
地域もあるけど、俺の住んでる町は、アルコール依存症やギャンブル依存症、統合失調症で、議員でてたよ。うつ病に甘えるのもなぁ。
うつ病自体甘えかもしれんけどね。

No.76 18/10/22 23:48
匿名さん55 

私なんか、鬱と統合失調症の併発ですが、女性にはもてていますよ。
私の住んでる町の元町長の孫と元町会議員の孫の両方から、好かれましたよ。まあ、私は、村長の子孫になりますがね。今まで、12人の女性を抱きましたよ。

No.80 18/10/23 00:08
匿名さん55 

私は、12人の女性を抱き、元町長と元町会議員の孫侍らせ結構満足してますよ。私の知り合いの統合失調症の患者は、結婚して、子供がいますよ。TOYOTAに障害者雇用で勤めています。私の通っている施設の施設長も、うつ病で施設長を、やってましたね。

No.82 18/10/23 00:19
匿名さん82 

全くの正論です。

異論ありません。

No.84 18/10/23 06:13
匿名さん55 

うつ病で議員までなったらまでもすごいけど、統合失調症で、町長しているすごいやついたぞ。病気とか気にせんでいいよ。

No.85 18/10/23 06:20
匿名さん55 

まともな精神状態で議員とかするか。議員とかなってるやつはどいつもこいつも、病院に行ったら、診断がつくような、人たちばかりよ。

No.100 18/10/27 15:47
匿名さん100 

なにか辛いこととか、嫌な思いをしたのでしょうか?

ここまで他人に対して攻撃的になる理由がわからないです。

友達も旦那さんも家族もいて、幸せなはずなのにトピ主さんはとても辛そうに見えます。

No.101 18/10/29 01:31
Tama ( 20代 RD8SCd )

主さんのように前を向いて生きていく生き方は素晴らしいと思います!

さらに主さんの言うように、甘い!と言う考えも理解できます。
ただそれはうつ病になる人が甘い、ということではありません。

うつ病、躁鬱病、色々ありますけど、本当にどうしようもなくかかる人と、うつ病だと思い込んでる人と実はいます。
つまり自称うつ病です。

そもそも治療する部分、問題の部分が違うのです。

本当のうつ病は脳波も違いますし適切な時に適切な信号が脳が出せなくなり、また時に過剰分泌したりと本当に「疾患」です。

主様はきっと良いと思うことは取り入れまっすぐ進める方のようですから、
発言することに正しい知識がない場合は、本当に前向きに生きてても病気の症状に苦しむ本物の患者さんを傷つける可能性もありますし、
今後は知っているつもりにならないこと、常に初心で自分を見直す心を持てたら良いのかなとは思います。

話がそれましたが、私は与えられてるもの、持ってるものを無視して悲劇に沈もうとする人は本当に嫌ですし悲しいです。

本人なりに悲しいのは事実だとも思いますし、否定するつもりはないですが、
その人たちにイライラしたりなんなんだと感情を抱くくらいなら、

本当に過酷でも努力してる人たちの力になりたい、その人たちのために悩みたいと思います。

主様もあまり考えず別のことにエネルギーを使った方が良いでしょう。

極端な話、正しいことも間違ったこともこの世には存在してません。

上も下もなくただ横の広がりなんです。なんですっていうのは傲慢ですね。
私はそう思うようにしてます。

主様に害がないなら、その前向きなエネルギーをもっと自分が良いと思うことに、人に向けていっていけたら良いやかなと思います!

No.102 18/10/30 07:11
カランコロン ( 40代 ♀ IT9NCd )

あなたから見ればチョロいことに映るでしょう
けど、あなたのように強い人ばかりではないのです

「それは行動せずにうだうだ悩んでるからでしょって思います
悩みがある。じゃあどうすればいいのか、しっかり土台を作ってコツコツ進めば乗り越えていけるのに」

この思考さえ持ち合わせていない人もいるのです
過去の体験とか親からの歪んだ愛情の影響もあると思います

人は人って割り切れるはずのあなたが
なぜ自分基準に人を見るのでしょうか?。

No.103 18/10/31 11:51
匿名さん103 

どうも。レス失礼します。

うん。私の正直な感想ですが、主様みたいな友人が欲しかったです(笑)
主様って気が強い感じだけど、割りと面倒見良かったりしませんか?相談されれば面倒だからって避けたりしないで、きちんと最後まで話を聞きそうな感じがします…。私の勝手な価値観ですが(笑)

ただ、これも正直な意見ですが、主様の気持ちも理解出来る半面、反対されている方々の気持ちもわかります。
何故なら私自身、過去にウツになりましたから(笑)今はもう治ってます(笑)

結局、あの時の私は主様も言っているように、行動力が無かったです。意見も言えずただ我慢するのみ。で、今なら言える。あれは勝手に自分で自分を追い詰めて被害者に浸ってました。

最後にそれに気付いて仕事辞める少し前から、あの世に行く覚悟で、ムカツク奴全員に罵声や今まで溜まっていたもの、全部ぶつけました(笑)超スカッとした!

正直、ウツになって自○を決断するくらいなら、刺し違える覚悟でその原因とぶつかって欲しいってのが私の意見です。
ウツになって落ちて行くと、結局、自分が敗北者なんですよ。勝者にはなれないんです。私は敗北者で終わりたくないからこそ、一子報いる事が出来ました。

いやー本当、主様とリアルで会いたい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧