先程までもののけ姫を見て高校の時の卒業作品展を思い出しました。 これは私の相談…

回答1 + お礼0 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん
18/10/27 08:30(更新日時)

先程までもののけ姫を見て高校の時の卒業作品展を思い出しました。
これは私の相談では、ありませんが当時の先輩のもののけ姫の作品ですが、
自作セル画にセリフをあしらった幅のとる作品でしたが、大衆に目にさらされオマージュ無しに見られるか、それとも思いっきり著作権の侵害になるか教えてください
先輩は、ちゃんとスタジオジブリに許可を取って作品にしているか、していないかで
著作権侵害に当たるか、調べてくれませんか

京都は万福寺のすぐ近くにある赤レンガの美術デザインの高校です。
六十四か六十五回目の卒業生の卒業作品なのですが、百年もたっていないのに、すぐに影響されて作品にしてしまった先輩は反省しているか心配です。
知らないで大賞みたいな賞をもらっていたので、ずるいとは思っていました。苦心して作品を作ったのはスタジオジブリと宮崎駿さんなのに、先輩が踏み越えてはいけない線を超えたと思っていました。

もし漫研の部活出身で卒業作品がもののけ姫のオブジェだったらどうなりますか?
私は古代世界の中国文化が大好きだったからオマージュですけど、

先輩のはテストの丸写しみたいで、とっても怖いです。
セル画や台詞そのままでアンソロジーすら入っていません
十九年前ですが、調べればすぐに出てくると思います。

宮崎駿さんに確認されてもかまいません。

No.2732819 18/10/27 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/27 08:30
通行人1 

ご自分で問い合わせては?

投稿順
新着順
共感順
付箋