注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

・・実は離婚を考えております。 主人31 私31です。 今まで10年ほどの付…

回答5 + お礼0 HIT数 808 あ+ あ-

働く主婦さん
18/10/30 11:46(更新日時)

・・実は離婚を考えております。
主人31 私31です。
今まで10年ほどの付き合いですが、はっきり言って物凄く悪い方向に向かっている気がします。私の親は毒親で家から逃げたい気持ちで結婚に走って子供も2人います。

正直、主人のために、かなりの時間も可能性も捨てています。
主人が、「起業したい。何をすればいいか?」という所から 
今の時間も金銭も安定した
所まで来ていますが、それでも「経営状況はどうなのか?」と聞いても
「ギリギリといったところ」というのが何年も何年も続いています。
何故ギリギリなの?もうやめて普通の仕事ついたら?と言ってしまったり自分でも相手を傷つける言葉をしてしまいます。
主人に対する気持ちが完全に冷めてしまったのか、あまり話したくないと思うようになりました。何を言ってもいちいち突っかかってくるし、収入がある方が主導権があるとばかりです。(本人は否定していますが)は自分にどんどん自信がなくなってくる気がします。
仕事の話がなければほかの話は一切ありません。。ヒンヤリ冷えた家庭みたいです。

正直この不況ですから赤字ではなく黒字でもう7年続いているだけありがたいと思えばいいのでしょうが、
正社員並みに働いていたのにパート雇用(社会保険料負担減のため)
職歴も若く結婚したので少ないのです。

主人は酒たばこ、不倫、パチンコ一切やりません。まじめです。
離婚したいという主な原因は、自分の人生を自分主導で動かせないモヤモヤです。
いつも主人のために、起業の手伝いも、住む場所も(一軒家新築)主人の希望に合わせました。しかし、経営状態は「ギリギリ」なのです。

新築一軒家も、違う(介護)事業をしようとして、建てたものなのですが、
急遽協力が得られなくなり、そのまま住んでいる感じです。←本当に不便な場所でスーパーも遠い、実家も車で40分程度、学校も徒歩50分の田んぼ道なのです。
建てる時に「失敗したときのため、せめてうちの実家近くに建てよう」と提案したところ、聞いてもらえず、相手の実家近くに建てることになり「反対すれば離婚する」と
二人目がおなかにいるときに言われました。私は一軒家の賃貸派だったのですが
「俺の名義で買うから、お前には文句言う権利はない」と言われたので黙りました。

その本性が今でも分かっているので、
住みたい場所にも住めず、共働きでやりたい仕事もできず、買い物や、子供の習い事もすべて遠く時間がかかるところを見ると、私は何のためにここに住んでいるのだろう・・こんなはずじゃなかったと思うようになりました。

ここまで主人の人生に10年を使い、子供たちの世話は全部私が担当し、反対すると
離婚すると迫られ、休みの日も全部私は育児をし、嫌な場所にも住み。
それでもなおカツカツな状態の経営状態にそろそろ損切りをする必要があるように思え、
そこのパートを辞めました。

主人が主導権を握る生活にももう疲れてしまいました。
中卒で、求人を探そうにも、なかなか無い。
私に何の起業をすればいいか聞くところや、経営状況をあまり細かく把握していない(おおざっぱ)なところが本当に心配です。税理士は入れていますが経営的なことはあまり教えてくれない税理士です。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが何かアイデアやアドバイスいただけますか?

No.2733532 18/10/28 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/28 11:52
匿名さん1 

正直離婚するメリットとデメリットは現実的に考えたほうがいいと思いますし、イライラするとか感情的なところなら離婚する前に毒親持ちというところもあって自分自身の心の課題も持ち越してきてる可能性もあるのでお金かけてでもカウンセリング受けたほうがいいと思います。
市町村で行っている女性のための、とかそういう無料相談もあります。

No.2 18/10/28 12:03
匿名さん2 ( ♂ )

離婚して、この先どう生活していくおつもりなんですか?

親はあてにできないし、特別な資格なども無いのでは?

せめて、お子さん達が自立するまで、頑張ってご主人を支えていかないと。

それが、貴女が幸せになれる一番の方法だと思います。

ご主人のせいにばかりするのではなく、
自分主導で、笑顔が溢れる家庭を築き、自分の人生を楽しめば良いじゃないですか。

どんな些細なことに対しても、それを家族なんだから当たり前!とは思わずに、「ありがとう」と言葉に出して伝えていくと、
いつの間にか笑顔が溢れる家庭になりますよ。

(´・ω・`)

No.3 18/10/28 12:24
お助け人3 

良く長い間耐えましたね。

結論から言うと旦那さんは自分中心で何伝えても聞かないと思うので
離婚したほうが良さそうに思えます。

No.4 18/10/28 14:32
匿名さん4 

旦那さんと本音で冷静に話し合いが必要ですね。子供はみてます。母親も父親も人間、自分らしく生きれますように。
本気で子どもを育てる覚悟があるなら離婚も悪いとは思いません。私もシングルで起業してます。日本にいるなら餓死はない、やる気があれば何でもできる。
人のせいにしず、家族の為に働いてくれる旦那に感謝はしてる?

No.5 18/10/30 11:46
匿名さん5 

黒字なら子供が成人までは我慢して、それから離婚してはどうでしょうか?
離婚するまでに資格を色々持ち貯金をして、それから離婚。
私の聞いた話で、80代の夫婦のおばあさんが旦那さんに離婚を切り出したそうなんです。
残り少ない人生だから、自分の好きに生きてみたいって。
素敵だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧