注目の話題
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

会話が下手で悩んでいます。 社会人3年目です。 どんなことでも構わないの…

回答2 + お礼0 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
18/12/30 15:39(更新日時)

会話が下手で悩んでいます。
社会人3年目です。

どんなことでも構わないので感想やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

複数人で話しているとあまり会話に加われません。
話し手の方を見て、頷いて話を聞いているだけです。
自分以外の他の人がみんな発言をしていても自分はそういう感じになってしまいます。
時々誰かが気を利かして話を振ってくれるのですが、大した返しもできず、話を振ってくれた人に申し訳ない気持ちになります。

その中の人とも一対一でなら話せたりすることもあるのですが、会話がすぐに途切れてしまったり、向こうからこちらに話をしてくれなきゃ会話が始まりません。

特に目上の人や歳上の人ばかりの所や、周りの人はみんな顔見知りで自分が1番関わりが薄い時にこういうことがよくありがちです。

やはり、社会人の振る舞いとしてダメだし、その場にいる人たちは自分に対してネガティヴな印象を持ちますか?

こんな感じだからか、職場の飲み会とかでも、話し相手に困ったり、みんなが席を移動するようになると、どうしてたらいいのかわからなくなります。
その場に1人でいるのも変だと思うし、どこかに顔だして表面上だけでも会話に加わっているべきなのか、そういうことを考えて肩身の狭い思いをしています。

今とある縁から、趣味で一緒に活動してるグループが二つあり、どちらもこんな感じなので悩んでいます。
二つとも少し歳上の人ばかりですがとてもよくしてくれて、自分もその人たちともっと親しくなりたいという気持ちがあるのですが、中々上手く振る舞えていません。
もう一年近くの付き合いになるし、そろそろ見限られるんじゃないかという不安があります。

自分に悪いところがありすぎるんでしょうか…?
あるいは自分はどこか変なのでしょうか?
本当にどうにかしたいと思っているので、些細なことでもコメントいただけたらありがたいです。

18/12/30 15:35 追記
こんな感じですと、大人しいとか、内気、反応がない、つまらないなどというイメージを持たれそうなのですがいかがでしょうか?
自分でもそういう面もあるのだなと思いつつ、親友や家族の前では、よく喋るはつらつとした一面もあると思っているだけに、そういう風に思われてたら複雑な気持ちで、そういうことを気にしてしまいます。

No.2768918 18/12/30 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/30 15:29
匿名さん1 

主さんは聞き役が合っているのかも知れませんね。こまめに相づちを打つだけでも会話に参加している雰囲気がつくれますよ。「うん」「たしかに」「なるほど」「そうなんだ」「へえ」など。コツは頷きながら言うこと。

No.2 18/12/30 15:39
匿名さん2 

聞き上手さんは逆に羨ましいです。

あとは、相手の好み、近況、興味のあること等を覚えておいて、楽しくおしゃべりができるよう水を向けてみてはいかがでしょう?

自分の失敗談なんかも交えて面白おかしく自分の話もできたら盛り上がりますが、世の中色々な人がいますから、失敗談に色をつけてトンデモ話を言い触らされるリスクもあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧