注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

私は進学校の高校三年生です。あと2日ほどでセンター試験を控えています。ここ1ヶ月…

回答5 + お礼4 HIT数 573 あ+ あ-

匿名さん
19/01/18 00:40(更新日時)

私は進学校の高校三年生です。あと2日ほどでセンター試験を控えています。ここ1ヶ月勉強はおろか学校すら度々休んで勉強に手を付けてません。(特に今週3日連続で休んでいる。)
焦りだとかやる気が全くでません。一応心療内科に行き心を落ちつかす漢方薬を飲んでいます。
このように至った経緯を話しますと去年の4月、5月から真剣に勉強を始め睡眠時間を減らして勉強をしていました。(1日睡眠2~4時間)
しかし夏休みに入った1週間後くらいから塾の自習室に行っても集中できなくなり、これはまずいなと思ったので家で勉強しようしましたが集中できずあっという間に夏休みが終わってしまい9月に絶望しましたがまだ間に合うと思い祝日などを利用して勉強に励もうとしましたがどうしてもどうしても勉強できません。(休日勉強できないのは高校1年から)他の場所でやれば?と考えるひともいるかもしれませんが一切動けないです。
勿論模試も定期テストも結果は最悪。さらに授業では全く頭に内容が入らない。
私はADHDという病気の症状に自分が当てはまるのに気づき検査を受けようと思ったのですが時間が掛かるのでまだ検査は受けてません。(来週受けます。)
勉強に集中できなく、結果も出せずモチベーションも焦りが10月ぐらいから徐々にでてきました。(この辺から2週間に1日ほど休む様になった。)
さらに塾にもあまり行かなくなりました。前までは休み意外毎日塾に通い自習室を利用してましたが集中できないので行かなくなり塾の授業もサボる様になって行きました。正月も家で引きこもりだらだらとしてました。
原因は自分の計画していた勉強が上手くいかなったり行きたい大学じゃないと絶対行きたくないというプライドがあるにも関わらず勉強ができない矛盾、勉強をやりきる自信がないからだと私は考えています。
母親はどこの大学でもいいと言ってます。父親とは全く話さないです。
しかし私が現状行けるのはボーダーフリーの大学です。浪人したいと思いますが金銭などの問題や現役に浪人したいとは言いにくいので話してません。
浪人できないのなら死にます。それぐらい理想が高く、将来が不安なのです。
明確な夢がないのです。機械系統の研究みたいのは少しだけ興味がありますがはっきりしてません。取り敢えず偏差値の高い大学に行けばと考えてます。
もうどうして良いかわからないです。どう生きていいかもわかりません。もう死にたいです。なにか脱却できる方法はありますか?甘えだろと書かれる人もいるかもしれませんが本当に悩んでいます。治せるなら必死に努力していくつもりです。どうぞよろしくお願いします。

No.2780159 19/01/17 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/17 23:27
匿名さん1 

俺も明後日センターだよ

ADHDだしアスペ
ずっと服薬していたけど、今はもう飲んでいない。

無駄に三年間過ごしてきた訳じゃないじゃん

そりゃ~不安とか焦りで勉強が手につかない時もあった!河合塾の全国模試みてチーンってなった時など数知れず…
何故か駿台だけ点数が高いというミステリー

俺は一発勝負
国立大一校だけ
私立も他の国立大も受けないよ
貧乏だから

遠回りしたって別にいいじゃん
最終目標に死ぬまでにたどり着いたらいいわけだから

頑張れ!
俺も頑張る!
自己採点で失禁するかもしれないけど(笑)
現国が全然出来ないから

No.2 19/01/17 23:32
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。悩んでもセンター試験の日は来ますよね。明日から学校行ってみます。

No.3 19/01/17 23:35
匿名さん1 

そうそう
悩んでもセンターは明後日
意外とセンター試験で自己ベストを叩き出す!ってあるらしいよ

センター受けて、自己採点して、悩むのはそれからだと思うよ

とりあえずセンターに全力かけような!

と、自己暗示中

No.4 19/01/17 23:37
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。そうしてみます。

No.5 19/01/18 00:14
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

そんなことをセンター試験の前々日に言われても。
という気がするが・・・

しかし、睡眠時間を2~4時間に絞るという
アホな(失礼)勉強法を選んだのが諸悪の根源ではなかろうか。
受験勉強なんて、何しろ長期戦。
優先されるべきは心身の健康であって、睡眠時間を減らすことこそ愚か。
パフォーマンスが落ちるに決まっている。
根性論で頑張るなど、バカのやること。
勉強の時間を増やせばいいというものではない。
短い時間にガッと集中して勉強する。それを毎日習慣づける。これがベスト。

No.6 19/01/18 00:25
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。当時は焦りすぎて周りの差を埋めるにはどうしたらいいかわからかったので睡眠減らして勉強したっという体験談を見たのがきっかけで睡眠を減らしていました。今は効率悪かったなと少し反省してますが人それぞれにやり方があると思います。

No.7 19/01/18 00:34
匿名さん5 ( 110代 ♂ )

>6
悪いが「人それぞれにやり方」なんて無いよ。
強いて言うなら体質的に睡眠時間が短くて済む人は分からないけど。
「人それぞれ」って安易に言い過ぎじゃない?

睡眠時間を減らす勉強が効率的なのは、
例えば試験が何日か後に迫ってる期末テストで
一夜漬けの勉強をしたりする場合だよ。

慢性的に睡眠不足が続いていたら
勉強の効率も落ちるし
精神的に不安定にもなって当たり前だよ。
現にあなたがまさに好例だよ。
あなたにその「人それぞれ」は少なくとも当てはまらなかったということだよ。

No.8 19/01/18 00:37
匿名さん1 

試験前にネガティブな事を言われるのは受験生はきついッス
みんな自己暗示中なんで♪

お叱りは二次が終わったらで

No.9 19/01/18 00:40
お礼

>> 7 >6 悪いが「人それぞれにやり方」なんて無いよ。 強いて言うなら体質的に睡眠時間が短くて済む人は分からないけど。 「人それぞれ」… 私の一個人としての意見なのですから別に安易に言ったつもりはないですが言ったところで?ってなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧