注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

介護サービスを使用されている方、ご相談にのって頂けませんか。 介護サービス…

回答4 + お礼3 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 11:08(更新日時)

介護サービスを使用されている方、ご相談にのって頂けませんか。

介護サービスをして頂いている中でヘルパーさんから介護中に電話をしてくる事って緊急時以外はあまりないのでしょうか。
現在親の介護をヘルパーさんへお任せしたいと考えているのですが、仕事中は電話に出たりといった事が出来ず(昼休憩のみ可能)、電話を貰ってもすぐに対応というのが難しくなってしまう為、常に対応が出来ないと介護サービスを受ける事自体難しいでしょうか。

また、電話をしてくる内容としては緊急な事(倒れてしまった、救急車を呼ぶような状況等)なのか、ちょっとした事(体調が悪いようだから薬を飲ませて良いか、病院に連れて行って良いか等)なのかも気になっております。

ご経験のある方、ご相談にのって頂きたいです。
宜しくお願いします。

No.2757805 18/12/11 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 08:46
匿名さん1 

その介護サービスとは民間のもので介護を中心とした毎日頼まれるようなものですか?
それとも月に幾度か定期的に来てもらう
訪問看護のようなサービスですか?

No.2 18/12/11 08:52
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
介護保険が適用されない為、自費サービスでの訪問介護を平日の決まった時間にお願いしようと考えております。
内容としては生活面での補助がメインになります。
症状が酷い時は自力で起き上がる事も出来ないので、トイレやお風呂等の介助をお願いしたいと思っております。

No.3 18/12/11 08:59
匿名さん3 

サービスを受ける前にも契約書があります。
その中に緊急時は電話してから救急車を呼ぶか、延命治療をしてもいいか、何かあったら提携の病院へ行ってもいいかななど細かいことを聞かれると思います。
電話に出るのが困難な職場だと伝えておけば大丈夫だと思います。休憩の時間かけてくれるようにお願いして、本当に緊急時だけ会社にかけてくれるようにしてはどうですか。

No.4 18/12/11 09:04
専業主婦さん4 

介護保険が利用できないということは、ケアマネさんなどは付かないのでしょうか。

うちの場合、気になることがあるとケアマネさんに連絡が行き、家族にはケアマネさんを通じて相談がありました。
また、掃除や買い物の生活解除とトイレ誘導やお風呂などの身体介助とは、単価が違うので契約する時気を付けられるといいと思います。
自力で起き上がれなかったり心配な症状があれば、緊急で連絡があることもあると思います。
そう言うことも含めて、契約時に相談しておかれるといいと思います。

私はケアマネさんと、SMS(ショートメール)で連絡を取っていました。
会社の携帯でメールはできない、とのことで、そうなりました。
リアルタイムで話はできませんが連絡があったことはすぐにわかるので、そう言う方法を取られてもいいかなと思います。

No.5 18/12/11 09:21
お礼

>> 3 サービスを受ける前にも契約書があります。 その中に緊急時は電話してから救急車を呼ぶか、延命治療をしてもいいか、何かあったら提携の病院へ行っ… ご回答ありがとうございます。
そこまで細かくして頂けるものなんですね!
会社への連絡に関してもしっかりと線引きしておかないとひっきりなしにかかってきたりという事もあるかもしれないですね…
契約前にしっかりとお話しを聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

No.6 18/12/11 09:27
お礼

>> 4 介護保険が利用できないということは、ケアマネさんなどは付かないのでしょうか。 うちの場合、気になることがあるとケアマネさんに連絡が行き… ご回答ありがとうございます。
仰る通りケアマネさんは付かないです。
親が60歳未満、要支援・介護の認定も取れなかった為、自費サービスしか受けれない状態です。

メール等でのやり取りは助かりますね。
私の勤務先は自席に携帯を持ち込めないので、休憩時に慌ただしく電話したりとかもせずに済むのはありがたいです。
出来る限り勤務先に連絡が来るような事は避けたいので、可能な限りは直接連絡取れるようお願いしてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.7 18/12/12 11:08
匿名さん7 

祖母が週2.3で訪問看護を受けていました。母に代わって私がヘルパーさん達とのやりとりをすることもありましたが、普段はめったにヘルパーさんからの連絡等はありませんでした。(その場でどうのこうの、というより「○○を用意しておいてほしい」等の連絡が後程入ることはたまにありました)

ただ、やはり体調が悪そうであったり、様子が変などの時は、病院等に連れて行くor連れて行ってほしいなどその場で指示を乞う緊急連絡が入りました。お薬に関しても予め、お医者さんからもらってくる常備薬(高血圧や糖尿などの)はヘルパーさんの方に預けておいて、飲ませてもらっていました。

あとは契約時に連絡が取りづらい等のことや、メール対応のことなど相談しておけば、ヘルパーさんの方で対応してくれるかと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧