注目の話題
旦那がトラック運転手です ご近所さんの旦那さんはみんなホワイトカラーなので、とても恥ずかしくて、旦那の年収は高いほうで800くらいなんですが、周りの旦那さんは
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

嫁は精神疾患を持っており、情緒不安定になることがおおいです。 小さい頃に、…

回答4 + お礼0 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
18/11/25 16:14(更新日時)

嫁は精神疾患を持っており、情緒不安定になることがおおいです。

小さい頃に、家では虐待、学校ではイジメを受けていたらしく、時々無意識に首を絞めたり、手首や首などを引っ掻き回します。

どうしたら、少しでも緩和させてあげることができるでしょうか?
自分は、少しでも支えてあげられれば。と思い結婚しました。

ですが、あまりよくなっている様子もなく、苦しそうにしているのが見ていて辛いです。

なにか、いい方法ありませんでしょうか?

No.2747586 18/11/22 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/22 17:22
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

ドーパミンの分泌不足から
自分で自分を幸せにする・幸せを味わう能力が著しく低く
それがために自傷行為により
ノルアドレナリンを分泌させ一時的な安定を得ようとした結果、中毒になっています。

短期的には「自傷行為以外にノルアドレナリン分泌作用のあるより穏当な行為に代替させる」
長期的には「ドーパミンの分泌を徐々に促す、楽しいこと集中できることを見つけさせる」
ということが必要になってくると思われます。

前者は例えばスポーツ。例えばFPSゲーム。
あなたが誘いやすい行為を一緒に誘ってやってみてはいかがでしょうか。
自傷行為がマズいのは、「罪悪感を抱く」ということです。
罪悪感を抱きながら自傷すると、徐々に精神安定が得られにくくなるので
結局中毒だけが残ります。
スポーツやFPSゲームなら、自傷行為よりも罪悪感を抱かずに続けることが出来ます。
まあ、余計なことを言わず、ニコニコして「たまには体動かそう」でいいんじゃないかと思います。
まずはそこからじゃないでしょうかね。

No.2 18/11/22 17:28
通行人2 

セロトニンの分泌を促す方法は有効ですね。
他には過去のトラウマを退行療法などで解消する方法です。

No.3 18/11/22 17:58
匿名さん3 

夫婦で始められそうな
スポーツは無いですか?

No.4 18/11/25 16:14
匿名さん4 

虐待を受けてトラウマの症状が出ているなら、素人判断は危険なので病院へ行かせてあげた方がいいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧