注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

発達障害者に理解がないで投稿した者ですが働き場所を作ってもらいたいとか言うことが…

回答4 + お礼0 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 16:03(更新日時)

発達障害者に理解がないで投稿した者ですが働き場所を作ってもらいたいとか言うことがそんなにおかしいですか私は働くことができないのであのように言っただけです努力だけでどうにかならないからですもっと働きやすかったり探しやすければ私だけ助かるわけでなく皆様も働きやすくなるでしょうだから私と一緒に声をあげていきましょうといっているだけです皆様は生活しているお金は働いてすべて賄っているのでしょうか困ってないからでしょう人の反響を気にするのはわかりますが私そののようなことを考える余裕はないです皆様の意見はいかがでしょうか

No.2779438 19/01/16 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/16 21:40
匿名さん1 

どのスレですか?

No.2 19/01/16 21:49
匿名さん2 

障害者雇用も作業所もあるじゃん、何が不服なの?
お金を頂くということは、それと同等のパフォーマンスをする必要がある。
100仕事が出来る人と、頑張っても50しか出来ない人は、
同じ給料になったら不公平じゃない?
それを、発達障害だから50しか出来なくても100出来たことにしろ、
普通の人と同じ給料にしろ、というのは、今の経済では無理。
声を上げるのは勝手だけど、企業は慈善事業じゃないから、
利益を産んでくれない社員は採用出来ない。
そういう人を支援しますという会社だってあることはあるんだから、
そこを探して就業すればいいんじゃないの?
モスバーガーなんかは力を入れてますって書いてあったよ。
でも接客は嫌だとか文句言うんでしょ?
ホワイトカラーのかっこいいお仕事がしたいんでしょ?
ならそれなりに成果を出せないと無理だよ。
障害がない、単純に不器用な人だって、泣きながら頑張ってるのに、
障害者だから下駄履かせてくれ、
最初から努力できませんする気もありませんっていうのは、
批判されてもしょうがないと思うよ。
障害者だって努力は出来るよ。
あなただってスマホだかパソコンだか知らないけど、
この掲示板を使うために操作方法を覚えてるじゃない。
なのに努力が出来ませんって丸投げする人、誰も雇いたくないよ。

No.3 19/01/16 22:13
匿名さん3 ( 20代 )

同じく軽度の発達障害だけど、あなたみたいな考えはした事ないね。
障害者だから

って言ってたらなんも始まらないよ。
だから…だから…ってばっかり。
それ甘えだよね。そんなんばっかり言ってたら成長しない。
あのね、甘えていい所と悪い所があるんだよ。
障害者だからなんでもかんでも周りに面倒を見てもらおうってのは間違い。
自分でココはダメだからと自覚出来てる部分はもう一度やらないように工夫する。どうしても覚えられない、提出物を忘れるならロッカーに貼るなり、バックに、車のハンドルに貼っておくくらいしないとダメだよ。

私は休み時間が守れない(時間管理が下手くそ)だから、休憩行ってきます!と上司に伝えると同時にあらかじめ30分にキッチンタイマーをセットしたものを押して、それを持ち歩く。
そうすれば、何時から休憩入って、今何分目?で…?あと何分休憩時間があるんだっけ?…なんて考えなくて済むよね

一日のスケジュールを組み立てられないのなら、紙に書いておく!覚えられないなら、もう左腕に書いておく!
それくらいしないとね。ダメだよ。金貰うんだから自分の努力も必要。自己管理なんて自分の責任だよ。

私は接客業してるよ。フツーのスーパーだけど。ジョブコーチつけて頑張ってます。ちなみに私以外の発達障害も多いけどちゃんとそれに見合った仕事してます。ダメなことは上司が指示して何かトラブルや疑問に思ったら、なんでも上司に報告します。
健常者が2週間で覚えられるものを…3ヶ月かけて…ちょっとずつ増やしてる所です。
甘えていい所は、発達障害者も受け入れて、ジョブコーチつけてくれるんで。って言ってる企業に入ることくらい。
後は自分の力で何とかしてねってことだよ。
貴方達は、生産性0だけど面倒見てあげるから頑張れよって事で雇ってくれるんだよ?わざわざ…金かけてまで。
一昔ならなかっただろうね。
提供されてる事がどれだけ有難いことか。

No.4 19/01/19 16:03
匿名さん4 

主さんにあったお仕事を見つけるのが一番ですよ、発達障害があるなら、無理するより好きな事する方がいいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧