注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

子どものトイトレがすすみません 現在2歳9ヶ月の男の子ですが、トイレに座ること…

回答5 + お礼3 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
18/11/13 00:34(更新日時)

子どものトイトレがすすみません
現在2歳9ヶ月の男の子ですが、トイレに座ることも拒否ぎみです
保育園に通っており、保育園ではたまに出来るそうです
同じクラスの子の半分以上は外れている状態らしく、家でも頑張ってみてくださいと言われ、お風呂前や寝る前など誘導しますが、全く上手くいきません
保育士さん、保健師さんに相談して、
補助便座、トイレを可愛くする、時間で誘導、座れたら褒める、排泄できたら更に褒めるはしています
本人のやる気を出すために、オムツが外れたらおもちゃを買うことも伝えましたが、拒否されました

何かいい方法があればアドバイスお願いします

No.2740686 18/11/10 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/10 12:50
匿名さん1 

オムツを不愉快な物に切り替える。
締め付けがきついとか、おしっこした後にさらさらにならないとか。
どっかで読んだけど、最近のオムツは改良されていて、昔より非常に快適。
だからオムツの中にしたっていいじゃん、思いついたらすぐ出来る、
トイレに行くのなんて面倒臭いよって感じになってる。
オムツよりトイレの方が快適だ、とわかって貰えないと、難しいと思う。

No.2 18/11/10 18:04
通行人2 

まあ無理やりやってもね。
難しいよね

No.3 18/11/10 19:05
お助け人3 

ありきたりだけど…トイレに行けたら、シールを貼るようにしてました。
シール10枚で、びっくりたまご(入浴剤)1個買うって約束で。
うちはそれでやる気に💨

あと、下の子はキャラクターパンツでやる気に💨
キャラクターパンツをおしっこで汚したくなくて(笑)、あっという間に外れました。

お子さんに合ったやり方が、みつかるといいですね!

No.4 18/11/10 21:44
通行人4 

うちの子は、2歳からトイトレを始め、日中のオムツが取れたのは、4歳直前です。トイトレ完全拒否期間が1年くらいありました。とにかく色々と手を尽くしましたが、結局は、本人の意志と体の成長を待つしかありません。拒否期間は長かったですが、やる気になってからは、1カ月かからず取れました。大きい方や夜間は、もう少し後でしたが、こちらも、やるとなったらオムツが外れるまで早かったです。トイレを無理強いすると、本格的に嫌がるようになる可能性も高いです。出来る時もあるなら、今の主さんのように、トイレを楽しいものに演出&誘いかけつつ、気長に取り組むしかないと思います。大人(親)の方が焦ったり怒ったりすると、逆効果です。保育所は、早めにオムツを外す傾向がありますが、先生にもきちんとお話し、お子さんのペースを見守って貰ったら良いと思います。主さん、毎日お疲れ様です。

No.5 18/11/12 22:30
お礼

>> 1 オムツを不愉快な物に切り替える。 締め付けがきついとか、おしっこした後にさらさらにならないとか。 どっかで読んだけど、最近のオムツは改良… 思わず大人の私でさえ共感してしまいました。仕事などでトイレへ行く余裕がないくらい忙しい、トイレ待ちが長蛇の列だと子どもみたいにオムツが…と思ってしまいます
パンツが濡ても平気な子なので、トイレが快適と思うまで長そうです

No.6 18/11/12 22:34
お礼

>> 2 まあ無理やりやってもね。 難しいよね 本当に難しいです
無理やりしてもマイナスな気持ちになるだけでしょうし

No.7 18/11/12 22:37
お礼

>> 3 ありきたりだけど…トイレに行けたら、シールを貼るようにしてました。 シール10枚で、びっくりたまご(入浴剤)1個買うって約束で。 うちは… シール張りを今日、早速実践してみました。2回に1回は声掛けすれば悩みながらでも自分からズボンを脱いで座れました(残念ながら排泄は無理でしたが)
今、恐竜や乗り物のパンツなので、子どもと一緒に選んで、挑戦してみます

No.8 18/11/13 00:34
匿名さん8 

これは本人のやる気の問題で半分出来てるから合格です。トイレは脳の発達に関係してます。

うちは5歳でトイトレして外れました。全体100人で一番遅かった。パンツが濡れても気にならない子は性格なので本人が恥ずかしいと感じれば自然ととれます。

多分来年の夏頃には取れると思います。競争ではないので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧