注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

祖母がここ最近どんどん性格が悪くなってきています。私が小学校のときに包丁を向けて…

回答6 + お礼0 HIT数 552 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 20:58(更新日時)

祖母がここ最近どんどん性格が悪くなってきています。私が小学校のときに包丁を向けてから、どんどんエスカレートしています。母にはお湯のみを投げつけ、水をかけ、家に帰ってきては文句ばかり。毎日が地獄です。家に帰りたくありません。前までは仕方ないものなのかと我慢して優しく接していましたが、限界です。その気持ちを紙に書いて(耳が遠いので)伝えましたが、まったく変わりませんでした。おじにも相談して遠くから来てもらいました。しかし、そのときだけいい子ぶりっ子して何の変化もありませんでした。施設に入れたいのですが、生活するのに不自由はないし、重い病気もないので入れることができません。私たちにも悪いところもあると思いますが、あまりにも祖母の態度が酷すぎます。母も毎日ストレスを与えられ、ひとりで抱え込んでいると思います。母が病気にかかってしまいそうです。これはどうしようもないのでしょうか。普通のおばあちゃんが良かったです。どうすればいいのですか。

タグ

No.2746623 18/11/20 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/20 20:26
匿名さん1 

ちょっと荒い回答だけど
そこまでやりたい放題の暴れん坊には、こっちも強気に出た方が良いかも

大人しく言いなりになったままだと付け上がるから、毎回強気に。

正直、お年寄り相手に可哀想かなと少し思うけど
身近な人達が病んでいってしまうのだけは阻止したいよね… 。

No.2 18/11/20 20:31
匿名さん2 

認知症の可能性はありませんか?

No.3 18/11/20 20:36
匿名さん3 ( ♂ )

それは、仕方ない事なんですよ…

参考にして下さい。

https://info.ninchisho.net/column/psychiatry_052

No.4 18/11/20 20:36
匿名さん4 

お母さんの母親ですか?
一概に言えないから確認したいんですが
お母さんの母親なら、昔からそうだったのか?いわゆる毒親だったのか?
年齢があがるに連れおかしくなってきたのか?
あと、おばあさんの年齢は?

常にそういう事をするのか?

出来れば介護認定を受けて、要支援1(一番軽い)でもいいからあるといいです。

そしてお金があれば、介護付き有料老人ホームに入居。
または、高齢者専用住宅。

できれば、孫の立場の主さんより嫁または娘の立場のお母様の投稿なら、もっと良いレスがあるかもね。

No.5 18/11/20 20:41
匿名さん3 ( ♂ )

ちなみに、
匿名1さんの方法を試すなら、

祖母「あなたは一体何を考えているの、まったく」
あなた「私が、何を考えているのでしょうか?」
祖母「そうよ、その手には乗らないから」
あなた「その手に乗らないって?」
祖母「何いっているの。わかっているくせに」
あなた「何がわかっているのでしょうか」
祖母「もういい、あなたは調子がいいのだから」
あなた「・・そうね・・、ご免なさいね」

このように、本人の言っている会話をそのまま本人に質問として返してみてください。
本人は、その質問に答えることはしませんが、自分が言ったことは、瞬時の記憶として残っています。
そこで、本人に自分が怒っている理由を問い返す機会を与えることで、恐らく、自身もでも答えられずに、「もう、いいわ」と怒るのをやめてしまうことがあります。
すべてがこのようにうまくいきませんが、いずれにしても、会話の中で、怒っている理由の追及や否定はしない方がよいと思います。

だそうですよ。

No.6 18/11/20 20:58
匿名さん6 

元々何かしら病が有ったのでは?
ちょっと変わった人で病をスルーされて来てませんか?
あなたが小学生の頃から、包丁を持って脅されている所を見ると、認知症と言う様には見えませんが…
役場の地域包括支援センターへ相談してみたら?何かしらのアドバイスなり、支援なりをしてくれるかも…
お母さんが婆ちゃんと共倒れになりそうだよ😢

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧