注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

被害妄想が最近あり得ないほど激しくなっているんですが病気でしょうか? いまも監…

回答11 + お礼9 HIT数 1052 あ+ あ-

青髭( 14 ♀ J1OSCd )
18/12/15 10:07(更新日時)

被害妄想が最近あり得ないほど激しくなっているんですが病気でしょうか?
いまも監視されてるとか
クラスのみんなが豹変して私を非難し始めるとか
時々そういう光景が見えてしまいます
授業中でもそういうのが起こるのですごく困っています
前に先生に殴られる光景が見えて、トイレに逃げ込んだり
発表中に全員に笑われる光景が見えて耳を塞いでしまうということもありました。

18/12/11 23:31 追記
幻覚
なのでしょうか?

No.2758222 18/12/11 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 23:47
匿名さん1 

そんなことがあった時、友達は何か聞いてきますか?

特にトイレに逃げ込んだときや、大きな動作をしたあとです。

No.2 18/12/11 23:49
匿名さん2 

うーん。

心療内科や、精神科の診察をうけたほうが、いいのかもしれませんね。

お大事に。

No.3 18/12/12 00:13
お助け人3 ( 20代 ♀ )

青ひげさんこんばんは。

お医者さんに見てもらって、もし治療が必要な時は早めに治療すると回復もよく再発しにくくなりますよ。

心療内科というところに
お母さんかおとうさんと行ってみて
そのまま説明してみてください。

No.4 18/12/12 02:14
通行人4 

お大事に。

No.5 18/12/12 02:24
匿名さん5 ( ♂ )

自分で被害妄想?と自分に疑い持つなら、精神衛生上は問題無いと想う
物事を過敏に捉えすぎてるのかな、成長期の心と身体のバランスとかホルモンの関係かも知れない

No.6 18/12/12 22:26
お礼

>> 3 青ひげさんこんばんは。 お医者さんに見てもらって、もし治療が必要な時は早めに治療すると回復もよく再発しにくくなりますよ。 心療内… 返信遅れてスミマセン
ありがとうございます

No.7 18/12/12 22:27
お礼

>> 1 そんなことがあった時、友達は何か聞いてきますか? 特にトイレに逃げ込んだときや、大きな動作をしたあとです。 大丈夫~
と一応心配はしてくれるみたいです

No.8 18/12/12 22:28
お礼

>> 5 自分で被害妄想?と自分に疑い持つなら、精神衛生上は問題無いと想う 物事を過敏に捉えすぎてるのかな、成長期の心と身体のバランスとかホルモンの… そうですか
確かに不眠などの症状もあります

No.9 18/12/12 22:28
お礼

>> 4 お大事に。 ありがとうございます

No.10 18/12/12 22:29
お礼

>> 2 うーん。 心療内科や、精神科の診察をうけたほうが、いいのかもしれませんね。 お大事に。 やっぱりそうですか、、、

No.11 18/12/13 02:37
匿名さん1 

>7
お返事、ありがとう。心配したよ。

お友達は、「大丈夫」と「してくれてるみたい」なんだね。

まず
5さんと同じ意見です。
幻覚や幻聴を感じる人は、この「幻」という言葉は使いません。

主さんの場合は「被害妄想」と語り始めているように、友達や先生によく思われてないような「気がする」。

学校好き?
今の状況では好きじゃないはず。
皆に合わせよう合わせようとしていると思っているのではないでしょうか?

中高生、とくに中学では小学校とガラリと雰囲気が変わって、校内全体が厳しい。
みんな、立ち泳ぎみたいに苦しいけど楽しまなきゃと思っていると思います。

そんな中で、繊細だったり理由はいろいろとあるはずだけど、苦しさがいろんな形で出てきていると思いますよ。
私は中2の頃、すべての休み時間にお手洗いに行かないと、50分の授業で失敗するんじゃないか。とお水も飲まない、牛乳も飲まない。でもお手洗いに行っても、何も出ない。辛かったです。

大人になって調べたら、完璧主義だったということが分かりました。
たしかに、クラスの皆に好かれたい。いい成績取らないと。部活も勝たないと(剣道ね)。団体・個人すべてで。家庭も複雑で、家事やその他のことしてました。
まぁ無理なことして、自分で苦しめていたんだね。
あの頃は、精神科というと大きな病院しかなかったから、1人で保険証持って、制服で受診するつもりで受付行ってみたら「そんなふうに見えない」で帰されたりして。
今、主さんは学校で頑張ってると思います。合わせよう、勉強しないと。

要は5さんのおっしゃるような感じかと思います。「気のせいよ」と言われても辛いのは変わらない。
↓続きます。

No.12 18/12/13 02:59
匿名さん1 

対処は、3さんと同じで、
心療内科というところで医師に「話を聞いてもらう」です。

病気という観念は、捨てて。
・家族に話す
・医師に話す
これだけでも、楽になると思います。

医師からのアドバイスがあるはずなので、これもできる範囲で実行してみよう。

もし、どうしても家族に話せないなら養護の先生か、スクールカウンセラーへ相談しましょう。

1人で抱えるのは、自分がかわいそう。
1歩踏み出して、小さくてもいいからSOSを出してあげてほしいです。

私も訳の分からないまま、あの頃の自分を助けようと、頑張ったんだろうな。と思いました。
今は、なんの心配もないですよ。

だから、
怖いかもしれませんが、信頼できる大人に話してみてほしいです。
「気のせい」と言われても、
「とても困っています。理由もわからなくて怖い。なんとか解決したいです」と言ってみてください。
私は、飛んでいってあげたいけど、難しい。
でも、主さんのSOSはキャッチしましたよ。
また、何かあったりしたらお話しましょう。
その時は、同じスレタイでスレ立ててね。
長々と、読んでくれてありがとう。

No.13 18/12/13 07:17
お礼

>> 12 こんなに書いていただいてありがとうございます
確かに今の学校はそこまで楽しいというわけじゃないんですよ
信頼できる大人に相談してみようと思います
またどこかで話せるとうれしいです

No.14 18/12/13 09:07
匿名さん14 

こんにちは。 幻視です。 精神科通院が必要です。 統合失調ぎみです。
 少し長くなりますが。 妄想と幻視について話したいと思います。
 妄想、幻視、は誰にでもある。起きうる事で、幻視があるから必ずしも病気という事にはなりません。
 幻視は体内に、ジメチルトリプタミン、C12H16N2、通称、DMT
 が生成されます。 DMT は誰の体の中にも存在しています。 脳細胞、血液、自然界にも存在しています。
 DMTが多量に生成されると、誰でも幻視を見ます。
 肺が生成すます。 幻視は誰にでも起きうる事で、健全な人でも幻視という認識をしていないだけという事も多いのです。
 幻視は、心が見せたい映像を脳が見せています。
 DMTが多量に生成され、幻視が見える原因となりうるのが、過度のストレスから生じる妄想です。
 妄想は、宝くじが当たったら? というレベルはだれでもありますが、例えば知能が低いのに自分が名門大学に行ける。とうい内容の妄想があります。 このような人に1+2×3=? という簡単な問題を出すと9と答えて間違いを認めません。
 君がそこまででは無い事は分かっていますが。 学校、友人、親、家庭、自分、に対して過剰なこうあるべきだ! という内容を求め過ぎると、
そこには現実との大きな食い違いがあり、常に妄想し続けている。という状態になります。
 自分の事、学業などでは、ここまでやったのだから、1ランク上を入試で狙う、それに伴う努力はも嘘ではなく現実の中にあります。
 対人、他人、環境、相手の人格を無視した理想の押し付けは妄想です。
 親なのに。兄弟なのに。友達なのに。先生なのに。は相手の人格を無視しているのです。
 つづく。

No.15 18/12/13 09:25
匿名さん14 

自分の置かれた状況に対して、現実を認めず理想を求め、理想に現実を近付ける努力をしないのなら、理想は妄想です。
 過度の妄想。 現実には自殺するに値する出来事など起こりはしないのに、自殺したい。 というのも極論で、自分は自殺するんじゃないか?
 誰かに殺されのでは? 殺人を犯すのでは? という生死に関わる極端な妄想であればあるほど、DMTは生成されやすく。幻視が見える。
 という事が起こります。
 自他共に否定を辞めるという事から始める必要と投薬が必要です。
 精神科にた医師の診察、投薬と臨床心理士のカウンセリングが必要です。
 この書き込みだけでは、何がトラウマになっているのか? という事も、君の思考傾向も掴む事ができないので、これ以上のアドバイスはできかねます。 不本意とは思いますが、精神科に通院し、悪化するのを避ける事です。
 改善されるまで長い年月を必要とします。
 症状がある以上しかたのない事です。
 治療していても変性意識に成るので、落ち着いて結果を急がずに、治療とカウンセリングを続ける事が大切です。

No.16 18/12/13 16:24
ゆう ( 10代 ♂ nPPSCd )

なにかあった?

No.17 18/12/13 21:52
お礼

>> 15  自分の置かれた状況に対して、現実を認めず理想を求め、理想に現実を近付ける努力をしないのなら、理想は妄想です。  過度の妄想。 現実には自… すごい
専門の方からの返信なんて
本当にありがとうございます
やはり精神科へいった方がいいのですね

No.18 18/12/13 21:56
お礼

>> 16 なにかあった? なにかあったというのは明確にはわからないんですが、席替えで嫌な男子と一緒になってしまっていつも嫌がらせをされるようになったり
先生に言ったのに聞く耳を持ってくれなかったなどですかね
あとは人から注目されるのが苦手なのに生徒会に入っているので、発表などで失敗したりして自信を失ってるときだったというのがあります

No.19 18/12/14 12:13
匿名さん14 

なるほど。 ストレスを簡単に説明すると、その人にとっては嫌な事。 
 ストレスが多いと、変性意識になりやすい。 ようは、ストレスを発散する方法を知らないので、生徒会などで、本来の自分とはかけ離れた、模範的な人格を演じ続ける必要があり。 嫌がらせをされている男子に対しても、模範的な対応をしなくたはならない。 という思考と行動が、結果として変性意識を生じるという症状として認められる。 という可能性が高いです。
 自分は意識していなくても。兄弟、姉妹の関係で、姉ちゃんなんだから。
 という勝手な理想の姉を求められ、それを演じているなど。 他にも多く変性意識に繋がる原因はあると考えられます。
 一番簡単なのは、転校してしまう。 という事なのですが。 そうも行かない場合は、生徒会など仮定や友達関係において、
 重責だと感じる事を徹底的に排除する必要があります。
 変性意識が酷くなると、現実との境の区別ができなくなり、重度の精神疾患に陥ってしまうので、早いうてに手を打つ必要があります。
 精神科から意見書を書いてもらい、精神科通院をしちいる事は友達などには絶対に話さず。 学校側に配慮を求める必要があります。
 今の心療内科、精神科は垣根が低いので、受験で悩む学生の姿を見る事は珍しくありません。
 強い薬は必要無いと考えられますが、何等かの処置は必要で、変性意識を区別している、今の状態をキープする必要があり。
 また、悪化を防ぎ、ストレスを緩和し。  穏やかに、平静であり、受験なる何なり本来の君がやらなくてはならない事をしっかりとできるように、治療、カウンセリングの必要があります。
 ほっといて良いという内容では無いとい事を理解して下さい。
 余計な事にエネルギーを使ってしまっています。
 志望校に入るのに、嫌な友達も、理解の無い教員も関係ありません。
 切るべきものを切らないで抱えているからストレスは増すばかりなのです。
 嫌な事でも我慢してやっている。 というのは聞こえはいいのですが、人は嫌な事ができません。
 この人嫌なんだけど、我慢して結婚する?
 我慢のしすぎです。

No.20 18/12/15 10:07
お礼

>> 19 アドバイスありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する