関連する話題
今日の晩御飯、外食する予定なんだけど、チェーン店で美味しいとこ知りたい!

人間も含めた動物(陸にいる)の中で一番美味しいお肉(人間の舌で判断して美味しいか…

回答3 + お礼0 HIT数 2062 あ+ あ-

匿名さん
18/12/08 10:17(更新日時)

人間も含めた動物(陸にいる)の中で一番美味しいお肉(人間の舌で判断して美味しいか)を持つ動物ってなんでしょうか。

日本のスーパーで一般的に売ってある食肉は牛、豚、鶏です。
一部の飲食店で出される鹿、羊、馬、猪。

世界各国で食べられるその他の沢山の動物たち。

食べたことない動物が多い中、日本人の祖先は牛、豚、鶏を選んだのでしょうか。

気になりました。

No.2755795 18/12/07 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/07 20:54
匿名さん1 

インド人は、牛を食べませんね… 🐂

No.2 18/12/07 22:36
匿名さん2 

そもそも日本人は、肉を食べる習慣がほとんどありませんでした。
そもそも幕府から肉を食べることを禁止されていたので、一部の人たちがこっそり隠れて食べていたぐらいです。

それが習慣化されたのは明治以降。
当時の日本政府が、日本人の体は欧米人に比べて小さい事(江戸末期の日本人の平均身長は男性が150センチ代、女性が140センチ代でした)を危惧し、肉食文化を推し進めた結果が今なんです。
(肉を食べるようになってからまだ歴史が浅いため、肉を消化する酵素が欧米人にくらべ整っていなく、あまり肉を食べすぎると日本人は大腸ガンになりやすいという一説があります)

なので、今日本人が食べている肉は、欧米の文化に習っていると思います。

また、繁殖しやすく家畜化しやすいのも、鳥、豚、牛が選ばれるのが理由かなと。
羊も家畜化しやすい動物ではありますが、ラム(子羊の肉)ならまだしも、マトン(成長した羊の肉)は、肉の臭みが強く、日本人では好き嫌いが激しく分かれるため、鳥、豚、牛よりメジャーじゃないんだと思います。

No.3 18/12/08 10:17
匿名さん3 

いっぱい居るから食べてみようなんて思ったんじゃないかと。
別に日本人が昔から肉食わなかった訳じゃなくて仏教の影響で食べにくくなってただけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧