注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

進路で苦しんでいます。高2です。 私は今美術系の高校に通っていて、大学は美大の…

回答4 + お礼1 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
19/01/26 02:04(更新日時)

進路で苦しんでいます。高2です。
私は今美術系の高校に通っていて、大学は美大の空間デザイン科に進学しようと考えているのですが、本当にこのままでいいのか不安で仕方ありません。
元々建物や庭園などを見にいくことが好きだったので空間デザインをえらんだのですが、正直私はデザイン系が全く向いていません。油絵のほうがずっと得意なのですが、作家になる気もなく、学校で油絵を描くことに大きなストレスを感じるので進路を変更しました。
とは言っても大学では他の学科の授業も受けられるので、そこまでの心配はしなくてもいいかもしれないのですが、大学に入るまで周りのセンスのあるクラスメイトと一緒にデザインの授業を受けなければいけません。私は大学に行く前にくじけてしまいそうで、もうどうしたらいいのかわかりません。
親にも担任にもデザイン科でいくことは話しました。
あと、私のクラスには藝大を目指す人が過半数いるのですが、その人たちに進路の話をされるのがつらいです。一度遠回しにですが藝大を目指す子に「それくらいのレベルの美大ならいけるって思って受けるんでしょ?」と言われ、本当にショックでした。
最近はこのままじゃ駄目だと思って、受験のためにカフェや公園のデザインを考えたり放課後のデッサンは毎日やろうと思って目標を立てて生活していたのですが、今日の面談で担任の先生から「油絵科じゃなかった?」「頑張ってない」「他のこと比べてわかると思うけど石膏デッサンが下手」「今になって相談するのは意識が低い」と親の前で散々言われため息をはかれて、本当に苦しくなりました。また私は趣味でイラストをネットにあげていてそれなりの評価を頂いているのですが、親から「SNSで承認欲求を満たしてそう」と言われそんな風に思われているのかと悲しくなりました。

長々とまとまりのない文章でごめんなさい。とにかく、向いていない進路のことを考えながら制作することがつらいし、目標のレベルが違う友達と進路の話をするのが苦しくて仕方ありません。
もう卒業まで耐えるしかないのでしょうか。どうしたらいいのか私にはわかりません。誰か助けてください

No.2780208 19/01/18 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/18 01:11
匿名さん1 

いっそのこと油絵科でもいいのでは?
とりあえずファインでも三大美大に行っておけばデザイン会社で就職は可能ですし別に油絵科みんなが作家になる訳じゃないし

あとデザインに関しては藝大よりも多摩や武蔵美の方がレベルが高いのでは?情報古かったらすみません
デザイン目指すなら藝大より多摩に行った方が俄然いいと思うけど。
だから一概に藝大が一番って訳でもないですよ。

あと正直、受験デッサンは空デとか関係なくデッサンの基礎さえしっかり抑えてあとは量をこなしてる力量さえ見えればだいたい点数は取れるはずだから
別にこの科だから絶対この勉強しか出来ないとかこの職業にしかつけないとかないんだから
ある程度、傾向さえ押さえていろんな科を受けてみれば?
とりあえず有名美大ならどの科に入っても良いレベルの授業が受けれるし課題さえしてれば他の科の実技授業やってても何も文句言われません。
油絵科でお菓子パッケージのデザイン仕事してる人もいるし
デザイン畑から銀座ギャラリーで個展してる人もいるし
あまり深く考えず今は大学に入る事だけに集中しては?

No.2 19/01/18 01:39
通行人2 

お疲れ様です
質問主さんは質問主さんなりに頑張ってると思います
SNSで活躍してるのは凄いです!自信持ってください!
一歩先へ進みたいならどんな企業を目指して勉強するかを考えると良いと思います。今から色んな企業研究始めると有利になると思います。

あと、蛇足ですが
庭園のデザインは農系学校の造園系学科の方が詳しく現実的に実務的に学べますが多分、今まで学んできたものとは違うとこになっちゃいますよね……
(私は農大の環境緑地学科出身です。学びの質は良かったです。自分でデザインした庭をそれぞれプレゼンして選ばれたものを実際に造るとこまでやりました。他にもいろいろありますが庭園やるなら農大の方がいい気がします……)

No.3 19/01/18 08:14
お礼

はじめてここを利用したので朝開いたら返信がきてることに驚きました。ありがとうございます。
AOで受けるので他の学科を受けるのも難しく、農大や油画科に行く気もないのですが、視野を広げて、あまり深くは考えず受験まで制作していきたいです。企業のことも考えます。
本当にありがとうございました。

No.4 19/01/20 17:46
匿名さん4 

デザインが苦痛なら辞めた方がいいし、油絵に進んでは?結局好きな事している方が絶対進路も開けてきますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧