小さい子供が2人います。ここ数年、妻が冷たいです。私がする子育て、家事にいちいち…

回答5 + お礼0 HIT数 404 あ+ あ-


2018/11/09 14:47(更新日時)

小さい子供が2人います。ここ数年、妻が冷たいです。私がする子育て、家事にいちいち文句を言ってきます。妻からみれば、わたしがすることが全て気にくわないようです。会話も殆どありません。夫婦の危機でしょうか?子供が小さいうちはこんなもんですか?アドバイス下さい。

No.2740179 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

こどもが小さいとこども中心になるので夫に気遣えなくなることが多いと思います。
冷たいとかんじるかもしれませんが奥さんもいっぱいいっぱいなのでしょう。
そのころは気持ちを分かち合えるママ友などのほうが一緒にいて和んだものです。
決して旦那さんが嫌いなわけではなく。
家事や育児もされているなら良い旦那さんですね。奥さんもこころのなかでは感謝していると思います。
あなたも仕事など大変だと思いますが帰りにコンビニとかでスイーツを買って来てあげたりちょっと気にしてあげたりすると奥さんも喜ぶのでは?

No.2

家事育児に参加されていて素晴らしいですね!パパが構ってくれてきっとお子様も嬉しいでしょう!

奥様は最近リフレッシュされていますか?ストレスがたまってしまって、単に主さんしかいないからそのままぶつけてしまっているのかもしれません。感謝しているのに、またイライラしてしまった…、と悪循環に入ってしまっているかもしれません。会話する度に当たってしまうから避けているのかもしれません。私の場合、近くに両親も友人もいなくていわゆるワンオペ状態で、勿論主人も手伝ってくれていましたが、外で一人ぶらぶら出来る時間が羨ましくて泣いてしまったことがあります。例え仕事だったとしても、飲み会に行ったりすることすら羨ましくなった時期がありました。奥様もそういう状態かもしれません。当時、嬉しいのに素直に感謝出来ない自分が本当に嫌で、ふさぎ込んでためてためて、最終的に主人に打ち明けたら、「明日仕事休むから出かけておいで。」って言ってくれて、本当に救われました。何やってたんだろ、自分、馬鹿だなって本当に思いました。

1日ゴロゴロしたい派の方もいますし、「奥様出かけてもらう」かもしくは「子供と旦那様が出かける」、心配なら「別室で自由」なんかもいいかもしれません。家は毎月第三日曜日はママフリーデーを作り、その日だけは自由にさせてもらっていました。その日があったから家事も育児も頑張れましたし、楽しくなりましたよ。

パパさん頑張って下さい!

No.3

そういう奥さんも居るでしょうね。手一杯で手伝われても ちょっとしたことにイライラしてしまうのかもしれません。
「そんなに怒るなよ~」って言ってもいいと思います。お互い探りあいより今は しっかり意見を言い合って この先も二人で子育てしていけるようにしたほうが 今は大変でも後々実になると思います。
お互いできるだけストレス解消の機会をつくってパンクしないようにしましょう。
今は奥さんより お子さんに癒されてください☆

No.4

何するのも気に入らない事ありますよね。
ただイライラしちゃう!
いいよね〜自分は休みの日は
のんびりできて、
私は365日毎日育児して家事して
のんびり昼寝寝坊したこともない・・・
旦那に不満持ったことある。

休みの日にたまにはモーニング行かない?
外食行かない?
子供と公園行ってくるわ!言ってみてください
たまにお土産買ってきたり、
うちは2ヶ月に一回ぐらい
たこ焼き買ってきてくれる。

No.5

うちも今日言われた同じこと。
小さい子が1人、今妊娠中。
つわりで上の子と自分の体調管理でいっぱいいっぱい。
旦那との会話がやはり減ったり、忙しくて構ってあげれませんでした。
ストレスでついついイライラしたり。
余裕なくて。
旦那には感謝してるんだけど、
育児とこれからの不安やつわりストレスで周りが見えなくなってね。

子供いるとね。そんな事もあります。
うちはたまに一時保育使って、旦那と2人の時間作って沢山話をしてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧