いきなりですが、先月の始めに 父親が乗らなくなったバイクを買い取ろうかと父親に話…

回答5 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
18/11/03 15:19(更新日時)

いきなりですが、先月の始めに 父親が乗らなくなったバイクを買い取ろうかと父親に話をした事がきっかけです。

両親とは別で暮らしていて、実家には両親、弟の3人が暮らしています。

両親達は生活するのがやっとの状態で、一応 弟が世帯主になってるのですが、世帯主らしくないやつで、もう働く事も出来ない親に 俺はお前ら食わせるので精一杯だから何かあったら自分達で何とかしろとか言ってたみたいです。

その話を両親から聞かされ父親と母親の生活の手助けをするようになりました。車を買ったり車を保険に入れたり携帯を契約したり お金が足らなければあげたりしてました。

そんな中 先月の始めにバイクを買い取ろうかと父親に言いました。
父親の返答は お前には色々やってもらったから金は取れないと言われて、それじゃあバイクは貰っていく そのかわりに小遣いとして金を受け取ってくれと父親に言い金は12月になったら持ってくると父親に言い話はまとまりました。

そんな中で先月の10日過ぎくらいに母親から 弟が仕事でミスしたとかで給料から14万引かれるから生活費がないとか電話きました。

事情が全くわからない自分は弟と電話で話をしました。聞いてみたら仕事でミスしたのじゃなくて会社の車を壊したので給料から14万引かれるって聞かされました。

兄貴がバイク買うからそれを生活費のあてにする俺は借金とか作りたくないとか言い出して 自分がバイクの金は持っていくの12月だと伝えました。
すると必要なのは直ぐだから、直ぐに持ってこないならバイク屋に売ると言い出してそこで話しは終わりました。

「その間、弟は色々な人に事情を話し仕事でミスした事と会社の車壊して給料から14万引かれるのを自分に話したのに、バイクの金持ってくるの12月になる金は直ぐに必要なのにバカにしてるって」

って色々な人に自分の都合の良いように話したらしく、周りもお前はバカにされてんだって言われたみたいです。

自分が事情を聞いたのは 弟が生活費どうにもならないから貸してくれって言ってくれば貸す気があったので事情を聞いたのです。

バイクの金はあくまでも両親の小遣いであって生活費ではないので、それをあてにされても正直困ります。

という流れになります。今は自分が完全に周囲から悪者にされてます。

No.2735676 18/11/01 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/01 10:37
通行人1 

色々と誤解もあると思うので、家族全員一度集まって
納得のいくようにお互い本音で話し合われたほうが良いかもしれないね。

No.2 18/11/01 10:55
匿名さん2 

良いじゃありませんか
他人からどう思われても
弟さんがミスをしたのが原因なんですから、そんな上から言われてなぜ都合良く使われてやらねばならないのですか?
金が足らないなら頭を下げて頼むのが筋ですよ

No.3 18/11/01 11:36
匿名さん3 

プライドだけはいっちょ前の察してちゃんか。
「俺は馬鹿にしてない。
お前が元々馬鹿なんだ」
って言ってやれ笑。
まぁ弟のことは置いとくとして余裕があるなら親のことは助けてあげたら?
弟と同居だし思うところはあるだろうけど親は親だしね。

No.4 18/11/01 11:52
匿名さん4 

給料から天引きって。。。
普通は会社が負担するもので、労働者に支払い義務って発生しないものだと思うけれど。
運送業とか、小さい会社とかでは、いまだにあるけれど、それは違法だよね。
そんなに高額の修理費を請求されたら、そりゃ生活できなくなるよ。
誰が悪いっていえば、会社が悪いよね。

No.5 18/11/03 15:19
匿名さん5 

弟さんが悪いのですし、主さんから両親に話しては?出来れば会って話した方が良さそうですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧