関連する話題
容姿の悪い夫について
友人からショックなメール
私の彼氏と年頃の実の娘

長文です。よろしくお願いします。 主人に守りたい女性ができたようで日々落ち込ん…

回答 6 + お礼 6 HIT数 789 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-12-25 23:10(更新日時)

削除投票

長文です。よろしくお願いします。
主人に守りたい女性ができたようで日々落ち込んでいます。結婚して15年ほど経ちます。つい数ヶ月前までは周囲から驚かれるほど仲の良い夫婦でした。
ここ1年主人が私のママ友に異常に会いたがっていて理解ができません。
そのママ友とはもう10年ほどの付き合いになります。今となっては大親友と呼べるほど仲良くなりました。
家族ぐるみでお出かけや旅行をするほど仲が良いのですが、実はうちの主人は友人の旦那をあまり好きではないそうです。
3年ほど前にあちらのファミリーに3人目の子供が生まれました。
私も主人もとても可愛がっていて、近所に住んでいる事もあり、週1、多い時は週3くらいのペースで会ったりします。
主人もよほどその子が可愛いのか突然友人宅へ行こう!と言い出します。
ですがここ1年その子も幼稚園でいない時間、友人のご主人もいない時間にもかかわらず、友人宅へ遊びに行こうと言います。
私の友人が1人でいる時に、私ではなく主人が遊びに行こうと言うことに不信感をもちます。
頻繁に言ってくるので私も仕事で疲れている時などは、今日は家でゆっくりしたいと伝えますが、いいじゃん行こうよ!と、とにかく私の友人に会いに無理矢理でも行こうとします。主人が私の意見を押してまで会いに行こうとする事に腹が立ち不満が募っています。
そんな中、友人が子供と乗る自転車を欲しがっている事を知りました。それを聞いた主人は自分で買ってあげようとしたんです。5万円以上はする自転車を!信じられません。もちろん私は止めました。でも、いつもお世話になってるファミリーだから手助けしたい!の一点張りで…ですがどう考えてもファミリーの為ではなく私の友人の為なんです。別に向こうがお金に困っている家庭という訳ではありません。友人が、自転車ほしいけど高いからなかなか買えなくてどうしよう。と悩んでいたので助けたくなったんでしょう。
ですがそんな高価な物を買ってあげてまで助けたい気持ちが私には理解できません。
本当に必要なら向こうの旦那が買えばいい話なんだから、うちが買う必要は無いと言っても、向こうの旦那は自分の趣味とかにお金をかけてて奥さんが可哀想だから買ってあげたいって言い出しました。(別に友人も欲しい物は買っていますし可哀想ではありません)
その上私が冷たい人間のような事を言ってきました。
結局、親戚で子供乗りの自転車を使わなくなった人から譲ってもらいそれを友人宅にプレゼントしました。
昨日のクリスマスイブには向こうの旦那は仕事でおらずそれを知っていてご飯前に突然向こうの家に行こうと言い出しました。
もう振り回されて本当に疲れ切っています。うちの主人おかしいですよね?
でも主人を好きですし気持ちが付いて行かず本当に辛いです。
主人と友人が仲よさそうなのを見ると妬みやいっそ離婚してその人と一緒になれば?とも思ってしまいます。
主人の私への態度は変わりません。ですが友人に対しての優しさや会いたがる頻度には着いていけません。私は友人の事も大好きなので辛いです。
今後この気持ちとどう向き合えばいいのかわからずにいます。主人が友人を好きで守りたい人なのだという考えに至ってしまいます。でもどう考えてもそうですよね?長文で文章もまとまっていなくてすみません。読んでいただいてありがとうございました。

No.2766123 18/12/25 17:04

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-12-25 17:26
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票


もしかして3人目のお子さん
旦那の子じゃないのかと
私なら疑いの目で見てしまう。
高価なものをプレゼントして受け取る
友人も怪しいし・・

No.2 18-12-25 18:34
お礼

削除投票

>> 1
誰にも言えない悩みだったので共感してもらえてとても嬉しいです。3人目の子供は友人の旦那に驚くほど似ているので、うちの主人の子ではないです。主人の事も友人の事も信用しているので不倫というのは無いと思っていますが、やはり疑いたくなるくらい主人の行動は普通ではないですよね。不倫はしていなくとも好意があるのは間違いないですもんね。回答ありがとうございました。

No.3 18-12-25 18:48
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

いや、不倫してるでしょ。異常だよそれは。呑気だなー。

No.4 18-12-25 18:56
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

私は不倫の可能性は低いように思います。もししていたら、奥様に、ママ友とあいたいとか言うとは思えません。
ただ、発言やしてることは異常です。それを許容している、そのママ友も理解できません。
少し距離をおいた方がいいように思います。

No.5 18-12-25 19:37
お礼

削除投票

>> 3
やはり異常ですよね。呑気だと言われハッとしました。貴重なご意見ありがとうございました。

No.6 18-12-25 19:48
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

ご主人に今あなたが感じていることをハッキリと言ったらどうかしら。でないとこの先もずーっとこんなのがつずきますよ。ご主人にやきもちやきと思われたら嫌だとか思って自分を押さえてると心身を痛めます。

No.7 18-12-25 19:48
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

ご近所で大親友のような人ができるのは
素敵なことですが、家族ぐるみで
親密になりすぎているのですね。

あなただけが、二人でその人と
会うだけにしておけば、
問題はなかったのでしょうが、
家族ぐるみの付き合いをする場合は、
距離感といいますか<境界線(バウンダリーズ)>を意識した方が
いいですね。
結構、境界線が曖昧な人はいるものです。

境界線(バウンダリーズ) タウンゼンド氏の
本などを図書館で借りられたり、購入されて
あなた自身も読まれた上で、ご主人と話し合うのも良いと思いますが。。
ネットなどで、境界線について読まれてみてください。

人の家庭に踏み込みすぎることを、親切だと思っているのですね。
あなたのように、差し出がましいことを
避けるという、良識ある判断を冷たい、と感情的に批判したり
不満を持つ人もいるでしょう。

家族間でも、ベタベタした過干渉の人もいますよね。
そっとして欲しいと言えば、水臭いとか
家族なんだから(ご近所の仲良しの友人の仲なんだから)
と、自分の願望(好意)を押し切ろうとする人もいるでしょう。

あなたとご主人の間にはお子さんはいらっしゃらないので
しょうか。
今は40〜50代ですかね。
誰かに与えることが喜びでもある、年代なのかもしれませんね。
もしそうであれば、それも理由で、自分の子供を可愛がる代わりに
親戚の子供や近所の人の子供を可愛がりたいのかもしれませんね。
でも、限度がありますよね。

あなたやご兄弟にはお子さんがいて
甥っ子や姪っ子がいて、そちらの方にも
ご主人は、関心があったり、大きなプレゼントを
したがる人ですか?
もしそうであれば、その延長線上かもしれませんが
家族(親族)と友人の場合、踏み込んでいい範囲も違ってきますよね。
兄弟姉妹であっても、相手(配偶者)がいる場合
差し出がましいことはできないでしょう。

No.8 18-12-25 19:50
お礼

削除投票

>> 4
ママ友は、いつもこんなにしてもらって申し訳ないし悪すぎる、大丈夫だよと断ってくれます。ですがうちの主人が、いつもお世話になってるし気にしなくていいから、と言うので結局友人も受け取る流れになります。(実際に子供達も仲が良くとてもお世話になっているのは間違いないです)
毎回私は、相手にし過ぎると相手も気を使うから色々し過ぎないでと止めますが私の意見は冷たい人間のような扱いを受けます。少し距離を置けるようならそうしてみようと思います!とても参考になりました。本当にありがとうございます。

No.9 18-12-25 19:58
お礼

削除投票

>> 6
おっしゃる通りだと思います。ずっとこの状態が続いていて、心身共に辛く毎日がおっくうになっています。改善する為に何とか勇気を出して伝えるべきですよね。伝えずに自分で消化できないかと思いここに投稿しましたが、貴重なご意見ありがとうございます。

No.10 18-12-25 21:01
お礼

削除投票

>> 7
専門的なご意見でとても為になりました。私達夫婦にも高校生と中学生の子供がいます。相手の上の子2人も我が家と同級生です。私達夫婦の年齢は38歳です。主人は家族親戚にもお金を使うのを躊躇わない人です。その延長線上と言われればそうなのかもしれません。
ですが他の友人にはそのような事は無く、その友人に対しては異常に会いたがるという状態です。暇があれば会いに行こうとします。友人宅に遊びに行こうと言われる度にまたか…と疲れ、今日は行きたくないと言う度自分が小さい人間のような気がしてしまいます。
バウンダリーについて少しネットで調べました。とても為になりそうなので買おうと思います。教えて下さりありがとうございます。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

3/13 着レス通知の送信不具合(復旧済)

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧