注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

恐怖症について質問させてください。カテ心と体で迷ったんで中立的なここにしました。…

回答3 + お礼2 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
19/01/09 09:58(更新日時)

恐怖症について質問させてください。カテ心と体で迷ったんで中立的なここにしました。間違ってたらごめんなさい。
自分にはたぶんいくつかの恐怖症があるのでは?と最近思うようになりました。でも、過呼吸みたいな凄い身体症状が出るわけでもないし、単なるビビリかなー(性格的な話かなー)とも思います。
具体的に書きます。(注意、長いです。5項目あります)
その1、動物。檻に入ってる奴とか写真とか映像は大丈夫です。問題は散歩してる犬とか。回避できる状態なら超早足で逃げます。近距離に来ちゃうと心拍数が上がります。悲鳴と涙が出ます。
その2、後ろ歩き。後ろ歩きって言うか、例えばこう踏み台とかで狭すぎてその上で方向変えられなくて後ろ向きに降りなきゃいけない時あるじゃないですか。あれが全然ダメ。震える。悲鳴出る。降りようと思ってもいつまでも降りられない。足を少し離してみてもすぐ戻しちゃう。誰かに強行突破(押されるとか)されるまで降りられない。心拍数が上がります。ちなみに高所恐怖症ではないです。ジェットコースターは好きです。
その3、歯医者。最初に断っておきます、痛みには強いです。だから、治療やらなんやらが怖いわけじゃないんですけど、自分でも何が怖いのか全然分からないんですけど、まず建物に入るのに躊躇してしまうので付き添いの人(要は無理やり引きずり込んでくれる人)がいないと入れないし、変な汗が出ます。心拍数が上がります。
その4、トイレ。これまた何が怖いのかよく分からないんですけど、慣れた場所以外では相当キツくない限り我慢します。相当キツくてもちらっと中の様子伺ってあ、これ無理な奴だと思ったら限界を超えた我慢をします。慣れていない所だと用をたしおわった後に体を壁にぶつけながら走って出ます。用をたしている時は怖すぎて手とかを動かして気を紛らせる他ありません。酷い時は息が乱れます。心拍数が上がります。
その5、ブランコ。まぁ大きくなってやる事はほとんどないですけど。小さい頃は乗りたくなくて専ら友達を応援したり背中を押したりしてます。後ろ歩きの項目と通ずる所があるんですけど、やっぱり後ろに振れるときがだめなんですよね。悲鳴にもならない変な声が出ます。集中力ゼロになって手を離してしまったこともあります。心拍数が上がります(これ全項目で言ってますねw)
どう思います?これ恐怖症ですかね?病院とか行ってもいいと思います?こんなもんで来るなよって鼻で笑われるのはごめんなのですが。あと、病院行ったことある人とか詳しい人がいれば聞きたいんですけど、治療ってどんな事します?ネットで調べたんですけどよく分からなくて。効果はあります?

No.2773096 19/01/06 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/06 20:13
匿名さん1 

お母さんやお父さんに、そのエピソード話してみたことありますか?

例えば、「あ〜。お隣りのコロに遊んでって追いかけられて、追い詰められたことあったわよ」
「あ〜、それね〇〇歯科の先生は身体が大きくて、お手洗いでバッタリ会ってね。大泣きよ」
なんてことになりませんかね?

No.2 19/01/06 20:38
お礼

>> 1 ありがとうございます。
んー、怖いって事は何回か話したことありますけど、ないですねー、そういう話は。
犬とトイレとブランコは昔から、少なくとも物心ついた時からずっと怖くて(たぶんこれと言ったエピソードは無いと思います)、後ろ向きと歯医者はそもそもそこそこの年齢になるまでやったことないor行ったことないでしたから。

No.3 19/01/06 21:03
匿名さん1 

>2
お返事ありがとうございます。

なんとなーくですが、狭い所は苦手(と表しておきます)な気がします。
私は、歯医者と美容室が苦手です。身動き取れないので。

動物や虫なんかは、好き嫌いの別れるところなので、有りとします。
(賢い幼なじみがいますが、蝶々が飛んできたら、大騒ぎです。幼なじみなのになぜ?)

心拍数が上がるのは、やっぱり良くない。
なんかの不安症なのかと思います。

悩んだ上のスレ立てでしょうから、やっぱりご両親に話してみてほしいと思います。
「病気かな?」じゃなくて、「とても困っている」とか。

もし、心療内科を受診したら安定剤を処方されると思いますよ。
あんまり、理由は遡らないと思います(原因追求はしないと思います)

No.4 19/01/06 21:09
お礼

>> 3 ありがとうございます。
美容院や蝶が怖い人もいるんですね。やっぱりそれぞれですねー。
親にもきっぱり困ってるって言っちゃった方がいいですよね。困った度が伝わらないと困りますし。
そういう薬があるんですね。精神科とかのイメージってもっとじっくり話しての感じだったのですが、それなら少し気楽に行けそうです。

No.5 19/01/09 09:58
匿名さん5 

子供の時に何かあったのかな、意外なエピソードがトラウマになっている事もありえますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧