注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

以前、本人の努力不足でなく、生まれつきのどうしようもない事で苦労している人がいた…

回答1 + お礼2 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
18/12/04 13:26(更新日時)

以前、本人の努力不足でなく、生まれつきのどうしようもない事で苦労している人がいたら、優しくしてあげるべきだというスレッドを立てました。
利害関係なしでです。
能力面で優れていて、落ち込んでいる人がいたら、仲良くしておくと得があるから、優しくしてあげるのに、能力面が劣っていて、落ち込んでいる人がいても無視するのはよくないと書いたら、レスが来て、同意してもらえました。(続きます)

No.2753859 18/12/04 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/04 09:05
お礼

ところが、別スレで、生まれつきのどうしようもない事で苦労している事を書いたところ、味方してくれるレスが一つもきませんでした。内容は

私は生まれつき発達障害をもっていて、能力面が不器用です。10年くらい継続してやってきた事でも、やり始めて1年の人よりも出来なかったりします。
出来ない事は、特に仕事だとかは迷惑がかかるので、怒られて仕方がないと思いますし、黙って聞きますが、怒られる時に「社会経験が足りないから、出来ない。」「お家で手伝いとかされてなかったの?」みたいな事を言われると、それは当たってないので、違うのになぁと思います。職場の人は私の障害の事を知らないので、気にしていませんが、プライベートで人に話す時に、自分の障害や沢山の努力をしてきた事を説明した上で(学歴や資格などアルバイト歴など)、「社会経験が少なくても器用で出来るタイプの人もいれば、社会経験が豊富でも不器用で出来ない人もいるのが現実だということなんだけど、わかるよね?」と言ってもわからない人がいて困っているというものでした。

私自身の努力不足でない事で困っているのに、どうして味方してもらえないのでしょうか?

No.2 18/12/04 10:29
専業主婦さん2 

んー…まぁたとえば、盗みグセが治療しても止められない人がいて、「物を盗むのは病気だからしかたない。社会に迷惑かけてるけど、私は病気だから周りが認めるべき。わかるよね?」って言ってたら、え〜ってなりませんか?
「治すために努力してます」なら、謙虚で応援したくなるかも。

No.3 18/12/04 13:26
お礼

>> 2 レスありがとうございます。
私は仕事でミスをしたら、きちんと謝ります。ミスが多くて、クビになっても当然だと思うので文句は言いません。「私は発達障害だから、ミスしても仕方がないわ。」なんて、滅茶苦茶な事はいいません。

物を盗む人がいたら、病気だろうが、警察に捕まるのは、当然で、病気だからしかたがないは通じません。
ところが「物を盗むのは、社会経験が足りないからだ」と言ってくる人がいたら、的外れですよね。

その的外れな人がおかしいと言っているのです。意味はわかりますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧