注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

大人になってからの勉強 仕事の勉強・スキルアップとは別に完全に趣味の範囲内…

回答4 + お礼0 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 17:44(更新日時)

大人になってからの勉強

仕事の勉強・スキルアップとは別に完全に趣味の範囲内で勉強・資格取得がしたいです。
通うのは大変なので、自宅で自分のペースでできる通信講座などが理想です。

みなさんだったら、どんなものをやってみたいですか?
もしくは、やってみて面白かったものはありますか?

実用性はまったく気にしません。
いま私が気になっているのはボールペン字講座、イラスト講座、英語以外の語学などなど…

あと学生時代、「星のソムリエ」という資格を取りました笑
皆さんが持っているちょっと変わった資格があればそれも是非教えてください!

No.2780206 19/01/18 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/18 00:49
匿名さん1 

私ではなく、母ですが70歳から英語を家庭教師の先生と一緒に毎週2回×90分とピアノのお稽古を毎週1回×30分習い始めました。
今年で2年目ですね。昨年、新基準英検の準一級に合格していました。
今は何故かセンター試験の問題やtoeicやtoeflの問題を解いています。
ピアノは学生さん(中学生)と一緒に発表会に出ています。かなり照れ臭そうですが…

私は何をやっても長続きしないので駄目です(汗)

No.2 19/01/18 01:48
匿名さん2 

頭の悪さが字に滲み出ていたので、ボールペン字講座を取りました。
宛名も手書きで書けるほど、お手本みたいな字が書けるようになりました。
オススメです。
星のソムリエって星の名前とか星座の由来とかに詳しくなれるのかな…
なんか素敵ですね

No.3 19/01/18 10:16
匿名さん3 

色彩検定やカラーコーディネーターやオーラソーマなど「色」に纏わる物に興味があります
1日講座に参加したときも楽しかったです。
取得してそれからは?となると、特にないこともあり他のやりたいことに時間を割いてるのが現状。

あとは、食に関する資格も興味あります。
もっと早く安く簡単に食事の支度ができるんじゃないかな~と。
友人のお姉さんが栄養士の資格を持っていて嘘みたいに早く簡単に作ると言ってたので。
取得しない理由は上記同様(笑)

書道をしており、師範取得しました。
まだまだ修行中ですが、仕事にする気はありません。
個人の先生が通信対応してる場合もあり大手通信講座会社だけではないので、他の資格でもそのような対応してるものがあるかもしれませんね。
私の先生は通信対応可ですが私は教室に通ってます。

No.4 19/01/20 17:44
匿名さん4 

ボールペンもイラストも英語も、実用性あるのでは?お料理やパン作りの資格も楽しそうですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧