注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

飲食店のバイト先なのですが、どうしたらいいのか困っています( ノД`)… …

回答5 + お礼0 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 01:23(更新日時)

飲食店のバイト先なのですが、どうしたらいいのか困っています( ノД`)…

飲食店でバイトしていたら、やはり常連のお客様など、しゃべりかけてくるのはあると思います。
その返答に一言二言話しただけでも、「客と喋るな!言ってるやろう」と怒られますorz
今日もお客様から
客「いつも眼鏡掛けてるのに今日はどうしたの?」
私「眼鏡昨日ポケットに入れてたらいつの間にか落としてしまって(^_^;)まぁ、無くても困らないくらいの視力なので大丈夫かな(^^)と……今日は眼鏡なしです」
客「そうなん?せっかく眼鏡似合ってたのにな(^^)真面目そうにみえてwww」
私「本当ですかwwwありがとうございます」

という会話をしたのですが、怒られてしまいましたorz

今回だけではなく、お客様が話しかけてくれその返答をしただけでも「喋るな」といわれますorz

でも無視するわけにもいかないし、いったいどうするべきなのでしょうか( ノД`)…

No.2776408 19/01/12 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/12 00:53
匿名さん1 

誰に怒られるの?
接客業なら、お客さんから話しかけられることもあるから、無視するわけにもいかないよね。それこそ態度悪いって言われるし。
店が混んでたり、忙しい時間帯なら、同僚も雑談するより手伝ってと思うのかも。

No.2 19/01/12 00:56
匿名さん2 

『でも無視するわけにもいかないし、いったいどうするべきなのでしょうか』

そっくりそのまま叱ってくるスタッフ?店長?に聞いてみれば?

貴女の声が通りすぎる、とか作業の手が止まってしまう、のなら納得もしますが…

No.3 19/01/12 00:59
通行人3 

そんなに細かく説明しなくていいんじゃない?
壊れちゃったんですよ~。とか無くしちゃったんですよ~。とか一言でよくない?
あなたは普段からおしゃべりなのでは?

お客側からしたら常連であろう人と親しくずっと話してる店員がいるお店には行きたくないよ。
たまに呼んでも気が付かない店員とかいるからね。

No.4 19/01/12 01:13
匿名さん4 

一応接客業だから、お客さんと話してて、仕事に差し支えて無いならいいと思うけど。

場合によるかな。

例えば、混んでいたり、接客する人が少なかったりしたら、長時間話しているのはまずいけど、他に従業員がいたり、混んでいなかったりしたら、常連さんだし、結構お客さんの中には話を聞いてもらったりとか、話に来てる人とかもいるからね。

場合に応じて、早めに話を切り上げたりしたら問題ないと思うよ。

No.5 19/01/12 01:23
サラリーマンさん5 

その方はなぜ『喋るな』とおっしゃるんでしょうかね?理由が知りたいところです。

これはもし可能ならという前提ですが、逆にその方に、以下のような内容で質問してみてはいかがでしょうか?

『確かに、確実に仕事がおろそかになるような、長くダラダラと話をするのはダメだと思います。
ですが逆に無視をした場合、それが原因で私の印象が悪くなってしまい、最近ではモンスタークレーマーのような方もいるので、最悪私に被害が及んだら責任とって頂けるのですか?
被害がなくても、その時のお客様の悪印象がお店へのクレームにつながる可能性もありますけど、それでもいいんですか?
これらの状況をお考えの上で、私はどうすべきですか?』

言い方の問題もあるとは思いますが、私なら質問すると思います。

ちなみに私からすると、文面にあるくらいの対応なら、どちらかというと、むしろそれくらいできないと困っちゃうと思う方ですが、最近ではその対応がもとで、変に好意をもたれてストーカー被害的なものが発生する可能性も考えなくてはならないので、残念な世の中になったなぁと思ってしまいました。

ご参考になれば幸いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧