注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

娘を連れ 実家に戻り 両親と同居をし10年が経ちます。 4年前に父親が脳梗塞で…

回答4 + お礼2 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 10:15(更新日時)

娘を連れ 実家に戻り 両親と同居をし10年が経ちます。 4年前に父親が脳梗塞で倒れましたが 麻痺等はなく 日常にも問題なく過ごしてました。 2年前に 母親が脳梗塞に倒れ 半身麻痺 車椅子の生活ですが 車椅子の自操や排泄面は ご自分で行えてます。 昔からワガママな母親でしたが入院中は 特に酷く 毎日 連絡が来ては あれ持って来い これがなくなるから 買って来いなど 半年以上のリハビリでの入院中毎日 行ってました。 退院後も 変わらずで 仕事中でも 毎日 何度も連絡があったりで こちらも仕事で 電話に出れない時には 凄い剣幕で怒鳴られる事もあり 気に入らないと 出て行けの 暴言となり それでも 両親の今の状態から 出て行く事は出来ないと 思っていましたが 限界となり 今月引越しする予定です。 母親は 引越しする事が分かると あんたらが悪い あんたらが悪いから 出て行く羽目になったんだ!!と 言われ 何を言われても 言い返しもせず 耐えてましたが 今日も荷造りの最中 入院中に 大切な物まで 処分して 死んだら化けてめちゃくちゃにしてやる……とか 訳の分からない事を 言い出し 入院中に預かった物は 父親に渡したり 部屋の片付けなども 母親に了解を得て 片付けたりしていたのですが 何だか 今までやっていた事が馬鹿らしく 情けなく感じ 愚痴を吐かせて頂きました。

No.2776805 19/01/12 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/12 19:10
通行人1 ( ♀ )

子供連れて出戻った娘を10年以上住まわせてくれたんだから、病気で倒れて後遺症負った母親くらい我慢して面倒見なきゃ。
ちょっと主人さん自分勝手すぎない?

No.2 19/01/12 19:11
匿名さん2 

脳梗塞だから、性格まで変わっていまうこともあるし、
認知症のように妄想が強くなってしまうこともある。
主さんはよく頑張ったと思う、全部病気が悪いから、
お母さんのこと自体は憎まず、病気だけ憎んで過ごしていったらいいと思う。

No.3 19/01/12 19:14
お礼

>> 1 子供連れて出戻った娘を10年以上住まわせてくれたんだから、病気で倒れて後遺症負った母親くらい我慢して面倒見なきゃ。 ちょっと主人さん自分勝… 介護する気ではいましたが 出て行けと 酷く言われ それでも 耐える必要があるのでしょうか?

No.4 19/01/12 19:16
通行人1 ( ♀ )

あるよ。
だってお母さん脳梗塞やったんだもん。
脳梗塞って性格まで変えちゃうことあるんだよ。
ネットで調べれば分かるから調べてみて。
もしかしたら脳梗塞だって自分が出戻って苦労かけたからかもと思わなきゃ。

No.5 19/01/12 19:18
お礼

>> 2 脳梗塞だから、性格まで変わっていまうこともあるし、 認知症のように妄想が強くなってしまうこともある。 主さんはよく頑張ったと思う、全部病… 実家から近くの場所に 住む予定です。何かあれば 手助けもできますし…… 最近 父親にも 出て行けと 言ったりしています。 病気の理解をしているつもりですが ここまで 変わってしまうとは ショックもありました。 少し距離をおき 必要な時は 駆けつけるつもりです。 ありがとうございました。

No.6 19/01/13 10:15
働く主婦さん6 

私は、61歳親の立場です。
私が、一番恐れている事がまさに
自分が分からずに、子供に面倒を
掛ける事です。
元気な今もこれからも子供の幸せが
私の幸せだから
主さん悪く無いし、むしろ一人で抱え
混んだら共倒れになってしまいます。
親も大事ですが、それ以上に子供さん
主さんだと思います。
身の回りの事できるのですから
お買い物やお掃除など
少し離れてされる。主さんの考えで
良いのではと私は思います。
くれぐれも無理をなさらないでください。
ご自分のお身体も、大事にしてくださいね。
病気とは言え、心が通い合えない事
本当に辛いですね。
私も、そう遠い事ではありませんので
悩ましいです。
私は、甘いとお叱り受けそうですが
息子ばかりなので、施設にお世話に
なりたいと思っていて
貯蓄に励んでいす。
自分の意思を示す物、準備したいと
思っています。

投稿順
新着順