注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

重度の障害ある人の施設で働き始めました。 面接の時に、重度の人とは言われたけど…

回答4 + お礼3 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/12/09 09:35(更新日時)

重度の障害ある人の施設で働き始めました。
面接の時に、重度の人とは言われたけど、思った以上でした。
そして、職員が少ないので、早くに1人だちして欲しいのは分かるけど、1カ月しかたってないのに、パニックになって泣いたりする人の散歩に行くのに、1人で行ってとか、無茶ぶりがすごいです。
何年も利用者さんと関わってて、パニックになった時の対応し慣れてるから、簡単に1人で行ってとか言えるのかもだけど、道路に飛び出したり、危険のある人だと聞いて、まだ1カ月で利用者さんの事も良く分からないし、試用期間中に何かあっても困るのでと言ってしまったのですが..
私間違えてますか?
新人なんだから、何でも出来ないと言わずにやるべきなのかな。。

No.2756645 18/12/09 04:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/09 04:54
匿名さん1 

何でもやるのは良いんですけどね、一人じゃ無理ですよね。一ヶ月で信頼関係築けってどんだけですよ。

No.2 18/12/09 05:07
匿名さん2 

おはようございます。

お仕事のご相談ということで。

あなた自身が利用者さんと関わって一ヶ月。そして周りの先輩の方々は、あなたより長く利用者さんと関わっているとのことでしょうか。

一人の方のサポートを担当しているところをみると、やってもらわないと困ると見込まれているのではないですか?

施設側は慢性的な人手不足に陥っているので、ちゃんとした研修ができないんだと思います。身も蓋もないのですが、現状はかなり深刻です。

福祉の合同説明会とかは行ったことありますか?

人手不足ですかと聞くと、どこもそうだと答えてもらったことがあり、即戦力が必要のようです。介護福祉士、精神保健福祉士、作業療法士、言語聴覚士、学童保育支援員、計画相談支援員など。

もし福祉のお仕事を継続できる要素を増やしたいのであれば、資格を取得してから再度、福祉の仕事を目指すほうがいいかもしれません。

未経験、無資格だとすり合わせのようになってしまいます。それこそ雑巾みたいなものです。自分は利用者側ですが、職員の様子を見てると大変だなと思ってます。

資格を取るのにお金が必要であれば、清掃とか調理補助のほうがいいかもしれません。

No.3 18/12/09 08:48
通行人3 ( ♀ )

あなたの資格と職歴による。
今のところでまだ1ヶ月でも、まっさらの素人なのか資格をもち同じ系統の仕事をしてきているのか。

No.4 18/12/09 09:04
お礼

>> 1 何でもやるのは良いんですけどね、一人じゃ無理ですよね。一ヶ月で信頼関係築けってどんだけですよ。 ありがとうございます。
そうですね。
1人じゃ無理です。
信頼関係も、まだ築けてないです。
パニックになる姿見るのも見慣れてないから、正直びっくりの毎日です。

No.5 18/12/09 09:09
お礼

>> 2 おはようございます。 お仕事のご相談ということで。 あなた自身が利用者さんと関わって一ヶ月。そして周りの先輩の方々は、あなたより… ありがとうございます。
一応、保育士の資格を取るのに、障害者施設の実習に行きました。
確かに人手不足ですよね。
私自身も、早く役にたちたいと思ってますが、想像しない事が多いので、難しさを感じてます。

No.6 18/12/09 09:13
お礼

>> 3 あなたの資格と職歴による。 今のところでまだ1ヶ月でも、まっさらの素人なのか資格をもち同じ系統の仕事をしてきているのか。 ありがとうございます。
若い頃、保育士の資格を取りましが、初めての仕事内容です。
主任は、私が昔から働いてたかのような指示を出します。
行ったことのない散歩コースを行けと言ったり。

No.7 18/12/09 09:35
匿名さん7 

利用者を大切にする姿勢が大事です。その具体的ノウハウや経験を、上司に教えてもらう気持ちで取り組めば、上司の理解も得られるはず。

その上で、ご自分の考えもさらに構築されると良いと思います。頑張って下さい✴

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧