注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

10年前の不貞行為を理由に離婚は出来るでしょうか? 私は離婚をしたかったのです…

回答2 + お礼0 HIT数 734 あ+ あ-

匿名さん( 56 ♂ )
18/12/19 08:57(更新日時)

10年前の不貞行為を理由に離婚は出来るでしょうか?
私は離婚をしたかったのですが、妻の両親の謝罪と金銭に本意を翻してしまい離婚はしませんでした。
ほぼ家庭内別居状態で10年が経ち改めて離婚したいと思っております。
妻の両親も亡くなり、子供達も皆 独立した今が最後の機会だと思っています。
妻が承諾しなければ離婚訴訟も考えていますが出来る事なら穏便に解決したいと思っております。
還暦も目前に迫って来た現在、残りの人生は新たな伴侶と人生を全うしたいと望んでいます。
自分勝手だとは思っておりません、全ての原因は妻にあると思っています。

No.2762227 18/12/18 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/18 23:31
匿名さん1 

10年経って、金銭的にも和解で持ち込んだのに、
今になって妻有責で別れるのは無理。
慰謝料の請求だって、不貞を知った日からカウントされる。
知った日から10年も経っていれば、とっくに時効だよ。
知った日から3年か、知らずに不倫が始まった日から20年か、
どっちか短い方が請求権の消滅する日だから、
10年前に知ってるならとっくの昔に請求権はない。
妻の親がなんだかんだと言っても、何もしなかったのだから、
すでに請求権は消滅している以上、
裁判すれば参考程度にはして貰えるだろうけど、
妻有責だから夫の言い分が正しい、はい離婚とはならない。
家庭内別居と言っても、実際の別居ではないから、
これも別居しているとカウントされないと思う。
特に妻が家事を普通にやっており、口を利かない程度なら余計に。
せいぜい性格の不一致で争うことになると思う。
ただ、新たな伴侶とやらに対して、
子供たちが軽蔑して老後は独りぼっち、
なんて無様な姿にならないようにね。
新たな伴侶もいつまで結婚続けてくれるかわからないよ。
私には青い鳥を探しているようにしか見えないな。

No.2 18/12/19 08:57
匿名さん2 

新しい伴侶
といってますが、現在婚外恋愛してる方がいるのですか?
もし居るのなら奥さんと同じことしてません?
奥さんが悪いと言っていますが、奥さんにだって不貞行為をした理由があると思いますよ?
逆に現在婚外恋愛してないのに新しい伴侶を見つけるとなると厳しいと思います。還暦前のおじさんを相手にできるのはそれ相当の人ですよ。
一から絆を深め合うとなると…遅いのでは?年齢的に。

離婚に関しては出来ます。
家庭内別居ということはセックスレスですよね?
セックスレスは離婚の理由になりますよ、あなたが拒否しているのなら別ですけど。
離婚したいのなら、奥さんにそれなりにお金渡したら出来ると思いますけど。
お金を渡したく無いのですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧