注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

10歳年上のアメリカ人夫と結婚して3年、子供2歳、アメリカに引っ越して1年経ちま…

回答5 + お礼4 HIT数 1096 あ+ あ-

匿名さん
18/12/06 12:15(更新日時)

10歳年上のアメリカ人夫と結婚して3年、子供2歳、アメリカに引っ越して1年経ちました。
結婚前の付き合いは1年程はあり、当時はすごく優しい人と思っていたのですが見抜けずに、今はうって変わって 俺様夫になりました。
自分の意見が絶対で反論したら無視か怒鳴り散らしたりするので会話もできません。
なめられている、ばかにされてるのかなと思っています。
アメリカの田舎に引っ越して休みの日もどこにも連れて行ってもらえないので、たまには自分でバスを使ってショッピングモールに遊びに行くといっても 英語もまともに話せないのに子を連れて遠くまで行くなといわれます。
今、免許をとっている最中で来月やっと実技試験で「免許をとったら好きな時にどこでも行け」と今は言うものの このままでは「免許をとっても危ないから行くな」 とか言われそうな気がします。
単に外にでるとお金を使われるのが嫌なのか?とも思っていますが分かりません。
夫の収入はそこそこありますが家を買ってからか結構けちになりました。生活ができる事には感謝していますが自分の時間、したい事などできません。

子供はすごく可愛いのでそれは救いです。結婚前は私もバリバリ働いて自由に生活していたのに比べ専業主婦になり周りと全くコミュニティがないのもストレスです。子供も幼稚園に行きだしたら絶対に働きたいと思っています。

夫は一昔前の亭主関白のような人間です。
なめられているのかなーと思っていますが夫といい関係になるには、なめられないようにするにはどうしたらいいのかアドバイスがほしいです。

愚痴も踏まえた長文を読んでいただきありがとうございました。

No.2753768 18/12/04 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/04 01:16
匿名さん1 

>結婚前の付き合いは1年程はあり、当時はすごく優しい人と思っていたのですが見抜けずに、今はうって変わって 俺様夫になりました。
体の暴力はなく、怒鳴り散らすなどモラハラ(言葉や態度、精神的な圧力をかける)のような
感じなのですね。
結婚前には見抜けないという部分は、誰しもあると思います。

あなたに対して、尊重の気持ちがないのですね。
ご主人への信頼が失せていたり、愛情がないのでしたら、
お子さんを、一人に留めるため避妊をするためにも
婦人科でピルを処方してもらうなどされるといいでしょう。

免許を取っているところなのですね。
まずは、今後どう言われるかを恐れるよりも
少なくとも免許があれば、もう少し自由に行動ができるという希望を持って
免許を取られてください。
ご主人は仕事には行かれていて、昼間はいないのですよね。
家で仕事をしていて、いつも監視があるわけではないですか。

結婚前は仕事をされていたのですね。
その時の貯金などから下ろして、余暇などを
過ごしているのでしょうか。

英語はあまり話せないということですが、
働きに行くというのは、日系の企業など
日本人が経営しているお店などでしょうか。
まずは、日本人のコミュニティーを持つのも
いいでしょう。
言葉ができるのであれば、近所や地域の
同年代の方やママ友などを作れるといいのですけどね。

子供を保育園などに預けて、語学学校などに
行くことは可能ですか?

>夫といい関係になるには、なめられないようにするにはどうしたらいいのかアドバイスがほしいです。

まずは、語学力を身につけることと
身近でお友達を作られてください。
また、本当に辛い時には、親御さんや
日本にいる友人で信頼できる人に
相談するのもいいでしょう。

No.2 18/12/04 01:30
通行人2 

こんばんは。こちら、AM1:00です。

友人3人が、アメリカで暮らしています。
1人目は、ミシシッピ川の見える寒いところ(州名忘れた💧)で住んでいます。かれこれ、15年でしょうか。
慣れないうちは、教会で英語習って家庭で野菜作りが楽しみだと言っています。言葉がわからず日常は楽しくなかったけど、やっぱり子供が支えだそうです。
2人目は、アラバマ州に住んでいると思います。シングルで子供4人を育てています。当時は、シングルマザーに優しく、大学に入学しました。コールセンターで頑張ってます。
3人目カリフォルニア在。
こちらは旦那さんの話しはしません。
というか、振りません。
やっぱり子供が命。この州は、昼からでも、子供の1人歩きは禁止とのことで、嫌でも車が必要です。

日本で出会ったときとは、様子が変わるらしく子供のことか、シェルターから貰い受けた猫の話しが多いです。

もうそれぞれ旦那さんの情報はわかりません。
ただ、喧嘩できる状態には持っていってほしいです。
日本女性は、尽くしてくれると思われないほうがいいです。
今はLINEでTV電話ができます。
ぜひ、日本のご友人とも連絡を取り合って頂ければ少しずつ慣れていくと思います。

あ。ミクシィでしたか、それで米住みの同高校の友達が探せるとも言ってましたよ。

答えになってなくてごめんなさい。

No.3 18/12/04 02:30
お礼

>> 1 >結婚前の付き合いは1年程はあり、当時はすごく優しい人と思っていたのですが見抜けずに、今はうって変わって 俺様夫になりました。 体の暴力は… 子供は1人で留めようと思っているのでピルも考えてみます。
平日は仕事にいっているので毎日監視ってわけではないです。独身時代の貯金は使いだすと減る一方が怖くてなるべく使わないようにしていますが確かにもう少し自由に使ってもいいのかなとも思いました。
そうですね、言葉が厳しいので仕事は日系などの掃除でも何でもいいと思っています。私が運転できるようになって送り迎えができるようになれば保育園にいれるとは言っていますので そうすれば今より自分の時間が作れるるようになると思います。
旦那の職場の辺りは日本人もけっこう住んでいる地区なのですがわざわざ遠く離れた車で1時間ほどかかる所に住んだので
日本人がなかなかいませんがコミュニティつくっていきたいです!
とにかく運転免許!それから語学ですね。
聞いてくれて的確にアドバイスありがとうございましたた!

No.4 18/12/04 02:44
匿名さん1 

ご自身の行動範囲や、
頼れる人を増やすのがまず大切ですね。

貯金は、あまり使いすぎないようにしたい
お気持ちはわかります。
できるだけ、ご主人に出してもらえるように
上手に頼むのもいいですね。

免許を取ってから子供と一緒に出かけたり、
ご主人がいない時や、子供などが病気になった時
あなたが病院に連れていっても、話せないと困るから
語学学校に行きたいのだけど。。と言う感じで。

ご主人の心配(話せないと不安)に対して、私もそう思う!と
共感できる部分があれば、そこを使って
説得されるといいでしょう。
お金がかかりすぎないように、
地域のコミュニティーカレッジ付属のESLなどを
利用されるのもいいですね。

ご主人のご両親や兄弟姉妹などは
近くに住んでいるのでしょうか?
もし、良心的な方であればご主人の家族と仲良くなって
味方につける。。と言うのも方法の一つですね。

No.5 18/12/04 02:53
お礼

>> 2 こんばんは。こちら、AM1:00です。 友人3人が、アメリカで暮らしています。 1人目は、ミシシッピ川の見える寒いところ(州名忘れた… 通行人2さんこんばんは遅くにレスすみません投稿ありがとうございます。
海外在住のお友達がいらっしゃるのですね。読ませていただき 自分にもここで楽しみができるようになればいいなと思いました。
喧嘩できる状況にまで持っていくと手を出されそうで怖いというのが本音ですがたまにぶちぎれると その後優しくなったりはするのでたまには言ったほうがいいですね。やはり我慢ばかりしているのがなめられる原因でもありそうです
そうですね!オンラインでもしかしたら近所のお友達が見つかるかもしれいのでさがしてみます。
ありがとうございました!

No.6 18/12/04 06:07
お礼

>> 4 ご自身の行動範囲や、 頼れる人を増やすのがまず大切ですね。 貯金は、あまり使いすぎないようにしたい お気持ちはわかります。 でき… 匿名1さんのお言葉が身にしみました。
ESLもネットで探してはいます。本当に病院のときなども自立したいのでうまく説得するのが大事ですね!
義母はとても優しくて大好きなのですがまた別の国に住んでいます。家族も。
なんとかコミュニティ作って英語の習得し世界を広げていきます

No.7 18/12/04 08:04
匿名さん7 

日本人は、なめられてますからね。

それを見抜けないあなたも悪い。

No.8 18/12/04 17:27
匿名さん8 

ESLもネットで探しているのですね^^
実は私も海外にいます(欧州です)
私は幸い言葉の面では、ある程度話せるので
問題はないのですが言葉があまり話せないと
配偶者に依存してしまったり、
孤立して寂しくなってしまいますよね。
ご主人が、日本語がかなり達者なのですか?

都会などで、公共機関が発達していれば
いいですが、アメリカは特に広いですし(日本も欧州も
郊外はそうですが)車社会ですからね。
今までは、婦人科や出産や子供の病院などは
ご主人が車などで連れて行ってくださったのでしょうか。

少しずつ、自分の足場を固めて行ってください。
お義母さまは優しい方なのですね。
でも家族が皆、国外にいるのですか。

友達など相談できる人ができれば、
何かあった時や、本当に辛い時に相談できますね。
深刻な状況になった時のことを考えて、女性相談室や、
シェルターなど緊急避難の場所も調べておいたほうがいいですね。
現地の日本領事館などでも、DV相談などの場所を
紹介している部分もありますね。

教会、日本人教会などがあるのであれば
駆け込み寺ならぬ、教会で相談するのも良いと思います。
私自身もクリスチャンですが(プロテスタント)
現地の教会に行っています。
子供がいる先輩ママやパパなども多いところや、少し上の年代の人が
集まっているところだと相談などもしやすいと思いますよ。
地域や教会にもよりますが、色々な年齢や職業の人がいます。
教師、医療関係、セラピスト、数学者やその他の学者やエンジニアなど。

ご主人と同年代やそれ以上の年代の知り合い(友人)や
何かあった時に、相談したりアドバイスを得られるかもしれません。
私も子育てのことでたまに相談したりもしています。
堅実な親御さんも多く安心できます。

No.9 18/12/06 12:15
お礼

>> 8 欧州に住んでいらっしゃるのですね。日本で出産して子供が1歳の頃アメリカに引っ越してきました。 子供の検診や風邪などは旦那が半休をとって連れていってくれています。息子も私もあまり外にでないせいかほとんど病気はしていないので助かってますが自分で病院にいったり 自立できるのが目標です。
話を聞いていただき気持ちが楽になりました。今はおっしゃられたように自分の足場を少しづつ固めていく事が大事な事だと思いました。
色んな情報も集めつつ旦那と上手くやれるように頑張ろうと思います。

私は中学、高校がプロテスタントの学校でした。ご縁があります。
ご親切に聞いたいだだき、アドバイスありがとうございました。感謝します!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧