注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私は中学1年の半不登校児です。 「半」と言うのは完全に学校に行っていない訳では…

回答3 + お礼2 HIT数 644 あ+ あ-

匿名さん
18/11/19 21:13(更新日時)

私は中学1年の半不登校児です。
「半」と言うのは完全に学校に行っていない訳ではなく、週2~3度休む程度なので付けました。
この状態をもう5年続けています。
私は変わらなくてはいけないと思っています。
不登校で困るのは私だが、迷惑するのは親や周りの大人だ と、中学になってようやく気付いたような馬鹿ですが、本気で変わりたいと思いました。

父は一昨年に心筋梗塞の発作を起こし、今は薬を服用し、1ヶ月に1度検診を受ける生活をしています。医者には「2度目はない」と告げられています。
今日も「違和感がある」と病院に行っていました。何ともないと言われたそうですが、いつまた発作が起きるか分からないので凄く怖いです。
私が学校へ行ったところで父の病は何も変わらないかもしれないですが、そんな父に心労を与えないためにも学校へ普通に行けるようになりたいです。

もちろん、本気で思っているならこんな所に書き込みなんかせず、とっとと行動している、と言われると思います。私もそう思っているので…。
ですが、夜はとてつもなくヤル気があっても、朝になるとそのヤル気が何処かへ行ってしまいます。朝は身体が重くて重くて仕方ありません。それは昔からでした。
担任からは「何かの病気じゃないか」と言われるのですが、私も母も薬に頼るのには抵抗があるため病院には1度も行っていません。
それに病気だから仕方ないと思われるのも凄く嫌です。

普段は学校に行かなくても、行事事となると朝いつもより何倍もスッキリ起きられ時間にも余裕で間に合います。
なので、この間の課外学習の時にクラスメートが「普段は学校来ないくせに…」と言っているのを聞いてしまいました。別に普段なら気にしないし、そう言われているのも知っていました。
ですが、今回は何故かその言葉が忘れられません。
その日から自分がなにかする度に、誰かに陰口を言われているのではないか…と周りを極度に気にするようになりました。

最初に言った、本気で変わりたいというのはこういった理由で今までよりいっそう強く思うようになりました。

変わりたいと言うよりは変わらなくてはならないと思っています。

学校へ普通に行けるようになるアドバイスを教えて下さると嬉しいです。

世間知らずの私に厳しいお言葉を下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。




18/11/19 20:50 追記
学校に行けるようするため、1月にある音楽コンクールのコメント係という係に立候補したのですが、君には出来ないと言われてしまい、やらせて貰えませんでした。今日の朝礼でもう一度、決め直したら仲良くしてくれている友達らがやるらしく、どんな顔で会っていいのか分かりません。今日は生理痛が酷く学校を休んでしまいました…。私が悪いですが本当にやりたかったんです。
明日、どんな顔で会うべきでしょうか?

タグ

No.2746047 18/11/19 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/19 20:01
通行人1 

いきなりは行くのはきついかもだから、とりあえず、日常生活の改善からやってみるのは?
学校行けなかった→家で落ち込むとかじゃなくて、学校行かない変わりに家で勉強するとかね。
わからないところあったら、学校行けた日の放課後に教科の担当の先生に聞きにいくとかね。
そういう感じで過ごしたら、不安感みたいなものは、今よりもずっとましになると思う。
そういうきちんとした毎日を繰り返すと、計画的に考えも変わってくると思うから、学校に行けるようになるかもしれない。
家ではどう過ごしているのかわからないけれど、学校とか関係なく、計画性を持って毎日を過ごしてみたら。
初めは簡単に出来る感じで良いから、紙に毎日の計画表を書いて、それを元に過ごすようにしてみたら良いかも。

No.2 18/11/19 20:12
匿名さん2 

主さんは本気で変わろうとしているんですね。
本当に素晴らしいです。
私は貴方を尊敬します。

まず、周りに何を言われても絶対に気にしないで下さい!
もちろんできる限りで結構です。
そんなどうでもいい人間のために自分を見失う必要はありません。
それに行事だってれっきとした学校の授業ですから!

まだ中学生だから、と言うと嫌かもしれませんが、まだまだこれからです!
高校生になれば中学のことなんて忘れちゃうと思いますよ!
私は半不登校ではなかったので主さんの気持ちに寄り添うことが出来るのかは分かりませんが、少なくとも私はそう思ってます。
だから今からの中学校生活は、「大人になってこの出来事は笑い話になるだろうな。」なんて思いながら過ごしてみてください。
私は現役高校生です。
一応真面目な人間として通っていますがあることで失敗し、将来の不安を抱えています。(あ、犯罪とかじゃないですよ!勉強的なw)
それでも私は将来「きっとこの経験は大人になって笑い話になるんだ。」と思いながら生きています。
少し話がそれた気がします💧すみません。

主さんは友達いますか?
友達がいれば友達と過ごすことが一番です!(私は1人の方が好きですがw)
いなければ中学1年なら今からでも間に合いますよ!
できたらやっぱり優しくて常識のある子と仲良くなった方がいいですよ!
友達作れば朝待ち合わせして一緒に行こうよ!とかできますし。
家が近い子と仲良くなれば朝チャイム鳴らして起こしに来てよ〜wなんてこともできますよ!

ちょっと書きすぎました💧
すみませんね、私にはまとめるという能力が乏しくて( ̄▽ ̄;)

No.3 18/11/19 20:52
お礼

>> 1 いきなりは行くのはきついかもだから、とりあえず、日常生活の改善からやってみるのは? 学校行けなかった→家で落ち込むとかじゃなくて、学校行か… ありがとうございます!!
家でも勉強はしているのですが、やはり授業で配られたプリントだったりは貰えなかったりするので、今度からは先生に聞いてみることにします!ありがとうございます(*¨*)

No.4 18/11/19 20:55
お礼

>> 2 主さんは本気で変わろうとしているんですね。 本当に素晴らしいです。 私は貴方を尊敬します。 まず、周りに何を言われても絶対に気にし… ありがとうございます!!
笑い話に出来るよう頑張りたいと思います。
仲良くしてくれている子はたくさん居るのですが、どうしても話についていけなかったり、ふと気が付くと教室で独りだったりというのが多いので少し不安になっていました…。
ですが、その子達と話している時間はとても好きなので、その時間を大切にしたいと思います!!
ありがとうございます(*¨*)

No.5 18/11/19 21:13
匿名さん2 

追記について回答しますね。
主さんはその友達を今どう思っていますか?
もし嫉妬のような怒りを覚えているなら友達をに怒りをぶつけるのはやめてくださいね。
友達が主さんの役を奪いたいがために引き受けたのなら話は別です。(それでも怒りをぶつけるのは控えてください)
何故なら誰も悪くはないと思うからです。
友達はきっと純粋にしたかっただけで、断られたのはきっと先生方が少々休みがちな主さんよりも他の生徒に任せたいと考えたからだと思います。
ただ主さんが気まずいというだけなら何も気にする必要はないと思います。
私なら辛くても「私の代わりに頑張ってね!ちゃんとやらないと許さないぞ〜w」ぐらいは言うかもしれませんw
逆に友達が申し訳なさそうにしてたらそれはそれで気にしないでと言えるなら言えばいいと思います。
もちろん譲ると決めることができたらです。
でも主さんはまだコメント役をやりたいと見えます。
それならもう1度先生に話してみたらいいと思います。
きちんと自分の言葉でやりたい思いを伝えるべきです。
本当に主さんがやりたいならできると思います!

・・・主さんの質問に合ってないかも💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧