注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

高校1年生女子です。 コメリのアルバイトを初め、1ヶ月経ちました。 主な仕事…

回答4 + お礼0 HIT数 2465 あ+ あ-

匿名さん( 16 ♀ )
18/11/22 23:37(更新日時)

高校1年生女子です。
コメリのアルバイトを初め、1ヶ月経ちました。
主な仕事はレジです。
今日もアルバイトでレジをしていて、お客様に「領収書をください、上に(有)○○製作所って書いて」と言われました。私は頭が悪く、漢字が苦手で○○製作所と言う字をどう書くのかが分かりませんでした。前に1回上に場所の名前書いてと言われたことがありその時も漢字が分からず、カタカナでもいいよと言われたのでカタカナで大丈夫なんだ!と思い、今回もカタカナで書きました。
そしたらさお客さんが「は?なんで漢字で書かないの??分からないんだったら聞きなよ〜……。はぁ、教育がなってないなぁ、ここは」と言われました。こんなことを言われたのは初めてで、タダでさえ怒られるのが苦手な私は、ビックリしたのも含め泣きそうになりました。なにより、怒られるのが自分だけではなくなるかもしれない、他の店員さんや店長に迷惑を掛けてしまうかもしれないと言うことが嫌で嫌で仕方なかったです。
何とか対処しなきゃと思い、自分のメモ帳に漢字を書いて貰いました。しかし、お客様の「製」という字が特殊と言うかなんと言うか私はなんて書いてあるか分からなくて、「すみません、これってこんな漢字ですか?」と見たことない変な文字を書いてしまいました。そしたらさお客様が「はぁ……。こんなのもわからないの?製は製だよ」とメモに書き直してくれました。
お客様はそれ以上何も言わずに帰ってくれました。
私はお客様が帰った後、なんでそんなに強く言う必要があるんだよ!!誰だって失敗はあるだろ?!と怒りが収まらず、涙目になりながらメモ帳に悪口を書きました。少し立ってから冷静になり、今回の件を反省しております。そして学びました。今回ことを二度と繰り返さないよう漢字を練習し、お客様にメモして貰わなくても自分でかけるようにしたいと思っています。

ここで質問なのですが、お客様からクレームが来てしまうかもしれないと心配です…。自分だけの問題なら次気おつけよう。となるだけですが、社員の方や店長にも迷惑がかかってしまうとかんがえると不安で不安で仕方がありません…。

クレームが来てしまった時の立ち直り方を教えてください。

長文、語彙力のない文、失礼しました。

No.2747756 18/11/22 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/22 22:17
匿名さん1 

まぁ、最初からちゃんと聞かなかったのが悪いよね
領収書の処理はちゃんと記入されてないと受けてくれない厳しいとこもあるし
怒られてもしゃーないことや

クレーム受けて、立ち直る方法かぁ
素直に受け入れて、次は必ず気をつけるって心構えしかないかな

No.2 18/11/22 22:18
匿名さん2 

きっとそのくらいの事では
クレームは来ないと思うよ
まぁ世の中変わった人多いからね…

手書き領収書って
結構このメモに書いて下さい
って言われて書きうつす事多いよ

カタカナだけの短い名前も
一回書かされるよ

常連さんとかだとメモに書くの
はぁ~とか嫌がる人いるけど
何回か来たらあなたも
覚えると思うし!

新人って色々大変だよね
でもその純粋な気持ちで
頑張って!!

No.3 18/11/22 23:04
通行人3 

まず分かるようになるまでは、メモを渡して書いてくださいっていうのがいいと思います。同じ漢字がでてきたらもうすっと書けるように覚えていったらいいですよ。

No.4 18/11/22 23:37
匿名さん4 

あんまり心配してたら身が持たないよ。
まだ1ヶ月じゃそんなもんよ、
その内軽く流せるようになるわよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧