注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自分の誕生日に、誕生日ケーキを食べたことがなかったです。25歳まで 単身赴任で…

回答5 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
18/12/16 17:00(更新日時)

自分の誕生日に、誕生日ケーキを食べたことがなかったです。25歳まで
単身赴任で大変な父は いつも私の誕生日が出張で ケーキ代を母に渡してましたが、
母のランチ代や食費に消えてしまい
誕生日当日は 普通の普段と変わらない食事でした。ケーキ買ってないと私が言うと夫婦喧嘩になるから、母にはお父さんには食べたって言うのよと 目の前で喧嘩するのが普通の家だったので 自分が喧嘩見るのが嫌だったので我慢してました。

妹は、クリスマスケーキ食べた翌日26日もケーキを買ってもらい 私も毎年食べてました。

20歳まで なぜ 私の誕生日にケーキがないかすごく複雑で 悔しさや憎さが少しありましたが、25歳から毎年 外人の彼氏が祝ってくれてるので大丈夫ですが、

どう 愛情不足で育った自分に心の整理をすれば良いのかわからず
なんと、頭の中を整理したらいいのでしょうか?

父がいなかったから父の日も何もいまは、
誕生日もしてないです。
母も最近2.3年食事さえしてないです。

自分がしてもらえなかったから仕返しだと
思ってます。

No.2760753 18/12/16 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/16 14:47
通行人1 

別にいいんじゃない

親がいなかったっと割り切る

No.2 18/12/16 14:51
匿名さん2 

人それぞれ育った家庭が違います。なので一様に何が正しいとかっていうことはないと思います。
最低限、虐待をしないとか、義務教育まではがんばって育てるとか、一般常識的なところは
あるかもしれませんが。
主さんが、今お付き合いされている方と幸せに過ごされているなら、それが
主さんの価値観として持ち続けていいと思います。
私の時は、祝ってもらえなかった。だから自分は自分の子供たちに同じ思いはさせたくない、
でいいと思います。

親は全能の神様ではなく、一人の人間でしかありません。
できること、できないことは家庭によって親によって違います。
うまく言えませんが、主さんが幸せならそれでよいということです。

No.3 18/12/16 15:08
匿名さん3 

母が小銭をガメた事より、仕事で忙しい父がケーキ代を渡してくれてた事には愛情しかないと思いますけど。
ガメた母が悪いだけの話かと。
家族の為に単身赴任でお留守だっただけの父に父の日もしてあげていないとか、主さんだって父に寂しい父親を味あわせているんです。
そんな昔話の自分が親になった時に、寂しい思いをさせなかったら良いだけですよ。
いじけたいような寂しさなんて、結構な人が抱えてますよ。それでも大人になった自分と擦り合わせていくんです。
親も親であって一人間です。その程度か〜と思うくらいの事で、縛られる程の悲しみではないと思いますよ。
彼氏と美味しいケーキを食べられる今を精一杯楽しく生きて下さいね。

No.4 18/12/16 15:11
匿名さん4 

もう過去の母親のされたことを振り返らずに、今と未来が明るくまた幸せになれることだけ考えれば良いと思いますよ。

No.5 18/12/16 17:00
匿名さん5 

自分の子供にはそんな思いさせない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧