注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

どうすればいいか分かりません。高校1年です。心の病気をもっています。11月頃から…

回答4 + お礼4 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 11:23(更新日時)

どうすればいいか分かりません。高校1年です。心の病気をもっています。11月頃からクラスで悪口を言われているのに気づき、学校を休みがちになってしまいました。3学期がはじまって初日と2日目は普通に登校したものの、(今週の月曜日と火曜日)水曜日は欠席、木曜日、金曜日は保健室に登校して帰るだけになってしまいました。学校側はこのことについて既に手を打ってくれていますが、怖くてなかなか教室にいけません。母は全部の授業に出ようと思わなくていいから、少しづつ出ていこう、もし進級できなくても通信制高校に行ったっていいんだよと言ってくれました。母はそれを父に言ったところ父は授業は出なきゃだめだ、私が授業に出なくなったら悪口を言ってるやつらの思うつぼだし、世の中そういうことはいくらでもあるから今逃げていてはだめだ、通信制高校なんか行ってはだめだと母に言い、喧嘩になってしまいました。それが昨日です。そして今日、母は父は分かってくれると思ったのにそういうことを言われてしまった、父の言うことも一理あるけどそれで無理矢理出たって心の病気がもっとひどくなっちゃうといけないし、どうしたらいいか分からないということで、とてもぐったりしています。私は母にどう接していいのか分からない、無理矢理でも授業に出席するべきなのか、自分のペースでちょっとづつ出ていくべきなのか分からないということで悩んでいます。母を見ているとなんともいえない気持ちと涙が出てきます。授業に出れない自分を不甲斐なく思う反面、授業に出るのが怖いと思ってしまいます。学校にいても家にいても気分が沈む状態です。
長くなりましたが、
○母とどう接するべきなのか
○授業に出るのは無理矢理でも全部出るべきか、自分のペースで出るべきか
の2点を相談したいです。
分かりにくい部分は質問していただければと思います。解答よろしくお願いします。

No.2775982 19/01/11 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/01/11 14:15
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
不甲斐なく思わないでくださいと言ってくださってとても安心感しました。ありがとうございます。
家にいるときは明日は授業に出よう!と思っていても学校に行くと、辛くなってしまうという状態です。全部出ようとせず、この時間だけというふうにしたら授業に出れそうです。
母とどう接したらいいのかわからないというのは、母が心が相当疲れてる状態なので、何かしてあげたほうがいいのか、そっとしておいたほうがいいのかということで悩んでいます。
回答を読み少し気持ちがらくになりました。本当にありがとうございます。

No.4 19/01/11 16:01
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
母は今家事をする気にもなれないようで、お昼ご飯はコンビニで買ったものでした。またほとんど横になって寝ている状態です。こういうときにどういう言葉をかけてよいのかわからないのでとても参考になりました。家事を私がしてみたりしようと思います。本当にありがとうございました。

No.7 19/01/12 11:17
お礼

>> 5 所詮世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない悪人だらけなのです。 ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けず… 回答ありがとうございます。
何を言われても右から左へとながせるスキルを身に着けていきたいと思います。合気道を習ってみるということは私も考えていた事なので、実際に習ってみようとおもいます。本当にありがとうございました。

No.8 19/01/12 11:23
お礼

>> 6 その気持ち、とてもわかります。 私は、似たような経験から留年しました。私の場合は、そこで無理矢理学校へ行って卒業をするより、1年後、全く私… 回答ありがとうございます。私は留年するともともと同じ学年だった人が1つ上の学年としているのを見るのが辛くなるだろうということで、進級できない場合は退学を考えていました。実際に留年した経験を書いていただきありがとうございます。やはり留年はとてもつらいということを改めて思いました。自分の心と相談して学校に登校していきたいと思います。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧