私には同じ帰り道の友達が2人居ます。 でもその子らは、私に“(その2人と)一緒…
私には同じ帰り道の友達が2人居ます。
でもその子らは、私に“(その2人と)一緒に遊ぶこと”を強制してきます。それが私は嫌です。
なぜなら、“断れない”からです。
私はきっぱりと断っています。というかその子達とはお金や趣味、物に対する価値観や親の価値観に至るまで大分違うのでそもそも遊びたくないです。
親、金欠、別の友達との先約での金欠などを理由に断ると、
「ノリ悪い」
「家(親)のルールは破るもの」
「なんでその子とは遊ぶのに私達とは駄目なの」
「どんだけお金使ってるの」
「(別の友達)ちゃんと遊んだなら私達とも遊べるよね???」などと機嫌を悪くしたり次の約束をしようとしてきます。
私の家は他の同級生の家よりルールが厳しく、またお小遣いも少ないです。で、そのルールの範囲や貰えるお小遣いの範囲でやれる事をするのですが、せいぜい2~3ヵ月に1度遊びに行くのが良いところです。その上その子らは絶対1ヶ月に2.3度は誘ってくるので絶対何回かは断りますし、そもそも別に遊びたい友達や先約が入っている事もあります。でもその先約を破棄させてでも自分らと遊ばせようとしてきます。それでも断って別の子と遊ぶと機嫌悪くなります。
それが本当に嫌で仕方ないです。
断っても断ってもしつこく聞いてきます。
そのせいで迂闊に別の子と約束して遊びに行く事が怖くなってしまいました。今度その子らとは違う別の子と遊びに行くのですが、それもバレたらどうなるか分かりません。それに今日、遊ぼうと誘われました(はぐらかしましたが)。
でもその先約の事は言い出せませんでした(上記のようになる為)。その子達と遊ぶのは嫌です。今後もこのようなことは続くと思います。今後聞いてきた時の上手い逃げ方、断り方ありますでしょうか?
長文で読みにくく伝わりにくい文失礼しました。
⚠親には相談済で、親もあまり関わるなと言ってきております。⚠
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧