注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

アラサーの女性です。 家庭環境に問題があります。 母子家庭で母親と二人暮…

回答5 + お礼3 HIT数 915 あ+ あ-

匿名さん
18/12/16 08:31(更新日時)

アラサーの女性です。

家庭環境に問題があります。
母子家庭で母親と二人暮らしです。兄と近くに母方の母方の祖母がおります。
問題は兄と祖母です。二人のことで子供の頃からずっと悩まされてきて、今も現在進行形です。たまに、ふと不安が募り未来が怖くなり死にたいと思うことがあります。今がそのときです。

まず母親と祖母は仲が悪いです。バツ2の祖母で今は一人、生保で暮らしてます。
鬱気質で、私が学生の頃から自殺をほのめかすことを言ってきました。私が生まれる前だと思うのですが自殺未遂もしたことがあるそうです。
恐らく母も幼い頃から祖母に振り回されてきたため、もう関わりを持ちたくないようです。しかし私は祖母がやはり一人ぼっちで可哀想という感情があり、見放すことはできないでおります。

自殺をほのめかすことを話されると私もメンタルが弱いので、悩んで鬱みたくなってしまいます。見かねた母は祖母に怒鳴り込みます。
あの子が自殺しちゃうでしょ!!と。
あんたもあの人にあんま関わるなと言いますし、祖母は私に自殺をほのめかすことを言っても悪気はないんだと思います。わたしには何言っても大丈夫だと思ってます。助けてほしいんですよねきっと…だからこそ見放さずに深入りもあまりせずにおります。祖母にとってはなんの生きがいもなく生き地獄だと思います。早く死んだ方が祖母は楽になるのではないか…先日入院した際も死ぬ死ぬ泣き叫んでたので、死なせた方がいいんじゃないかと思いました。

そして兄です。
母親がヒステリック気質なので、子供の頃は兄を虐げるような?というか、兄も男なのになんというか怒鳴りつけてばかりでした。喧嘩中は夕飯も兄にだけ与えなかったこともありました。そんな時兄は食料を万引きするようになり何度か捕まりました。祖母は母親に、あんたが夕飯も作ってあげないからだろ!!としかりつけてました。
今思い出すと苦しくて泣きそうです…母の機嫌が悪くなりそうで、兄に夕飯あげてとも言えず板挟みになり辛かったです。

兄は大学を勝手に中退し、その事で母親と一時期は絶縁状態になりました。家を飛び出しアパートを見つけたようですがなかなか定職に就けず家賃や光熱費を滞納してたようです。見かねた祖母が私に、兄を助けてあげてくれないか聞かれ何度か光熱費や家賃を祖母と二人で払ってあげたことがあります。あの時代も地獄でした。兄が気がかりだけど母には言えないし…自業自得とはいえ電気もガスも通ってないような家で暮らす兄。。

今は仕事をしているようです。ですが一回り上の彼女が出来たらしく、同棲してると兄の彼女からいきなりラインがきました。祖母には会わせたことがあるようですが、祖母は「あんなババアで…うちの孫を尻にしくような態度で。。本当にひどい。私の口からは言えない、会えばわかる」とだけ私に言ってきました。
これでまた悩みが増えました。

男性は母親のような人を好きになると聞くので、母親と暮らしてた時のように虐げられて生活してるのでは?とか私に勝手にラインしてきた件でもやはり普通の人ではないことは分かったので不安です。。兄は貯金もないので、もしその女が妊娠でもしたらどうするのか、彼女に丸めこまれて母親に泣きつくのではないか、そしたら母の負担になる。。
なにかまた警察沙汰にでもなったら。。とかもうありとあらゆる悩みが

18/12/15 21:28 追記
出てきて不安に押しつぶされそうです。今も涙が止まらないです。生きていくのが怖いです。私が何をしたというのか。。人よりこんなに家族のことで悩まされていて私の人生は一体なんなんだ、なんでこんな家に私を産んだんだ。。と色々な感情が押し寄せます。死にたいと思いますけど怖くて死ねません。でもやりたいこともあるので死にたくありません。辛いです。誰かに助けてほしいです。

No.2760406 18/12/15 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/15 21:41
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

前にも相談なさってた方ですね。

単純にあなたがどこまで見捨てられるか、
というだけの話である気がしますけど。

どのみち、将来を見据えると
あなたは多分どっかに嫁いだりして
実家と縁を切るわけでしょ?
いわばどっかで見捨てないといけないですよね。
嫁いで専業主婦になったりしたら金銭的な援助だって
そうそう出来なくなりますよ。遅かれ早かれ。

そう考えると、悩むだけ損な気がしますけど。

No.2 18/12/15 23:13
匿名さん2 

私も前に見たわ。

あなたはお仕事していないのですか?

お母さんと暮らしているのはいいとは思いますが、もっと自分の世界を持ちましょう。
普通はあなたぐらいの年齢になると自分の世界があって、家族の事なんかあまり興味無くなりますけどね。

ハッキリ言って、そんな家族はほっときなさい。
お兄さんがどうなろうといい大人ですからあなたには関係ない。

祖母はもうかなりのお年寄りでしょうからこの先は何も変わらない、どうにもなりません。

全てに関わらない事です、あなたはあなたの人生を歩む。

でも前回もたくさんのレスをもらっていながら同じ事の繰り返し… あなたも病んでいるのでしょうね。

No.3 18/12/15 23:24
お礼

>> 1 前にも相談なさってた方ですね。 単純にあなたがどこまで見捨てられるか、 というだけの話である気がしますけど。 どのみち、将来を… 母の妹が、もう完全に祖母を見放し縁を切っているのです。祖母は、自分の兄弟からも見放されているような話を私の母から聞いたことがあります。
母の妹が祖母を見放してる分、余計祖母は母や私、兄を頼ってくるのです。
母も祖母に愛想を築かせてるのでほぼ見放してます、それがわたしからするとやはり可哀想に思えてしまうのです。そして母も病気をしたので、死にたい死にたい言うような祖母を近くに寄せたくない気持ちもあります。
見放すに見放せない。いつかのときに一度わたしが母に、お前らが見放すから私がいつまでも逃げられなくなるんだぞ!!と怒ったことがあります。私が見放したら今度は兄にもっと依存しそうで…そしたら兄も可哀想だし。。の繰り返しです。

No.4 18/12/15 23:28
お礼

>> 2 私も前に見たわ。 あなたはお仕事していないのですか? お母さんと暮らしているのはいいとは思いますが、もっと自分の世界を持ちましょ… ふつうに仕事はしてます。
家族が煩わしいから家を出て一人になりたいとぽろっと祖母に言ったら「お前は本当の一人というものを知らないからそんなこと言うんだよ」と言われたことがあります。

自分のことだけ考えて生きたい人生でした。家族に問題があると、自分の人生のことだけ考えて生きられなくなります。頭の中の不安は家族のことが中心です。

病んでおかしくなって、私まで祖母のように周りにうつを撒き散らしてしまいそうです。精神科やカウンセリングに行ったら楽になりますか?

No.5 18/12/16 01:44

>3
正直あなたのその話を聞いても、
「いや・・・だから?無視して逃げれば?」
「良心がとがめるようなら匿名で現金書留でも送ったら?」
くらいのことしか思えないんですよ。

ちなみに具体的には
あなたが貯金して一人暮らしする、
ということが前提となってますけど。
でも「家を出て一人になりたい」というのを
なんで祖母にポロリともらすのか分からない。
そんなの、「脱走しようと思うんだよねー」って、
敵につぶやくようなもんじゃないですか。
何もかも秘密にし黙っておき、「いっせーのせ」で出ていくべきでしょう。
あなたはもしかしたら、
「自分が辛いということを祖母に分かってもらいたい」とか
甘ったるい安っぽいことを考えておいでなのではないですか。

>「お前らが見放すから私がいつまでも逃げられなくなるんだぞ」
そんなのおかしいでしょ。
あなたの勇気が無くて逃げられないでいるのを
他人のせいにしてもしょうがないですよ。
あなたの言ってることはおかしいですよ。

No.6 18/12/16 03:03
お礼

>> 5 おかしくないでしょ事実ですよ。
なぜ一ミリも悪くない私を批判するのですか?批判されるべきは私の家族です
普通の家族だったらこんなことで悩んでません
言ってることがおかしいなんて簡単に言わないでください。こんだけ悩んで病気になりそうなのに人を傷つけるような言い方して不愉快です。

No.7 18/12/16 08:17
匿名さん2 

あなたは家族というものに呪縛されていますね。

確かに家族とは切っても切れない縁は一生あります、でも個人それぞれの人生は別なのですよ。
親兄弟がどうだろうと、あなたにはあなたの人生があるのです。

あなたは、祖母がかわいそう、母がかわいそう、兄がかわいそう、そう思いながら自分の人生を生きれないと嘆く。
一見家族思いの優しい人かも知れないけど、それで自分の人生を破滅させていく… あなたの家族は皆大人なのですよ、自分で生きていかないとダメなのです。
年老いた祖母には娘のあなたの母親がいる、その母親が面倒見ないならほっときなさい。

あなたが皆がかわいそうと思っても全てを面倒見れないでしょう?
自分の人生無駄にしたくないのでしょう?
なら、見切りをつけて家をさっさと出ればいいのです。
グダグタ言っててそれが出来ないあなたも何だかんだ言って家族に依存しているのですよ。
結局は自分が家族から離れきれない、優しいわけじゃない、ただの家族依存症です。

今のあなたの状況を変えたいなら、人は変えられないし変わらない、あなたが変わるしかないのです。

これが理解できなければどんなに人に相談しても何も変わりませんよ、あなたの一生は家族の呪縛で終わるだけです。

No.8 18/12/16 08:31

>6
私はあなたを個人攻撃してるわけではないし、
事実がおかしいと申し上げてるわけではないですよね。
おかしいのは「事実」ではなく、あなたの「考え方」ですよ。

私はただただ
「あなたがおかしな家族の元にいるのは、最終的にはあなた自身の選択によるもの」
「したがってあなた自身が責任を取らなくてはいけない。人のせいにするのはおかしい」
と、こう申し上げてるわけですよ。

独り暮らしについてつぶやいたお婆さんの返事、
兄や母親が気の毒という気持ち、分かりますよ?
しかしそういう理由があったとしても、
最終的にどういう道を選ぶかはあなたの決断次第でしょう。
あなたの人生なんだから。
出ていったら銃殺されるとか牢屋に監禁されるとか
そういう事実はないんですから。

何か異論があるんなら、感情的にならずに平静に指摘してくださいよ。
その結果私の方に認識の誤りがあるならいくらでも訂正しますし謝りますよ。
いくらでも付き合いますとも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧