注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

現在高校1年女子です。転入しようか悩んでいます。 まず、私は今の高校と同じ学力…

回答3 + お礼3 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
19/01/10 22:18(更新日時)

現在高校1年女子です。転入しようか悩んでいます。
まず、私は今の高校と同じ学力の高校とでずっと進学を悩んでいました。結局、今の高校を選んだ理由は、家からの近さ、制服、そこそこの進学率でした。無事合格し春からの生活を楽しみにしていました。今の高校は部活強制だったのですが、部活を何にするか決めていなかったので部活決定届け提出締切日の前日まで、様々な部活見学をしていました。特に興味があったのは野球部マネージャーか弓道部でした。ですが私は腰が悪く、長時間日光に浴びれないなどの理由から野球部のマネも弓道も無理かと勝手に決めつけて諦めてしまいました。その2つ以外やりたい!!と思うものがなかったので、結局、室内でかつ募集していたバレー部のマネになりました。しかしバレー部のマネを続けるうちに自分はどうしてここに居て、バレーの経験もない、好きという訳でもないのにマネをしているのか、分からなくなりました。3年間プレイヤーを支えていける自信もなく、2ヶ月ほどで転部してしまいました。転部先は軽音部で、理由は幼い頃にドラム経験があったこと、弓道部はもう格差がついているから今更と思ってしまったことです。軽音部では幸い知り合いのバンドに入れさせていただきました。しかし軽音部の部活動は週一回、土日はありません。バンドメンバーも揃わないので仕方ありません。そんな日々を送るうちに、土日なのに何もせずただテレビを見る毎日に物足りなさを感じるようになりました。悔しくて泣いたり、目標目指して毎日疲れるまで頑張ったり、そうゆう日々を自分は送りたかったんだと
気づきました。周りの友達が部活部活と忙しくしているの見ると羨ましいなと思ってしまいます。部活仲間と切磋琢磨するのも高校生活の宝物だと思うからです。そこから色々考えて、土日に勉強を頑張るとか習い事始めるとか、バイトするとかすればこの物足りなさはなくなるかなと思い、試してみたりしました。更には自分の興味がある部活を新しく設立させてみるなども考えて先生に相談もしました。ですが、部の設立は無理と言われ、バイトもダメと言われ、勉強もやっぱり違うと思いました。放課後フラフラするのではなく部活を頑張りたいと強く思いました。そこで今の軽音部を辞めて(快く受け入れてくれたバンドメンバーに申し訳ないが)弓道部に入るか、いっそ悩んでいたもう一方の高校に転入して新しい環境でやり直すか、とても迷っています。今の高校には部活以外でも自分に合わないと思う点がいくつかあるなと入学してから気づく点がありました。(国公立大学、難関大学進学しか目にないため、私立大学を希望すると明らかに見放されること、教員が全く協力してくれないことなど)どちらをするにも相当の勇気がいることではありますし、転入するのはリスクがあります。ですが、やりたいことをやって高校生活を送りたいです。そのためなら頑張れます。両親もどちらの選択も自分に覚悟があるならやりなさいと言ってくれています。転入経験がある方など回答お願いします。

No.2775620 19/01/10 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/10 21:33
匿名さん1 ( ♀ )

主さん、そんな逃げてばかりではダメですよ。
壁にぶち当たって乗り越える努力をする前に『なんか違う』と思って違う方向へ舵を切り。また『なんか違う』と舵を切り。
その繰り返し。

それじゃあ転入しても同じ事を繰り返しますよ。

すでにグループも出来てるし、部活にしろ何にしろ主さんが思っている以上に仕切り直すのは大変です。
特に高校生だとそういう理由で違う高校となると、友人関係・部活。
主さん曰わく、土日の部活とかもマネだとしても『なんか違う』となるよ。

ん~まぁこれがイマドキの子と言えばそうなんだけどね。
なんだかなぁ。と思います。
うちの娘はね、望んで入った高校ではないけど、3年間頑張りましたよ。
色々あったし『思ったのと違っていた』とか『学校行きたくない』とかもありました。進学しても同じです。

でもね、私は親としてというより人生の先輩として、娘に
『どこに行っても同じだよ』『思ってたのと違ったとか、普通だよ。働いたらもっとそう思うんだよ』
と言ってます。
主さんの親は子供にそんな事を言ってあげないのかな?
もしそういう事を言わない親なら、何か肝心な所が無関心だな。主さんは可哀想だと思いました。
主さんの親もね、
『思ってたのと違った』
経験は沢山あるはずだよ。例えば結婚生活・子育て・親戚付き合い・ご近所付き合い・保護者の付き合い・仕事内容・仕事先での人間関係などなど
沢山あるはずだよ。

私だってそうです。みんなそうなんだよ。

No.2 19/01/10 21:36
匿名さん2 

転入したいなら今しかないですよね。高校で転入って授業の進度とかシステムも違うと思いますし…特に理科とかだとそもそも授業してる教科が違うなんてこともあるかもしれないですよね。なのでするなら今、相当の覚悟を決めてするべきかなと思います。転入先の学校で前の方が良かったと思うリスクも背負っていくなら、したらいいと思います!

No.3 19/01/10 21:46
匿名さん1 ( ♀ )

思ってたのと違った。
そんな事普通です。自分の思い通りになんていきません。
みんなどこかで、折り合いをつけてるんだよ。
バイトだって、進学校だと禁止の所多いし、でも経済的理由なら特例で許可を貰えばOKという高校もあります。

因みに娘は基本バイトしてません。
学業と両立出来ないから。との事。
望んで入った高校ではないけど、その中でどこかで納得して、どこかで折り合いをつけて頑張れる人もいるけど

努力しました。と言いながら逃げてばかりいて、折り合いをつけられない人もいる。

人生の先輩として言います。
転入しても同じ失敗を繰り返しますよ。
心機一転なんて出来ません。

主さんが変わらないと、転入しても同じです。

No.4 19/01/10 22:02
お礼

>> 1 主さん、そんな逃げてばかりではダメですよ。 壁にぶち当たって乗り越える努力をする前に『なんか違う』と思って違う方向へ舵を切り。また『なんか… 回答ありがとうございます。
自分でもなにかする前から無理だと決めつけてしまっていること自体が悪いと毎日思っています。バレー部マネを辞める時、両親に回答主さんとおなじことを言われたこともあります。それでも、周りの目を気にせず辞めることを決意しました。きっとそれが逃げだということに気づいていなかったんだと思います。
でも、今回はっきり言って頂いて気づきました。自分が決めた高校に入れただけで幸せなことなのだから、もう少し今の自分に出来ること考えてみます。ありがとうございますした。

No.5 19/01/10 22:04
お礼

>> 2 転入したいなら今しかないですよね。高校で転入って授業の進度とかシステムも違うと思いますし…特に理科とかだとそもそも授業してる教科が違うなんて… 回答ありがとうございます。
たしかに具体的に考えると理科とかはそうですよね。ほんとに自分に覚悟があるかもう少し考えてみます。ありがとうございました。

No.6 19/01/10 22:18
お礼

>> 3 思ってたのと違った。 そんな事普通です。自分の思い通りになんていきません。 みんなどこかで、折り合いをつけてるんだよ。 バイトだって、… 回答ありがとうございます。
私自身逃げているということに気づいていなかったんだと思います。なんか違うなんて普通、それは友達の話を聞いた時そう思いました。みんな悩みはあるんだなと。だけどそこで折り合いをつけられませんでした。いつも、なんか違うと思うのと同時に、なんでこうしたんだろうと後悔しても遅いことを永遠考えてしまいます。今後、そうやって考えていくことを少しずつ減らして、折り合いをつけられるように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧