注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

小さな子にマニキュアを塗るのはいけないことですか? 弟の娘は3歳と1歳です…

回答6 + お礼0 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
19/01/11 22:11(更新日時)

小さな子にマニキュアを塗るのはいけないことですか?

弟の娘は3歳と1歳です。
よく実家に遊びにきて3歳の子はなついてくれていて、よく遊んでいます。

お正月も奥さん含め4人で遊びにきました。

姪っ子2人とも、男の人が怖いようで、
父と1番下の弟は怖いようで近づくと泣いてしまうので、少しの時間、私の部屋で母と私と姪っ子3人で歌ったり絵を描いていました。

姪っ子がマニキュアを気になっていて、
私もネイルしてるので
「○○ちゃんもやってもらいたい!」
とマニキュアを勝手に出してきました。

なので私が塗ってあげました。

喜んでましたが、よく考えたら奥さんに黙って勝手にやって悪かったかな?と思ってます。
「パパとママに見せてきなよ」と見せに行ってましたが、奥さんが「保育園に行ったら先生にどうしたの?と言われそうなので、保育園行く前には除光液で取ります」と言っていました。

No.2776178 19/01/11 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/11 19:28
通行人1 

子供の爪は柔らかいのであまりマニュキュアはよくないと思います。
私は、赤ちゃんがマニュキュアをしているのを見ましたが。

No.2 19/01/11 19:37
匿名さん2 

そうですね、許可を得ずに塗るのはよくなかったと思います。除光液も匂いの少ないものもダメージがあまりないものも出てますが、うちは三歳の子どもにマニキュアするのは抵抗あります。

なので、後で考えたら大変なことしちゃったと思ってます、ごめんね、くらいは伝えたほうがいいかなと思う。

No.3 19/01/11 19:38
匿名さん3 

一応子ども用とかあるけどね

でも年に1回あるかないかの話
私にも小さい娘がいるけど
私は綺麗だね〜って言って気にしないかな

No.4 19/01/11 19:40
匿名さん2 

あ、そうだ。もし、姪っ子ちゃんの両親がよしとするなら、ダイソーではがせるマニキュアが売ってて結構便利ですよ。発色もいいし、可愛いです。1日もつかもたないかくらいですけど、口に手を入れない子なら、やってあげてもいいかも。

No.5 19/01/11 19:46
専業主婦さん5 

子どもの爪は大人よりずっと薄く柔らかいので、マニキュアの成分が皮膚にまで浸透してしまう恐れがあります。
また、マニキュアを落とす除光液も、爪を痛める可能性があります。
それに除光液は揮発性なので、吸い込むと体によくありません。
中毒を起こす可能性もあります。

除光液を使わない方がいいということは、子どもにはマニキュアをしない方がいいということです。

一度や二度くらいでは影響は少ないでしょうが、やはりよそのお子さんに親に断りなしに塗ったのは、よくありませんでしたね。

No.6 19/01/11 22:11
通行人6 

一応、毒性あるからね、勝手にするのはやめた方がいいよ。
去年も子供用マニキュアから発ガン性物質が検出されたとかだっけ、回収してたし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧