注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

高1の女です。私は人生で1度も髪を染めたことがないですが、髪が茶色いです。 私…

回答6 + お礼0 HIT数 984 あ+ あ-

匿名さん
18/12/06 00:13(更新日時)

高1の女です。私は人生で1度も髪を染めたことがないですが、髪が茶色いです。
私の高校では『髪を染めてはいけない、生まれたままの髪色でいなければいけない』という校則がありますが、私は月一度の頭髪検査に毎回必ず引っかかっています。生徒全体を見て、髪色が不自然、不自然な髪型の場合は頭髪検査に引っかかり、個別で呼び出され髪色のチェックなどをされます。私の高校はご存知底辺高校で、頭の悪い(もしくは弱い)やからが校則を破り髪を染めていることが多いです。学年問わず毛染め野郎どもは大量にいます。勿論、そういう人達は頭髪検査に引っかかります(染めていてもお団子にして隠して引っかからないという残念な人もいますが)。
頭髪検査に引っかかった人は、学年の階の選択教室に1人ずつ入り、先生から指導を受けます。そのため、染めている人に混じって廊下に並ぶのが苦痛でしかありません。周りで頭髪検査に引っかからなかった生徒達が歩くので、じろじろと見られ染めている生徒達と同じ目を向けられます。ただただ苦痛です。
今日、頭髪検査で選択教室に行き、髪色のチェックを先生にしてもらいましたが、先生達は私が髪を染めていない、地毛であることをわかっているのですが、それでも毎回必ず引っかかるため、「地毛の証明書を出せば頭髪検査に引っかからなくなりますか」と聞いたところ、「地毛でも茶色かったら毎回チェックしないとだめだよ」と言われてしまいました。
周りの染めている生徒達は、化粧、ピアス、リボンを長くしたり、スカートを短くするなど校則違反をしているので、髪を染めているというのが理解できます。次期生徒会長と名高い私ですから、校則は必ず守っています。
リボンは正しく着用し、ブラウスのボタンも全て閉め、ブレザーのボタンも閉め、スカートは折らず膝下丈。勿論生活面でも、どんな校則であろうと守っています。(少し話が逸れましたねすみません)
生徒会の先輩に聞いたところ、受験期間(就職希望は就活期間)になると地毛でも茶色ければ黒染めをさせられるそうです。最初に書いた、校則の『髪を染めてはいけない、生まれたままの髪色でいなければいけない』と明らかに矛盾しています。そして、私は白髪染めが必要になるまで絶対に髪を染めたくないという謎の決意を持っているので、黒染めであろうと髪を染めたくありません。地毛のままがいいのです。
人それぞれの身体の特徴を否定し、それを不自然に変えさせようとしたり、染めていると疑い、地毛の生徒の心を傷つけていると思います。人権侵害に当たるのではないでしょうか。
皆さんはどう思いますか。

No.2754750 18/12/05 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/05 21:13
匿名さん1 

いまどき、「地毛でも毎回チェック」なんていう、わけのわからないルールが通用する学校があるんですね。

驚きです。

しょうがないので、主様は、子供のころの写真を持ち歩いて、「ほら、地毛です! もういいですよね!」と言えるようにしておくのはいかがでしょうか?

そうすれば、多少は、チェックの時間が、短くなる・・・かもしれませんね。

No.2 18/12/05 21:20
匿名さん2 

私が高校生の時、地毛が茶色いのに、頭髪検査で注意されたのか、黒色に毛染めした人がいました。
私はその人とそんなに仲良かったワケではありませんが、なんかその人が気の毒…と思ったりしました。
彼女はどのような思いで高校生活を送っていたのか、とても気になりました。
友達ではなかったので、その子とお話ししたことないから、心情は全然わからないけどね。
先生も大人だから、生まれつき髪の毛が赤い人がいるって、頭ではわかっていると思いますけどね…
矛盾してますよね。
そこんとこ、どうなんでしょう?
信頼している先生に、そのこと聞いてみたらいかがですか?
生まれつき茶色い髪の人もいるんだって、主張したらどうですか?

No.3 18/12/05 21:48
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

まさにあなたの言う通りだと思うのですが、
多分先生はあなたの言うことを聞いてくれないと思います。

理由ですが、おそらく
「面倒くさいから」がまず一つ。
「あなただけ特別扱いすると他の生徒から文句言われそうだから」もありますね。

私があなただったら、
親に現状を伝えて正式に学校側に抗議してもらいます。
「何故生まれ持った天然の髪色のために、いわれなき精神的苦痛を味わう必要があるのか」と。
質問書を文書に起こし、期限を切って正式な回答をもらう。
満足な回答無き場合、広くやり取りを公表する。
そのように「面倒くさいヤツ」として振る舞います。
結果、先生方はあなたに対しては髪色を追求しない方が「面倒くさくない」と判断し、
追求することをやめるのではないかと思います。

No.4 18/12/05 22:25
匿名さん4 

年上ですが。この問題はニュースなどでも取り上げられていますね。髪を黒く染めろと書いてあるのではなく、染めてはいけないと書いてあるなら、生来の髪色は問題ないことになります。それに、髪色を黒に限定する理由も時代に合わない、人権を無視した考えとも言えると思います。主さんは間違っていません。確かに面接などで気にするところもあるかもしれません。ですがそれも理解した上で、黒く染めるのが嫌だという権利は堂々と主張して良いと私は思います。これは大切なポイントですが、あくまで逆らうのではなく、例えば親を通して主張するということです。

No.5 18/12/05 22:46
匿名さん5 ( ♀ )

安易な考えで通用するかどうか分かりませんが、人権侵害だとして県の教育委員会に訴えてみてはいかがでしょう?

No.6 18/12/06 00:13
匿名さん6 

私なら前の回答者様からもあるように、親に相談して、親から学校に伝えて貰うかな。普通にストレスですもの。
校則守ってるのに、破ってる人と同じ扱いを何故受けないといけないの?
もう学校行きたくない、とか言って親に訴えるかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧