注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

大人になるってどういうことですか? さっきまで色々心がモヤモヤしてて、何にモヤ…

回答3 + お礼1 HIT数 258 あ+ あ-

おばかさん
19/01/11 20:31(更新日時)

大人になるってどういうことですか?
さっきまで色々心がモヤモヤしてて、何にモヤモヤするか考えていました。自分なりになぜモヤモヤしていたのか考えがまとまったので相談させて下さい。
私は中学校に通っています。学校で一番気にしているのは人の目です。例えば、私が物を落とて誰かが拾ってくれたとき私はこんな感じです。(  )は私の考えている事です。

私 ありがとう。(言い方きもかったかな)
拾ってくれたAさん 返事をしないですぐ友達のところにおしゃべりに行く。
私 (ありがとうって聞こえなかったのかな、やっぱり私声小さい。表情も変だったろうな、それとも迷惑なことしちゃったからイラつかせちゃった?嫌われたかも、私最悪)

のように、返事が返ってこないだけで嫌われたとまでおもうのは相手にも失礼だけど、つい色々考えてしまいます。今の中学生は私みたいにこんなにどうでもいいような事考えないのでしょうか?自分を客観的にみることしか出来なくなって、学校ではいつもモヤモヤオドオドしてます。ゲームの世界で自分が操作されるように決まった動作や決まった言葉しか話せなかったら楽だなと思います笑。また、部活でも後輩にちゃんと指示もだせなくて、自分が嫌になります。それほど仲良くない友達とは緊張してうまく話せなくなります。私はこの性格を直したくてクラスの皆を観察してあるときの動作やしゃべり方、表情などをお手本にするようになってしまいました。皆の気の配らせ方とか先をみて行動しているところが見れて、勉強になったけれど、私はまだまだ皆みたいになれなくて変われないままです。
私のモヤモヤしている理由はたぶん主にこういったもっと大人?になりたいという感情からだと思います。このままだと将来仕事についていけなくなったり良い大人?になれないと思うからです。でも第一大人になるってどういう事かと思ったのでここで質問させていただきます。ぜひ色々な意見をききたいです!
ここまで分かりづらい文章を読んでくれてありがとうございました。最後に質問です。

1 今の中学生は私みたいな事考えている人がいると思いますか?
  また、あなたさんが中学生の場合、どんな事を考えていますか?
2 大人になるってどういうことだと思いますか?
  また、良い大人とはあなたにとってどういう大人ですか?
3 良かったら私に何でもいいのでアドバイスください。

質問多くてごめんなさい。3つ全部答えてもらわなくても大丈夫です。

No.2775802 19/01/11 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/11 01:40
匿名さん1 

あなたには気楽に話せる友だちはいるのかな?
学校って同じクラスになった子と仲良くするしかないし、でも人見知りだったりすると学校生活って辛いよね。
私も中高の時は元気でハキハキしてた子が羨ましくて、一方自分自身はあまりコミュ力もないし自分から話しかけるの苦手だったよ。そんな自分に気づいてるからこそ周りの目も気になるしね。
でもそのままでも歳は重ねるし、成人も迎えるし、周りから大人と見られるようになる。
私は自分の性格が嫌だったし、このままじゃダメだと思って少しずつ変えていったら変われたよ!
あなたも変わりたいなら少しずつでいいから頑張って!

No.2 19/01/11 02:08
匿名さん2 

しっかりと考えを持って、しかも行動に移している。それだけ出来ていれば充分大人な方だと思いますよ!ただ、ちょっとネガティヴめかもしれませんね。貴方は周りの人と自分が同じくらい人のこと見ていると思って緊張しちゃうかもですが、案外何も考えてないです。安心してください笑。

1 私も同じこと考えてました。人ですから他人受けは気にしちゃいますね。歳取るにつれ、寧ろ考え方は幼くなって「私のやりたい事やっていいんだ、自由!」ってなりますよ。しっかりして見える大人は他人も気遣えますが、意外なことに自分の事大好き!1番!な人が多いです。自信が大切です。

2 気遣える人、ですかね。これが自然とできたらカッコいい。難しいですが。
その一歩として、いつも笑顔で「おはよー」って挨拶してるだけで、大体素敵に見えます。これだけ出来たら大人と言っても過言ではないくらい。

3 クラスで1週間で一度喋るかな?レベルの人を選び、その人と喋った時の自分の感情を思い出してみてください。多分「相手に失礼じゃないかな…」でいっぱいいっぱいか、その時の事柄について考えたくらいかと。意外と大丈夫なもんです。安心してください。笑顔で大体なんとかなる!

No.3 19/01/11 02:45
悩める人3 ( ♂ )

大人になるって言うのは理不尽な目に遇わされてもちゃんと対応して、自分を納得させることが出来ることを言う。
不平不満だけいってなにもしないのは何時までも子供だってこと。

No.4 19/01/11 20:31
お礼

皆さんありがとうございました。気分が晴れました。
少しずつでも変われるように努力します❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧