注目の話題
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

釣りではなくまじめに思っていることです。なぜいじめの加害者は怒られないといけない…

回答75 + お礼41 HIT数 4857 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 00:35(更新日時)

釣りではなくまじめに思っていることです。

なぜいじめの加害者は怒られないといけないんですか?
いじめってただいじめてる子を省いて悪口言ってるだけでしょ?
暴力とかは悪いと思うけど仲間はずれ?とかは別にいいんじゃないの?
だっていじめられてる子が誰とも仲良くできずそれ以外の子が仲良くしてるだけじゃない?
なんでいじめはダメなんだろう。もうちょっとどこからいじめでとか詳しくして欲しいな。
あといじめについての事情を大人は聞かなさすぎじゃない?

長文ごめんなさい、あと不快な気分にさせたらごめんなさい。
本当にただの疑問です。私はいじめられてる訳でもいじめているわけでもありません。ただ仲良くない人がみんなと同じだっただけです。

No.2749447 18/11/26 01:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 18/12/02 13:40
匿名さん96 

≫100

まさしくその通りなんですよ。

私には二人の子供が居ますけども、上の子が小学4年生の頃に友達と鬼ごっこをして遊んでいた時がありました。

そして私の子供は鬼ばかりやらされて、深く傷付いたからと言って、次の日に「いじめ」を受けたと担任の教師に報告をしたそうです。

私の感覚では、その程度の事で「いじめ」と表現をするのは、加害者の子供たちが気の毒に思いました。

しかしながら、今の時代の「いじめ」全体の3分の2は「悪口、からかい、ひやかし」なんです!

例え、優等生の子供たちでも、いじめの加害者にされてしまった子は、全国にも沢山いるので、今の時代の「いじめ」は矛盾だらけなんです。

特に子供は正直だから、悪口を言わない子供なんて、めったに居ないので、誰でも「いじめ」の加害者や被害者になってしまう可能性がある訳なんです。

今の時代の「いじめ」はおかしいから、主さんみたいに疑問に思っている子供たちも少なくはないと思いますよ。

No.102 18/12/02 14:24
匿名さん98 

101さんのお子さんの場合は少し毛色が違いますよ。お友達たちが思いやりがないため、先生がじゃんけんで鬼を決めたら?等のアドバイスをする程度でよいかと。あといじめとは言えないものなのに加害者と書くのはどうなんでしょう?

たしかにからかいや悪口など、軽度と言うと悪いかもですがその類のいじめが多いです。ですがその積み重ねによって不登校や自殺などが起こっていることも事実なんです。

No.103 18/12/02 14:44
匿名さん96 

≫102

「いじめ」になるのかどうかを決めるのは、子供自身なので、例え鬼ごっこでも、「いじめ」の加害者と表現するのは常識になっているんですよ。

貴方が私に対して、「いじめ」の加害者と表現するのは疑問に思う気持ちはよく分かりますし、他の「いじめ」とは違うんだと思いたい気持ちもよく分かります。

しかしね、今の時代は悪口を言われた程度の事や、集団リンチみたいな悪質な事も、「いじめ」と表現するのが常識なんです。

それに悪口が「いじめ」のグレーゾーンだから、例え軽く悪口を言われた子供が傷付いて「いじめ」なんだと言ったら、
相手の子供のことを加害者と言わざる得ない訳なんです。

No.104 18/12/02 15:09
匿名さん98 

103さん

集団リンチは犯罪なのでいじめとはまたそれも違います。

たしかにいじめは精神的苦痛を感じればそれですが、何でもかんでも辛い嫌だ→いじめってそれは短略的過ぎません?相手を傷つける言葉や行動はしてはいけませんが、子どもだからこそ分別がつかない。だから教師陣が導いてあげるんです。
その件ならば、コミュニケーションとればいいのにと思います。鬼ごっこで楽しく遊びたいなら、それなりにルールがあってということを先生が教えてあげるべき、という話です。意図的にお子さんを鬼にしようという力が働いているのなら、いじめです。でも単に他の子達が鬼を交代するよりも自分が逃げる楽しさに集中してしまっただけで…。注意して気をつけようねでいいでしょう。実際私は教育関係ですが、それをいじめ扱いしている学校はどこにもないです😅子供達に注意をするという事案ではありますがね。

私は悪口はいじめだと書きましたが…?

No.105 18/12/02 15:55
匿名さん96 

≫104

現代の「いじめ」の定義は、学校の内外を問わないので、例え学校が終わって家に帰ってから外に遊びに行っても、「いじめ」に遭う危険性がありますからね。

鬼ごっこの件は、私の子供が強い精神を持っていたとしたら、その程度の事で「いじめ」を受けたなんて言わずに済んだ話だと思っております。

ところで貴方は学校の教師なんでしょうか?

5年前に文部科学省の「いじめ」の定義が変遷された時には、さぞや貴方も驚いたのではないのでしょうか?

まあ、そのお陰で自殺をする子供たちが減ったので、結果的には定義を変遷して正解だったのかも知れませんけどね。

その代わり、全国の小中高学校の「いじめ」の認知件数は32万件を超えて、凄い数になっていますからね💧

地域によって、「いじめ」の認知件数に大きな差がありますけども、貴方の勤めている学校の「いじめ」の認知件数は少ない方ですかね?

No.106 18/12/02 16:02
匿名さん98 

105さん

職業をあなたに明かす義理はないですよね。関係者ということだけ明かしました。

リンチは犯罪ですと言ったのに、何故論点がずれるのですか?変ですねぇ。

別に驚きませんよ。当然の変化だと思います。実際いじめに苦しんでいる子供達はデータ以上にいます。だからこそ学校側と家庭側の密な繋がりが大切なんです。

あなたが何を言いたいのか、正直よくわかりません。このスレとは趣旨逸脱になるので、これにて失礼します。

ただ、あなたは一歩間違えばモンスターペアレントになる可能性がありそうなので、お気をつけを。ではさようなら。

No.107 18/12/02 17:57
匿名さん96 

≫106

≫職業をあなたに明かす義理はないですよね。関係者ということだけ明かしました。

関係者と言ったら、学校の教師か教育委員会の役員を想像するのは当然でしょう?
自分から回り口説い言い方をしておいて、屁理屈を言って逃げないで下さい。

≫リンチは犯罪ですと言ったのに、何故論点がずれるのですか?変ですねぇ。

私はリンチも「いじめ」になると言ったのに、犯罪だからと言って「いじめ」に該当しない訳ではありませんからね。
貴方が論点をズラしているのに、人のせいにしないで下さい。

それと悪口も名誉毀損や侮辱罪に問われる可能性があるので、集団リンチだけを犯罪呼ばわりするのは可笑しいです。

≫別に驚きませんよ。当然の変化だと思います。実際いじめに苦しんでいる子供達はデータ以上にいます。だからこそ学校側と家庭側の密な繋がりが大切なんです。

それで貴方の教育論は、その程度の単純な事しか言えないのですかね?

ここのスレ主さんが中学生なんだという事を貴方は分からずに意見を述べられていましたが、レス者の中で貴方だけが勘違いをされていますよ。

≫あなたが何を言いたいのか、正直よくわかりません。このスレとは趣旨逸脱になるので、これにて失礼します。

それは此方の台詞ですよ。最初に貴方が私に噛み付いて来たから、私は返事を書いただけです。

≫ただ、あなたは一歩間違えばモンスターペアレントになる可能性がありそうなので、お気をつけを。ではさようなら。

その話は余計以外の何物でもない、貴方の詭弁だと思います。
もしも貴方が本当に教育関係者だったとしたら、その様な失礼極まりない話なんて絶対にしないはずですからね。

そもそも絵文字を使うような稚拙な教育関係者が居るのか疑問だわ。

No.108 18/12/02 18:14
お礼

あの...上の方たち...私のスレで言い争いしないでください...😣笑

私は上の方たちのようにいじめには色々な種類があってどこからいじめでどんないじめでみたいな事が曖昧だから疑問を抱いていました。

あと逃げた訳ではなくてスレの趣旨と違うから辞めてくださったんです。このままじゃどちらかに味方がついて「いじめ」になる可能性がありますし通知がうるさいんでもうやめてください。喧嘩腰になってますよ、1回読み返してみてください

中学生のくせに(大人のくせにみっともないなぁwww)って思いました。ごめんなさい。

No.109 18/12/03 22:25
匿名さん109 

いじめられてる人は、なぜいじめられてるのですか?見た目とかの理由だったら、明らかにいじめるほうがわるいですよね。
主さんはいじめの何が悪いのか疑問に思ってるようなので、相手の性格に問題があるのでしょうか。
相手が間違っているんだったら、いじめとか陰湿なことするより正々堂々たたかえよ、相手に教えてあげろよと思います。いじめは、ほんとうに相手の気持ちを考えてない人がすることです。
暴力よりはましと思ってるみたいですが、暴力でできた傷は治っても、いじめなどで心にできた傷は一生残ってたりして、相手の将来に関わってくることもありますよ。どっちがましでもないと思います。
いじめでは相手もいじめてるほうもいいことはないと思います。
いじめてるほうも、大人になって、心も成長した時に、過去にいじめていたことが恥ずかしくなる時が来ますよ。
将来のことも考えて行動してね。

No.110 18/12/03 22:50
匿名さん110 

何でもいじめとして扱われるので、ムリだと思います。相手が不快に思ったらいじめなんていうのもかなり曖昧ですね。逆にたとえいじめでも、喧嘩扱いされたり。仕返しするほうだけいじめ加害者扱いされたり。当事者じゃなければ一般論で片付けられますが。

No.111 18/12/04 03:56
匿名さん111 ( 40代 ♂ )

犯罪幇助ってご存知ですか? いじめって軽い言葉ですけど、立派な暴行罪ですから! やったほうは何年かするとシレっと忘れますが、やられたほうはずっと記憶に残るんですよ。遊び半分でやってるのかも知れませんけど、自分が被害者になっても、同じ事言えますか?

No.112 18/12/04 07:07
先輩112 

いじめを肯定したいのかなんなのか分からないけど純粋な疑問なんだよね。
いじめられる側にも問題があるということかな?
いじめってなにがいじめなの?って思ってる時点であなたはいじめをしている可能性が高いと私は思った。
悪口言ってるだけでしょ。って
私的には悪口いうだけでいじめだね。
なぜなら悪口をいうことによりその人の印象をより悪くし、その人を孤立させてしまう環境をつくる可能性があるから。悪口って他人に言うでしょ、悪口聞いたら多少は印象が悪くなるでしょ、それが広まるかも。
暴力はいけないが言葉や態度、目に見えない精神的な攻撃ならしてもいいのか。言葉ならなにを言ってもいいのか。仲間はずれが良いことならあなたは仲間はずれにされても文句言えないよ。いじめを肯定するなら自分がいじめられてもいいと言ってるのと同じだから。いじめは良いことだとは100%言えないよ。相手を傷つけようとするのが悪くないなんて、言えない。

No.113 18/12/04 07:38
匿名さん113 

客観的にみて相手が批判されるようなことをしているのであれば、批判くらい言われても仕方がない。気づいていないだけで99%の人間はそれをどこかでしているはず。だからってシカトしたり仲間外れは良くないと思います。それはいじめにいじめで仕返すことも例外ではありません。

No.114 18/12/04 08:07
匿名さん114 

それはそもそも批判されるようなことに嫌がらせや本人が不快だと思うことが含まれている場合は、相手が先にいじめをしたことに他ならなくなってしまうが、しかしながらいじめをいじめで仕返しすることは良くないので、批判は仕方ないとしても、仲間外れ(シカト)や、いじめの肯定は良くない。主の行為は好ましくはない。もっと詳しく書いてくれないと何とも。

No.115 18/12/04 09:03
通行人32 

【提案】
主さんのレスだけ、絞り込んで読んでみては?

なかなか、割り切れる内容じゃないみたい。

心の変化もわかりやすいかもです。

No.116 18/12/05 00:35
学生さん116 ( ♀ )

毎日夜更かしし続けて3時間くらいしか寝ないでください。
それをだいたい2週間くらい続けてみてください。
そうすれば主さんの性格から見て、寝不足でイライラして嫌でも友達に八つ当たりしてしまうとともいますよ。なんなら友達を避けてください。
きっとそのうち独りになります。
そうすれば被害者の気持ちも分かるんではないでしょうか。

↑ごめんなさいちょっと言い方が過ぎました。
えっと、私が言いたいのは、辛いなって感じることは人それぞれで、主さんは独りに負けないで頑張ったんだなって思いますが、中にはほんとに独りが怖くて、独りになった瞬間すくんじゃう人もいます。
だから自分の考えだけでおかしくね?みたいに言うのはやめた方がいいと思いますよ。

まぁ1番手っ取り早いのは自分が自殺するくらいまでのいじめを受けることですが、これは無理なので、

あなたがどう考えようとそりゃ個人の勝手だからいいと思いますが、だからってあなたの考えと他の人の考えは違うんですから、あなたにとってどうだってないことも、(あ、これは他の人傷つくかな)って少し考えてみてください。(へー、あの人はこれが無理なんだな)程度で分かってればいい思いますよ。

乱文しっつれいしました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧